最終更新:

5
Comment

【279845】天王寺区 味原幼稚園について

投稿者: おくたん   (ID:lyIa0LY72ys) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:47

初めまして。初めて投稿します。
私立はパドマ幼稚園、公立は味原幼稚園を考えています。
パドマの書き込みは検索して見ましたが味原幼稚園の情報はほとんど見当たりませんでした。

味原は主人の出身幼稚園ですが、父親が卒園生だからといって入園が優先されることはないですよね。
見学会に行かない人より何度も行った人の方が優先されるから行った方が良い。と聞いた事が有るのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【280255】 投稿者: ?  (ID:0ZOlRLx44N6) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:26

    ここは幼稚園「受験」板なので、公立幼稚園については書き込みがなくても仕方ないのでは?

    また、パドマと味原を並記されておられますが、両園は、何から何までまったく別物の幼稚園だということはご存知の上での書き込みなんでしょうか?

    ?????

  2. 【280273】 投稿者: ?さんに同意  (ID:4wtQ2fuHHw6) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:42

    ここを見られた多くの方が?さんに同意されることでしょう。
    一度、両園を見学されたら、ご自分がそらおそろしい比較をされておられることにぶっとばれるのではないでしょうか。

    味原幼稚園はじめ、大阪市立幼稚園は、定員をこえたら抽選です。
    「お役所」なので、卒園生やら見学に何回もきたやらで優先しているなんて そんな「不正」がわかったら、園長先生の首がとびますよ。

  3. 【280345】 投稿者: おくたん  (ID:z2MTktOzH16) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:39

    お返事ありがとうございます。
    「検索したら味原の情報がない」というのは「この掲示板では情報がない」ではなく
    「ネット全般で検索してもあまり情報がない」という意味です。
    「見学に行った人が優先」というのは「味原は見学に行った人を優先している」というのではありません。
    市立幼稚園は「定員を超えると抽選」というのも知っています。書き方が悪かったようで申し訳ありません、失礼しました。

  4. 【281094】 投稿者: ?  (ID:Tj5AJMDZfxA) 投稿日時:2006年 02月 01日 01:02

    スレ主さんのおっしゃる「優先」とは、どういう意味なんですか?
    味原幼稚園の、何をお知りになりたいんですか?
    結局、よくわかりません。
    スレ主さんの上の書き込みでは、レスはつかないとおもいます。

    パドマ幼稚園と味原幼稚園はどちらが善い悪いという意味ではなく、入園への経過、教育方針、その後の進路、かかるお金、保護者の雰囲気などなどあまりに違いすぎているということは少し調べればすぐわかることなので、スレ主さんの書き込みを読まれた多くの方は「本気でこの2園を比較して幼稚園選びをするつもり?」と、まず疑問をもたざるをえないでしょう。

    そして何か書き込んだら、「そういう意味ではありません」「知っています」とかえされそうで。

    まず、ご自分でお問い合わせされるなり、見学なさってみてからのお話ではないでしょうか。

  5. 【289598】 投稿者: ?さんに同意  (ID:1DJp01wPesU) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:41

    ?さんの迫力ある(でも、まだまだ優しいですよね)書き込みの内容に、またまた同意!
    でも、その迫力のおかげか、後のレスも スレ主さんからのお返事もありませんね。スレ主さんも あれだけのことを書き込まれたんだから、書きにくくても何かお返事されるのがマナーかと思いますが。

    私は天王寺区外なので、味原幼のことを特に知っているわけではありませんが、知っていることを少し。
    大阪市立幼稚園は、市内の居住者ならどの園でも入れるというのではなく、絶対的ではないですが、校区のようなものがあるようです。近くのA幼稚園がいいと思っても、「あなたの住所ならB幼稚園に」と言われたと、平野区在住の友人が言っていました。
    園長先生はじめ先生方の転勤が激しいので、上の先生が変わると 結構幼稚園の雰囲気や行事のやり方が変わる場合があるようです。
    大阪市立幼稚園全般は、基本的には自由に好きな遊びをするのが中心ですので、その中でたくましく力を伸ばしていける子と、なんとなく時間を過ごしてしまう子に分かれるようで、向き不向きは分かれるところではないでしょうか。

    スレ主さん お返事してね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す