最終更新:

5
Comment

【272667】神大附幼稚園 転入園について

投稿者: ももこ   (ID:kVeAkt5CqII) 投稿日時:2006年 01月 24日 00:40

説明会時に転勤がわかっている方は受験を控えてくださいとのことでお話がありましたが、
もし、子供の父親が急な転勤で県外に行くことになった場合は
県外の国立の幼稚園には転園できないのでしょうか。
(説明会の時に聞き忘れてしまいましたので)もし、在園児のご父兄の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【273364】 投稿者: みかんまま  (ID:yGfz.6ZY3k.) 投稿日時:2006年 01月 24日 18:35

    転勤先の国立幼稚園に空きがあった場合は転園できます。うちの幼稚園の年中にも2学期の途中に転園されてきた子供がいました。

  2. 【273616】 投稿者: ももこ  (ID:mFwz9Vp8.WI) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:06

    みかんまま様

    早速のお返事ありがとうございます。
    転園の件ですが、たとえば、幸運にも県外の園に転園出来たとして、
    その後、再び在籍していた元の幼稚園に復園は出来ますでしょうか?
    (籍だけ置いていただくことなどは可能なのでしょうか?)


    といいますのも、最近、夫の会社で急に転勤が多くなったそうです。
    今まではほとんど転勤はなかったのですが、
    会社の方針が変わりいろんな地方へ転勤する可能性が出てきました。

    みかんまま様はこういった園の事情はご存知でしょうか?



    どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    宜しくお願いします。




  3. 【273676】 投稿者: ぞくぞく  (ID:heBNe4CJtO2) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:51

    転勤先に国立大学法人の附属幼稚園に空きがあること、当然幼稚園の入園条件〔通園時間○分以内等〕に合致する必要があるとは思いますが・・・。

  4. 【274625】 投稿者: みかんまま  (ID:CYtectjH/gU) 投稿日時:2006年 01月 25日 23:19

    もといた園に籍を置いたままの転園はできません。現住所、または生活拠点のある住所が通園条件からはずれた時点で退園しなければなりません。(募集要項に書いてあると思います。)
    もと在籍していた園でも、欠員がなければ戻れません。(他からの転入を受け入れてしまっている場合等)
    うちの幼稚園でも時々、転勤で悩まれているというお話を聞きます。子供の為には国立の学校へ通わすのがいいのか、父親と暮らすのがいいのか。。。価値観や教育方針等もそれぞれですし悩まれますよね。

  5. 【274661】 投稿者: ももこ  (ID:gtjdzZRrEZg) 投稿日時:2006年 01月 26日 00:08

    ぞくぞく様 みかんまま様

    どうも丁寧な回答ありがとうございました。

    国立の転園も、そんなに甘くはないということがよくわかりました。
    私には、夫だけは転勤になりませんように・・・と必死で祈ることしか出来ませんが、
    これを機に、家族や教育についての考えを、夫婦でじっくり話し合ってみようと思います。
    そして、急に転勤の話が出ても悩んだり迷ったりしないように、家族内での方針を決めて生きたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す