最終更新:

13
Comment

【3133818】26年度城星幼稚園入試終了、結果が出るまで語りませんか。

投稿者: 星公園   (ID:tqhvNkIzIQM) 投稿日時:2013年 10月 03日 18:16

本日入試が終わりましたね。
こちらの幼稚園は娘も私も大好きで第一志望です。

我が家は幼児教室など特に準備せずに伺いました。
が、大失敗。

娘は、面接で自分への質問には敬語を使いながらよどみなく答え、先生も「お話が上手ですね」とよい感じだったのですが、
保護者へ質問が移った途端、母の私が話している最中に席を立ってしまいました!
うるさくはしませんでしたが、教室内をウロウロ見て回り・・・。
彼女が質問に答えられない時のフォローは考えていたけれど、
まさか途中で席を立つとは!今までにないことで私もパニックになり、
自分の回答で精いっぱいのなか、
「お座りなさいね」と小声で言うことしかできず、、、娘は「早く遊びたいな」と最後まで座らず。
面接官の先生には「お遊びの好きそうな元気なお子さんですね」と言われてしまいました・・・。

2日目の行動観察は比較的問題なく、さっそくお友達を作ってホールから出てきました。

面接途中で立ってしまって、親もフォローできなかったけど、受かった・・・
という城星園児さんいらっしゃいませんか。

第一志望だったので落胆が大きいです。
受かった子もいると聞いて自分がそうなると決まるわけでもないですけれど、
発表までせめてもの心の支えにお話を聞かせてください。

もちろんこの話に限らずほかのさまざまなエピソードも大歓迎です。
発表までお茶のみがてら世間話という感じでのんびりお話ししたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3152829】 投稿者: そうですよ  (ID:q8djmFDPGDY) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:39

うちの場合は、こちらではないですが難関といわれている幼稚園(倍率3倍)に合格しましたが、そこから小学校への推薦を頂けませんでした。
    50人程度お子さんがいる中でのほんの数人です。

理由は「お宅のお子さんは、性格的にも学力的にもうちの小学校のレベルではありません」というものでした。

やむなく小学校受験をし、ご縁のあった私立小へ通いました。そちらが合っていたのか、いままで消極的だったのが積極的になり、成績も伸び、高学年の現在は現在大手進学塾の最難関コースにいます。

もしあのまま小学校へ上がっていたら、こうはいかなかったのではないだろうかと思うと、他校へ振り分けて下さった幼稚園の先生に感謝しております。

こちらの幼稚園を、と思われるお気持ちはよくわかりますが、仮に入園しても、我が家のようなケースもあるのです。こちらの幼稚園の先生は、ここではお子様が生き生きできないと判断なさったのだと思いますよ。

それから、幼稚園に通うのはあくまでもお子様です。
    保護者さまの雰囲気がどうとかいうのは気にせず、幼稚園の保育内容や教育内容のみに目を向けるようにしないと幼稚園選びを失敗します。

今は目の前のことしか頭にないかもしれませんが、幼稚園の次には小学校があり、その次には中学校、高校、そして大学があるということを思い返して下さい。

2. 【3162983】 投稿者: そうかなぁ  (ID:R77R7qjfKQM) 投稿日時:2013年 11月 01日 13:56

そうですよ様のおっしゃることも確かに一理あると思います。
    そうですよ様は幼稚園にお勤めか関係者がいらっしゃるか、なんにせよ知識のおありになる方なのでしょうね。
    しかし、やはり幼稚園は親の出番が多いので、保護者の雰囲気は大事かと。
    親の派閥で子供にも影響ってかなりあると思います。子供も幼稚園くらいでは親に従いますし。
    世の中、考えのしっかりした志の高い親御さんたちばかりではないと思います。

しかし、関西の付属がある幼稚園で3倍ってあるとは、あまり聞いたことがありませんね。
    小学校も併設してる幼稚園って数えるくらいしかありませんから、どこなのか考えてみましたが、3倍は…

こちらは、確かに人気があって、近年小学校が人気のため幼稚園の人気が上がっていると伺いました。私は不合格でしたが、他の幼稚園に決まり、その幼稚園は保護者の方の派手さに今から覚悟しております。派手なのは自由ですが、派手ではない方を陥れたりする方がたくさんいる幼稚園に通う覚悟をきめました。
    もう通える範囲の幼稚園がなかったからです。

そうですよ様のおっしゃることも十分わかりますが、子供の通うところでも、親も通うところなのです。近所の幼稚園と違って遠くから通われるご家庭もいらっしゃる幼稚園は、同じ考えの方が集まるのは事実です。雰囲気は大事だと、私は思います。

ですから、こちらの幼稚園は教育目標、環境、雰囲気、全て我が家の求めるものが揃っていたので通いたかったのですが…無念でなりません。
    しかし、前向きに決まった幼稚園を楽しもうと思います!!
    こちらの小学校にお世話になれるように!!

3. 【3163725】 投稿者: うーん  (ID:AWmxK/1gDGA) 投稿日時:2013年 11月 02日 09:25

何をそんなに語っているのやら。
    子供がかわいそう。
    だから不合格だったと思いますよ

4. 【3169133】 投稿者: そうかなぁ  (ID:m.njkFvvU1U) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:54

お顔の見えない書き込みで、吐き捨てるような言い方をされると悲しくなりますね。

こちらの幼稚園には1人だけお世話になったことがあります。本当に素敵な幼稚園で、私も楽しかったです。この度は、3番目が不合格でした。
    3番目は2番目と同じ私立幼稚園に合格しました。
    (送り迎えの点において私は楽ですが…)
    1番目はこちらの小学校には進まないで塾通いし、他の私立小学校にご縁をいただいたのですが楽しそうに通っております。小学校に進ませなかったのは、当時の私は1番目の子は初めての子ということもあり私の母校に行かせたかったからです。

前回、長々と書き込みしましたのは2番目が通う幼稚園の内情があまりにも酷いからです。
    表向きは保護者も仲良さそう楽しそうに見えますが、全く違うのです。私は教育内容だけを考えて失敗してしまったのです。

一意見として参考にしていただけたらと思い記載しました。

前回の書き込みが、何かしら不愉快な思いをさせてしまい、結果、吐き捨てるような言い方の書き込みをされたのでしょうか。

不愉快な思いをさせてしまった点のみ申し訳なく思っております。

子供がこれから楽しく幼稚園生活をおくれるように、子供逹3人ともスクスク育てるように、毎日楽しい事嫌な事、と色々ありますが笑って毎日過ごしていきたいものですね。

長文失礼しました。

5. 【3169759】 投稿者: ??  (ID:7I5i8/T2QVc) 投稿日時:2013年 11月 08日 06:33

そうかなぁ様

三番目のお子様、残念でしたね。
    二番目のお子様と同じ園に決めたそうですが、

>2番目が通う幼稚園の内情があまりにも酷いからです。

酷い園だと分かってて同じところに入れるのはどうしてでしょうか。
    他の選択肢もあると思うんですが・・・。

6. 【3178310】 投稿者: そうかなぁ  (ID:K49fdZxDyJs) 投稿日時:2013年 11月 16日 17:09

逐一書き込みを見ておらず、返信?が遅くなりました。

3番目を2番目と同じ幼稚園に通わせることにしたのは、近くに賛同できる幼稚園がなかったのと送り迎えのことを考えてのことです。こちらの幼稚園に決まったのなら、2番目が通う幼稚園には入れるつもりはありませんでした。
    内情が酷くても、上の子供たちの習い事の送り迎えなど考慮すると、我が家には選択の余地はなかったです。
    幼稚園の内容に大差はないと思いますが、園のカラーはありますよね。子供も通いますが、親も通うところですから。
    私は近くに頼れる親がいないので、頼れるところがあればまた話は少し変わる可能性もあるかもしれませんが…

逆に、
    他の選択肢があるのでは、とはどういった意味でしょうか?
    そんなにひどい内情なら次は入れないはず、とかそのような類いですか?
    小学校なら選択の幅が広がりますが、幼稚園は子供が小さいこともあり、子供の性格もあり、上の子供との兼ね合いで選択の幅は狭いように私は思います。上の子供もまだまだ手がかかりますから。
    内情が酷くても、親同士の問題だけですから、幼稚園だけ、あとはたった3年間だけと割りきって覚悟を決めました。
    そういった背景があり、経験上感じましたので、教育内容だけで選ぶと大変な思いをする、と書き込み致しました。
    1番目のお子様のいらっしゃるご家庭はわからない事も多く参考になれば、と。
    親同士の問題が一番ストレスになりますから。

1番目2番目を違う幼稚園に通わせてみて、幼稚園は通う親の雰囲気って大切だと感じたからです。

2番目の子供は体験の時から城星さんには馴染まなかったので、私は希望しておりましたが嫌がる子供を無理にとも思わなかったので、通える範囲に幼稚園は少なく、幼稚園の選択肢も多い環境ではない中、2番目が遊ぶのをためらわなかったの幼稚園にしましたが、教育内容と子供が楽しそうかだけをみて失敗したと感じました。
    3番目は城星さんを気に入っているようでしたが、ご縁はいただけませんでした。

トピ主でもないのに、返信?みたいな書き込みをし、長文になり失礼しました。

質問をされた??さんが、
    皆様の今後が、幸せで満ち溢れていますように☆
    私も前をむいて子供たちと日々楽しもうと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す