最終更新:

8
Comment

【276364】大阪芸大付属泉北幼稚園について☆

投稿者: のあのあママ   (ID:q1LdzL2z/ik) 投稿日時:2006年 01月 27日 12:08

この春2歳になる息子が居ます。今は堺在住です。主人も私も地元では無いし、ご近所に同年代の子供や親しい人もおらず・・・です。幼稚園は芸代大付属泉北幼稚園がこの辺〔と言っても1.2つ隣の駅〕じゃ1番いいかな〜と考え中です。特にお受験対策など必要なんでしょうか?!私の住んでいる辺りは、あまり治安も良く無く☆小学校もできれば私立を!と考えておりますが、そんな場合やはり塾などに通わせた方がいいんでしょうか?!通わせるなら春から2歳ですが→いつ頃から通わせたら良いか教えて下さい。私自身貧しい家庭環境でそだった為全く学歴も知識もありません。〔主人は大卒〕ので息子には良い環境を!と思っております。こんな私じゃ身の程知らずで無理でしょうか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276451】 投稿者: ピコピコ  (ID:WvsDMClCbkM) 投稿日時:2006年 01月 27日 13:26

お友達のお子様でそちらの幼稚園の出身者の方がいます。
    のびのびしたいい幼稚園のようですよ。入園時、試験があったのかまでは知りませんが、とにかくおおらかに過ごせるようです。
    なので、もし、どちらの小学校を受験希望なのかは存じませんが、受験されるようであれば年中くらいから受験用の塾に行かれることをお薦めします。
    それと、経験上お勉強などに力を入れていたり、行事のかなりおおい幼稚園ですと、それから塾に行くので、子供が疲れきってしまいます。
    私も、少しでもいろいろやってくれる幼稚園にと思って通わせましたが、受験勉強はやはり子供にはかなりの負担になるので、幼稚園では発散できる環境の方がよいと思いました。
    参考までに。

2. 【276604】 投稿者: のあのあママ  (ID:q5UIg1jmQwE) 投稿日時:2006年 01月 27日 16:09

ピコピコ様ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございます。まだ小学校は検討中なのですが、近所の公立ならやっぱり環境的に・・・私立かな・・・と主人とも悩み中です。でもまず息子がしんどくなってしまってはダメなので、まずは!幼稚園ッで→入園できてから小学校や塾について考える事にします。よく育児の本なんかに{2歳からの〜}なんて書いているので、春で2歳だしそろそろ何かしら始めなきゃッ☆なのかな?!と思いまして、お伺い致しました。

3. 【276894】 投稿者: みかん  (ID:yo84xTJBcDU) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:46

のあのあママ様、泉北周辺にお住まいですか?
     うちの息子にも芸大附属泉北幼稚園はとうかな?と検討したことがあります。
     泉北幼稚園は未就園児親子登園がありますの、3歳になられたら通われたらどうでしょか?月1回なのか週1回なのかわかりませんが、何度が参加されたら雰囲気はわかるのではないでしょうか?
     うちの息子も親子登園に参加させてもらうおうと思っていましたが参加できませんでした。(幼稚園のホームページをまめに見ていましたが、親子登園の募集はホームページには載りませんでした。夏くらいに、来年春の親子登園のことを電話でお聞きしましたが、来年度のことはまだわかりませんので4月以降にお電話ください。と言われましたので、翌年の4月に幼稚園の方にお電話させてもらいましたら、もう締め切ったとのことでした。詳しく聞いてみると、親子登園の募集は、ホームページにもどこにも載せず、幼稚園の玄関に3月16日〜19日までの3日間掲示したのみで定員がいっぱいになった。在園児の兄弟やご近所さんが多いといっておられましたが、そんな理由で結局は参加できませんでした。)
    入園試験はあるとかいてありました。遊んでいる様子を見る試験だそうです。
     芸大附属幼稚園は泉北の他、金剛、松虫?大阪で4園あります。年に一度4園合同の音楽会が開かれるようです。たぶん4つの園合同の音楽会になると練習も半端じゃないだろうし、厳しくされるのではないかと思い、うちは泉北幼稚園はやめました。
     泉北周辺ならたくさん幼稚園がありどこの幼稚園も未就園児登園をやっていますのでいろんな幼稚園を見学されらたどうでしょうか。私のところもたくさんの幼稚園をみてきました。お子さんにあった幼稚園がみつかるといいですね。

4. 【276952】 投稿者: 松虫???  (ID:80o3G.kw0xc) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:33

松ヶ鼻ですよ〜泉北ではありませんが、姉妹校に娘が通っています。
    二月にある合同音楽祭は年長さんだけではないでしょうか?娘(年少)の様子を見ていると
    とてもとても、練習をしているようには見えませんし・・・
    幼稚園は厳しくないです。ただ沢山のことが経験できて良いなあとは思います。
    のびのびではありませんが、がちがちではないですよ。園庭でほったらかしでもないです。
    とても丁寧に見ていただいてると思います。
    親子教室はどこも人気なんですね(たまに空きが出るようですが)・・・
    幼稚園に通われているお子さんを公園で見つけて声かけて教えていただくのが、
    ベストではないでしょうか?今は寒くて難しいですが・・・
    頑張って良い園を見つけてくださいね

5. 【277018】 投稿者: ピコピコ  (ID:k5CsIMO4VEs) 投稿日時:2006年 01月 27日 23:38

幼稚園は本当に園によって全然カラーが違います。
    足を運んで雰囲気を見たり、お話を実際に聞いたりしながら、決められたらいかがでしょうか?

小学校受験のことを視野に入れられているとのことなので、去年の秋に受験を経験した者として意見を述べさせていただきますが、うちは年長になってから、小学校受験を考えたので、本当に時間との闘いでした。
    子供にも無理をさせてしまったと思います。

二歳くらいから、鉛筆を持たせて、市販のくもんのプリントなどはやらせておりましたが、やはり受験はテクニックがいります。
    それに出題も広範囲です。そのため、早くに始められるに越したことはないと思います。うちは去年の春から受験用の塾に通いました。
    もう少し早くに始めていたらと何度思ったかわかりません。
    なんとか、いい結果を出すことができて春から一年生になりますが、やはり家での取り組みなどもいろいろな本を読んで、ゆっくり考えていかれたらいいと思います。
    書店に幼児教育関係の本がたくさんあります。
    お母様の学歴などは関係ないですよ。どれだけ子供のために親が考えてあげられるかだと思います。まだまだ二歳。可愛い時期です。
    愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。

6. 【277373】 投稿者: のあのあママ  (ID:mnboijCAE9s) 投稿日時:2006年 01月 28日 12:32

みかん様、松虫???様、ピコピコ様、ありがとうございます。皆様の温かいお声本当にありがたいです。〔本当に涙ぐみました。〕やはり主人が虫や魚が大好きで現在ウチにも海水魚からクワガタ、カブトムシの幼虫〔もう何代にわたり〕コノハムシなどなど・・・沢山居てる程で☆主人は虫を育てては希望するご近所の小学生やおじいちゃんに配ったり記録を取ったりスケッチしたり〜季節ことに金剛山へ虫や葉っぱ取りに行ったりしており☆芸大幼稚園も主人が行きたいぐらい!と言っている程で→中支所でもらえる大阪の幼稚園ガイドブックや各園のホームページでも見ましたがやはり息子にも合ってそうだし芸大幼稚園カナ♪と考えておいますので頑張ります!ホームページ上で考査=親子遊び、集団遊びの様子と書いてあったので???と疑問に思いましたので、もしよろしければ、教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けるのであれば教えて下さい。そして、おっしゃって頂いた様に書店などの本を参考にしたり、公園にいったり、これから暖かくなってからは積極的に行動しなきゃッと思いました!私自身学歴が無い事がコンプレックスで→みじめな思いを沢山しましたので、私の弟は何とか大学まで行かす事ができたし、息子が生まれた今は息子には良い環境でできる限りの事をしてあげたい!と、主人もおじいちゃんおばあちゃんに育てられ私達夫婦共両親の元〜の、育ちでは無いので余計に強く息子には!と思う反面、やはり小学校お受験!になると不利なのかな〔悩〕とも考えてました・・・が皆様のお声聞き♪頑張るぞ!と本当に励みになりました!ありがとうございました。

7. 【281388】 投稿者: 松虫」??  (ID:2BSzRRb83fo) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:12

閉められた後ですが・・・のあのあママ様のお気持ちすごく共感できました。
    芸大付属からの小学校受験は不利にはならないと私は思います。
    泉北幼稚園ではありませんが、受験を考えていらっしゃる方はやっぱりいらっしゃいますよ。娘の考査の時は・・・親子教室に通っていたにもかかわらず、私から離れて集団遊びに行くことはありませんでした。(正直…あ〜駄目だ(@_@;))って感じでしたが、何とか通っています。あの考査の答えはなんだったんだろうと、一年たってもお友達同士話題になるくらいです。コンプレックスなど感じず、堂々としてあげてくださいね。
    暖かくなったらぜひ良いお友達を一緒に探してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す