最終更新:

8
Comment

【303995】西大寺幼稚園のグループ登園について

投稿者: 県民   (ID:nfpEl0QOl1M) 投稿日時:2006年 02月 20日 20:33

私の義妹の子供が今年西大寺幼稚園を受験したいと相談されたのですが
私の西大寺幼稚園に対する知識は教育熱心で生徒数も多く
奈良では人気のある幼稚園の一つだという事位でした。
(私の子供は普通の公立幼稚園でしたので私立幼稚園の事は余り詳しくありません・・・。)
しかし以前からよく近くの駅で、お母様が何人かと幼稚園児数名が一緒に電車通園している姿を見かけ、その時はとても微笑ましくその風景を見ていたのですが
先日滋賀であった事件がたしかグループ通園が発端であったという事で
西大寺幼稚園さんのグループ通園の事が少し気になり始めました。
西大寺幼稚園さんではグループ通園に置いて何かトラブルのような事はございませんでしょうか?
又グループでの通園以外に個人での送迎などは行われていますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【314751】 投稿者: 卒園児の母  (ID:9E4df.4jUkg) 投稿日時:2006年 03月 03日 09:49

    少々遅いレスですが、子供を通わせた者としてご参考になればと思い、追加させてください。
    集団送迎の内容についてはkikiさん、おきちんさんのおっしゃる内容の通りです。送迎を集団にするか個人にするかは各々の判断に任されていますし、年度途中での変更も可能です。また、基本的に集団送迎に入れていても、お稽古事やその他個人の事情があれば、連絡をしておけばその日だけ個人で送迎することもできます。(逆はできません)
    集団送迎は先生&お当番のお母様での送り迎えですが、地域によって人数がまちまちなため、少人数のグループはお当番が回ってくるペースが速く、大人数のところよりは負担が大きいかもしれません。
    お当番のお母様で下ののお子さんがいらっしゃる方は皆さん預けていらっしゃいます。多くの子供を安全に引率するのが目的ですから、そうしていらっしゃいます。どのグループでもきちんと細かなルールが決められており、初めは戸惑っていた子供たちも慣れるにしたがって整然と電車に乗りますし、公共のマナーも身につき、小さい子の面倒も見るようになりとても成長します。
    私は集団送迎で子供を通わせて、よかったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す