最終更新:

4
Comment

【270266】蓮美幼児学園の授業内容

投稿者: はなはな   (ID:heLzpIZlnKs) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:09

今年の4月から1歳児が通える受験用の幼児学園を探しています。
当方は中学校からの受験を考えていまして、受験はまだまだ先のことなのですが、幼児からの教育も必要に思います。そこで候補のひとつに蓮美幼児学園を考えていますが・・。先日、区の育児サークルに参加しておりました時に「パドマに入るための幼児教室であって受験用の幼児教室ではないよ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが実際はどうなのでしょうか?
過去ログを検索いたしましたが、なかなか授業の内容まで書かれたものがなく・・。また、蓮美幼児学園のホームページを拝見しますと「知育あそびや手指を育てるあそびなど机に向かってするものと、体操、リズム、造形あそびなど体を動かすものとをバランス良く取り入れたメリハリのある保育です」とありましたが、ドッツカード・フラッシュのようなカード系や、数系などは行われていないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【272997】 投稿者: 私も悩みました!  (ID:Qljh.STP7TQ) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:48

体験教室、やっておられますよ。
    蓮美の授業内容は、私はとてもいいと思いました。フラッシュカードやドッツカード、巧緻性を使う遊びから、リトミック、外人講師の英語もあります。1回の授業の中に、すべて盛り込まれていて、その速い展開に、集中力がつくと思います。
    ただ、パドマに入るためのプレ幼稚園的な特色は強く、たとえば、授業の最後には、「御仏さま、さようなら」と挨拶します。
    私は、もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、パドマに入ることを迷っているので、蓮美に通うことは、見合わせて、今は別の幼児教室に通わせています。

2. 【273097】 投稿者: くーちゃん  (ID:d8UVOYB.3Fg) 投稿日時:2006年 01月 24日 13:36

私の子どもは蓮美の本校のリトル・キンダーに通わせてますが、パドマ受験というような枠ではない、集団生活を通しての社会性などを身につけさせて頂けます。一日4時間の保育を子どもも楽しみにしてますよ。

3. 【273760】 投稿者: はなはな  (ID:heLzpIZlnKs) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:58

私も悩みました!様 
    くーちゃん様
    早々のお返事ありがとうございました。
    いろんな場所で「パドマ幼稚園はいいよ」とおっしゃる方が多く、当方も通園バスが運行されていれば娘も通わせたいのですが、こちらは天王寺区内に住んでおりますが通園バスが運行されておらず…幼稚園と小学校は毎日のことですし近所へ通わせようかと悩んでいます。
    蓮美幼児学園ならば幼いあいだに集団生活を通しての社会性を身につけさせ、勉強を癖つけさせられるかな、と感じました。早速、蓮美幼児学園の体験教室の申し込みをしたいと思います。
    また、情報等がありましたら宜しくお願い致します。

4. 【274003】 投稿者: 勉強の癖つけ?  (ID:.mHq3FiPfzU) 投稿日時:2006年 01月 25日 11:11

はなはな さんへ:
    --------------------------------------------
    > 蓮美幼児学園ならば幼いあいだに集団生活を通しての社会性を身につけさせ、勉強を癖つけさせられるかな、と感じました。

確かに幼児期に社会性を身につけるといった意味では、幼児教室に通学するのも一つの方法かと思いますが、公園に通ったり、他にも色々方法はあると思います。
    社会性、ルール、躾を身に付けるのは幼児期までだといって過言ではないかと思います。
    蓮美さんもよい教育をなさっておられると思います。

しかし、なぜ蓮美幼児教室に勉強の癖つけを期待なさるのかわかりません。
    勉強とは癖つけされるものなのでしょうか?

ドッツ、フラッシュ系の七田的教育は小学校受験とはあまり関係ありません。
    小学校受験にはまた別のペーパートレーニングの要素が加わります。
    でも、それが幼児期に満点だったからといって、中学受験には全く関係ありません。
    最難関中学に合格されるお子様は、幼児期からの素質がある程度関係するかと思いますが、それは幼児教室のみで育つものではないと思います。(もう十分ご承知かもしれませんね。ただ、お子様はまだ1歳でしょう。かなり気の早いお話で・・・先々疲れますよ・・・気長に・・・ね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す