最終更新:

10
Comment

【293268】堺市 花田口聖母幼稚園について

投稿者: PIYO   (ID:f14AoTEkeT6) 投稿日時:2006年 02月 11日 01:46

来年幼稚園を控えているので今からある程度検討しようと思っています。
越してきたばかりで、堺の事に詳しくないのですが、花田口聖母幼稚園
に行かれている親御さんはおしゃれな方が多いと噂で聞き、何だか他の
幼稚園とは雰囲気が違う?ような事を聞きました。
以前から気になっておりますが情報が全くありません。

幼稚園自身どんな感じなのか分からないので、
どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか?

通園バスなども聞いた事がないし、人気がないのか周りで行かれている
かたのお話も聞いた事がないです。

どんな幼稚園なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【293500】 投稿者: ママ  (ID:n0RW5FACOXA) 投稿日時:2006年 02月 11日 12:14

    昔のお話で恐縮ですが・・・

    30数年前に通園いたしておりました。
    その当時は、先生方はシスターと呼ばれておりました。
    英語(アルファベット)の練習をさせられたことの記憶があります。

    確か、その当時も入園テストがあり、ご兄弟が既に入園されていても下のお子さんが必ず入園できるかと言うと、そうでもなかった・・・ようでした。

    古い情報ですみませんが、私の幼いころの記憶のなかでの印象は非常に良いものとして残っております。

  2. 【303035】 投稿者: T  (ID:50Xc.HDj78Y) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:12

    バスも他の園と同じ様に回ってるようです。
    面接も確かにあるようですし、入園金が7万円とちょっとお高め?
    特に受験対策はやってないようですが、半数ぐらいのお子さんがお受験するみたいです。
    クラス親睦会をホテルでしたりと結構裕福なご家庭が多いみたいです。

  3. 【327309】 投稿者: そんな・・・  (ID:1q9knq/abss) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:32

    T さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 特に受験対策はやってないようですが、半数ぐらいのお子さんがお受験するみたいです。


    通園させている者です。


    いいえ、そんなにお受験される方はいらっしゃいません。
    一昔前は、もっと派手で裕福なご家庭の方ばかりだったようですが、今はもっと庶民的です。


    お受験される方、十数名じゃないでしょうか・・・。





  4. 【327313】 投稿者: そんな・・・  (ID:k6fLANl5RRs) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:39

    それから、昔は入園が難しかったようですが、今は一応の面接はされますが必ず入園出来ます。


    園の方から面接後入園拒否された方など、ここ数年聞いた事がありません。


    定員に達しておりませんので、いつでも入園出来るはずです。

  5. 【327345】 投稿者:    (ID:m8e2Mx33dIA) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:08

     

  6. 【328009】 投稿者: PIYO  (ID:9CbQy9/5F/o) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:44

    なかなか情報がないのでレスしてくださって皆様に感謝です★

    そんな…さんのお子様は現在通園されているのですね。
    現在通園されてるかたにお話がうかがえるのはとても嬉しいです。

    こちらの幼稚園は他よりお弁当の回数が多い?とか聞いて事が
    ありますが(私の情報はかなり昔なので何も知らなくて…)
    お弁当は何回くらいでしょうか?
    バス通園は場所にもよるでしょうけれど、だいたい何時頃お迎え
    でしょうか?あまりに早いのはちょっと困るな…と思いまして。

    そして親の集まりは多いでしょうか?

    教えてくださいm(__)m

  7. 【328065】 投稿者: そんな・・・  (ID:VMHG.PO/tp2) 投稿日時:2006年 03月 18日 23:53

    まず、お弁当ですが、火曜と金曜日です。
    月曜と木曜日はパン給食なのですが、パンと牛乳しか出ませんのでデザートを持たせて下さいと言われます。
    でも、その子によっては年中、年長になりますと、パンとデザートだけでは足りず、おかずやおにぎり等を持たせてらっしゃる方もいます。なので、週四日は、何かしら持たせます。なので、お弁当の日が多いという話になるのだと思います。水曜日は午前保育です。


    バスですが、一週間ごとの3交代のローテーション式になっていますので、毎週時間が変更になります。我が子のバス停では、一番バスと三番バスでは約一時間半の違いがあります。慣れると当たり前のようになりますが、ペースをつかむまでは苦労するかもです。


    保育時間は午後保育の月、火、木、金曜は、九時半〜一時半まで。午前保育の水曜は、十一時半までです。その後、バスでお帰りとなります。


    それから、母親の集まりは多い方だと思います。仲良くなれば結構楽しいものですよ。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す