最終更新:

10
Comment

【286365】利倉西

投稿者: たんたん   (ID:r2NCNGDhT7o) 投稿日時:2006年 02月 05日 17:12

今年はじめに利倉西に引っ越してきました。娘がおり小学校受験を考えております。豊中市ですが最寄の駅が、阪急神戸線の園田になります。幼児教室、幼稚園について教えていただけないでしょうか?県境(すく横は、尼崎市)の為か、いろいろな幼稚園に皆さん行かれていて迷ってます。とりあえず、今年いろいろな幼稚園の体験入園、説明会に行くつもりなんですが、いくつか絞りたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【290469】 投稿者: たんたん  (ID:G.5Z/vfmrKQ) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:17

あいまいな表現になり、レスが無いようなので(すみません)踏み込んでお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。雲雀丘学園に興味があり、どうにか1時間以内で通うことができますが、乗り継ぎで近くはありません。送った後、幼稚園の近くで待っていたりされているのでしょうか?また近くまで百合学院のバスがきておりますが、百合学院幼稚園からお受験される方(外部)は、どのぐらい方おられるのでしょうか?バスが来ているのですが、こうづしま幼稚園、慈愛幼稚園(英語教育などされているようですが…)どのような感じの幼稚園か教えていただければ。
     また、豊中市・尼崎市で幼児教室でよいところがあれば教えていただけないでしょうか。
    質問ばかりで、すみません。何か4月に向けせっぱつまった感が???あせっているのを感じております。皆様どんなことでもいいので、教えていただければ幸いです。お願いします。

2. 【291653】 投稿者: はんきゅう  (ID:4NroxRXxqpE) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:00

利倉西だと阪急服部は遠いのですよね??川の向こう側になるのかしら?
    服部だと一本ですよね。雲雀までは。
    でも幼稚園へ送って近辺で待つというのは並大抵な技じゃないと
    思います。そのあたりに実家があるとかなら別ですが。
    3年間雨の日も風の日もあるのですから・・・。
    いったん帰るとなると結構お金もかかります。
    往復2回ですし・・・。

百合はとても穏やかな幼稚園だという印象があるのですが、どうでしょう?
    こうづしまは昔からある園で、どちらかというとワンマンなイメージが濃いという
    印象があります。
    今もあるのかしら豊中駅でナーサリーをしてたような記憶がありますが。

あまり遠い園だと親も子も疲れます。
    できる範囲で通わせてあげたら良いのでは?
    あとは家庭教育をしっかりなさって、塾に通われてはいかがでしょう?

3. 【292440】 投稿者: ☆  (ID:Jb82S31lV5E) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:59

たんたん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雲雀丘学園に興味があり、どうにか1時間以内で通うことができますが、乗り継ぎで近くはありません。

確かに雲雀丘学園幼稚園は通園時間に規定(1時間以内)がありますね。。
    けれどもギリギリ1時間というのは少々厳しいのではないでしょうか?
    同じ点数なら近い子供を選ぶと聞きましたが。

4. 【293427】 投稿者: たんたん  (ID:r2NCNGDhT7o) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:51

はんきゅう様・☆さまありがとうございました。雲雀丘学園は、やはり通園難しそうですね。百合学院には、小学校に知り合いが行っており、小学校受験で入ったのですが、幼児教室に行く度、泣く子供の手を引きなきながら連れ、それを見ながらがんばれと応援していました。合格を喜んでいたのもつかの間、すぐにこのまま進んでも英知大学だからと中学受験の塾を探しているのを見て、考えさせられました。その為、大学を選ぶときは、子供も大きくなって自分の意見を言うでしょうから、せめて高校まで同じ学校で進学できればと考え、雲雀丘学園を考えていましたが(私の勝手な思いなのですが…)、通学が負担になるようだと、勉学にも影響が出るといけないですものね。百合学院も見学にいてみます。また、よい幼稚園があれば教えてください。
     幼児教室ですが豊中に「ピグマリオン」(資料もらいました)と「しょうせい」(ホームページ見ました)を教えていただいたのですが、そのほかによい幼児教室があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

5. 【298674】 投稿者: 雲雀丘学園幼稚園  (ID:Dx6SFdb4idc) 投稿日時:2006年 02月 15日 20:43

いまさらですが…。
    考え方にもよりますが、利倉西でしたら通えると思いますよ。
    実際、もっと遠くから通っておられる方もおられます。
    バスで豊中駅に出られることも可能ですし、園田から乗り継ぐことも可能です。
    子どもも、年中になりますと、宝塚線は一人で通えるほどしっかりします。
    帰りは、「お並び」といって、集団で決まった電車に乗って帰ってきます。
    宝塚線の最寄り駅までお迎えに行けば良いのです。
    一旦お家に帰られて、また、お迎えに行かれるのも可能では?
    人それぞれ事情がありますので、一概には言えませんが、希望される園を全て
    見られてから、じっくり考えても良いと思います。

幼児教室ですが、希望される小学校によって異なると思います。
    ちなみに、宝塚沿線には、「ヒューマンアカデミー」「ハーウィッツ」、「ヘッズ」、
    「ごこう」、「しょうがくしゃ」、「浜キッズオルパスクラブ」
    など、それぞれに特徴を持たれた素敵な教室がありますよ。

6. 【301808】 投稿者: たんたん  (ID:jkltxURxofk) 投稿日時:2006年 02月 18日 14:57

雲雀丘幼稚園のことを教えていただきありがとうございます。言われましたように、娘と幼稚園を見に行ってみたいと思います。
     幼児教室ですが、雲雀丘学園か小林聖心女学院小学校を受験すると、どのようなところがよろしいでしょうか?できれば、少人数で教えて頂けるほうがいいのですが。また、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

7. 【304607】 投稿者: 神童幼稚園  (ID:8yiBJva4tOk) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:19

すいません、たんたんです。このごろ、主人が豊中の神童幼稚園がいいと、知り合いより聞いてきまして、どのような幼稚園なのか、ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す