最終更新:

12
Comment

【316081】城星幼稚園入園式

投稿者: very   (ID:x30x88CvJls) 投稿日時:2006年 03月 04日 21:36

もう直ぐ、待ちに待った入園式ですが
在園のお母様方はどのような物をお召しになられた
のか、よければ御教授頂きたいと思いまして、投稿させて頂きました。
義母は着物を着るべきです!と五月蝿くて・・・。
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【319436】 投稿者: very  (ID:7rCHiy6gyYg) 投稿日時:2006年 03月 09日 04:10

素朴な疑問? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カトリックの幼稚園に着物って非常識ではないのです?

この様な文章を見ると、何だか悲しくなってしまいますね。
    確かに、私の質問の仕方にも否があったかも知れません。
    私はただ単に入園式というものに初めて出席するにあたり園の雰囲気
    を伺いたかった迄です。それに、子供が2年保育での入園である為
    他のお母様方と途中から馴染めるのかな?等、不安も多く着物だと色んな意味で
    目立ってしまい後々、ご父兄の方々と上手く関係を持てないんでは?と取り越し苦労
    カも知れませんが悩んだ挙句投稿させて頂きました。
    蛇足ですが、着物は物によっては遊び着としてもフォーマル着としても使える物です。
    ???様が仰られたように単にファッショとしての物で宗教は全く関係ないと思います。
    もっと言えば、日本古来の民族衣装です。素朴な疑問?様はカトリックが洋で着物が
    和。なのでミスマッチとお考えになったのでしょうか?もし、そうならば生意気言うようですがもう少しお勉強されたほうがイイと思いますよ。私も人様に対して物申す程の
    学はありませんが、上記に書いた件は大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・・。

ぴたぱ様、ほんとに様、あの様  私の質問に対しお答え下さり有難う御座いました。
    皆様のご意見を参考にし思いで一杯の入園式になればと思います。

2. 【319691】 投稿者: 素朴な疑問?  (ID:i1hDpfDbFdM) 投稿日時:2006年 03月 09日 11:57

very さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素朴な疑問? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >
    >
    > この様な文章を見ると、何だか悲しくなってしまいますね。
    > 確かに、私の質問の仕方にも否があったかも知れません。
    > 私はただ単に入園式というものに初めて出席するにあたり園の雰囲気
    > を伺いたかった迄です。それに、子供が2年保育での入園である為
    > 他のお母様方と途中から馴染めるのかな?等、不安も多く着物だと色んな意味で
    > 目立ってしまい後々、ご父兄の方々と上手く関係を持てないんでは?と取り越し苦労
    > カも知れませんが悩んだ挙句投稿させて頂きました。
    > 蛇足ですが、着物は物によっては遊び着としてもフォーマル着としても使える物です。
    > ???様が仰られたように単にファッショとしての物で宗教は全く関係ないと思います。
    > もっと言えば、日本古来の民族衣装です。素朴な疑問?様はカトリックが洋で着物が
    > 和。なのでミスマッチとお考えになったのでしょうか?もし、そうならば生意気言うようですがもう少しお勉強されたほうがイイと思いますよ。私も人様に対して物申す程の
    > 学はありませんが、上記に書いた件は大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・・。
    >
    > ぴたぱ様、ほんとに様、あの様  私の質問に対しお答え下さり有難う御座いました。
    > 皆様のご意見を参考にし思いで一杯の入園式になればと思います。
    >

無知で申し訳ございません。

近々、親戚の結婚式が教会でございまして、親戚達で、着物にすべきか、洋服に
    すべきかと話しておりました。

確かに教会での結婚式でも、お着物の方もみかけます。
    でも、なんとなく、違和感もありましたし、ただ、昔ながらの伝統とでも
    いいましょうか、着物が1番の正装と考える風潮の日本人なので、
    着物を着ているだけで、本当は、どうなんだろうか?
    反対に、カトリックのお葬式に黒の着物を着ていく方がいらっしゃるだろうか?
    とか、カトリック信者の方が、週末のミサ等に着物が好きだからと、着物を
    着ていったりするものOKなんだろうか??と・・・。
    私の知ってるカトリック信者の方は、どんな結婚式でもお着物は着られなかったり
    (ただ単に好みの問題かもしれませんが・・)鳥居は絶対にくぐられなかったり
    するもんで、本当の意味でのマナーとしては、どうなのか、とただ、単純に疑問に
    思っただけです。

「大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・」という事ですが、
    大人の女性として・母としての最低限の知識もなくて、申し訳ございませんでした。
    ただ、私は、子供を育てる上で、もっと他に大切な事があり、この件が、
    必要な最低限な知識だとも思っておりませんが・・・・・。

veryさんが、何かご気分を悪くされて、攻撃的に反論されてる感じですが
    (少なくても私には、そう感じました)本当に素朴に疑問を感じただけです。
    入園式に着物を着て、浮くかもしれないと感じるという話でしたので、
    私と同じように疑問を感じたのだと思いました。

あなたがおっしゃるように、知識があって・・・でしたら、入園式なのですから、
    着物は、きちんとした正装じゃないですか?浮くはずがないのでは?
    そして、御自分がお子さんを祝ってやろうと思う服でいいんじゃないです?
    着物を着てようが、スーツで行こうが、浮いたり批判されたり、そんなこと
    されるはずないと思います。

そんな事より、「大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・」
    なんて、人を馬鹿にした発言をしたりする方が、今後浮いたり、批判されたり
    すると思いますよ。
    (嫌味に聞こえたら、ごめんなさい。でも、本当にそう感じました。)

2年保育ですか・・・大変かとおもいますが・・・・
    どうぞ、城星で、楽しい園生活をおおくり下さい・・・・

3. 【319712】 投稿者: ☆  (ID:E4RAnERReUo) 投稿日時:2006年 03月 09日 12:16

横から失礼いたします。
    みなさま色々なお考えをお持ちのようですが、「浮くかもしれない」と悩まれるのであればスーツにしたほうがよろしいのではないでしょうか?
    購入する時にお店の方に「カトリックの幼稚園の入園式用で・・」と相談しながら購入されても良いと思います。
    私はお恥ずかしながら、1人では着物を着れないのでスーツに決めました。

4. 【319820】 投稿者: 私も  (ID:3X3Lhhu28Lo) 投稿日時:2006年 03月 09日 14:40

素朴な疑問? さんへ:
    > very さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 素朴な疑問? さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > この様な文章を見ると、何だか悲しくなってしまいますね。
    > >
    > 確かに、私の質問の仕方にも否があったかも知れません。
    > >
    > 私はただ単に入園式というものに初めて出席するにあたり園の雰囲気
    > >
    > を伺いたかった迄です。それに、子供が2年保育での入園である為
    > >
    > 他のお母様方と途中から馴染めるのかな?等、不安も多く着物だと色んな意味で
    > >
    > 目立ってしまい後々、ご父兄の方々と上手く関係を持てないんでは?と取り越し苦労
    > >
    > カも知れませんが悩んだ挙句投稿させて頂きました。
    > >
    > 蛇足ですが、着物は物によっては遊び着としてもフォーマル着としても使える物です。
    > >
    > ???様が仰られたように単にファッショとしての物で宗教は全く関係ないと思います。
    > >
    > もっと言えば、日本古来の民族衣装です。素朴な疑問?様はカトリックが洋で着物が
    > >
    > 和。なのでミスマッチとお考えになったのでしょうか?もし、そうならば生意気言うようですがもう少しお勉強されたほうがイイと思いますよ。私も人様に対して物申す程の
    > >
    > 学はありませんが、上記に書いた件は大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・・。
    > >
    > >
    > ぴたぱ様、ほんとに様、あの様  私の質問に対しお答え下さり有難う御座いました。
    > >
    > 皆様のご意見を参考にし思いで一杯の入園式になればと思います。
    > >
    >
    >
    > 無知で申し訳ございません。
    >
    > 近々、親戚の結婚式が教会でございまして、親戚達で、着物にすべきか、洋服に
    > すべきかと話しておりました。
    >
    > 確かに教会での結婚式でも、お着物の方もみかけます。
    > でも、なんとなく、違和感もありましたし、ただ、昔ながらの伝統とでも
    > いいましょうか、着物が1番の正装と考える風潮の日本人なので、
    > 着物を着ているだけで、本当は、どうなんだろうか?
    > 反対に、カトリックのお葬式に黒の着物を着ていく方がいらっしゃるだろうか?
    > とか、カトリック信者の方が、週末のミサ等に着物が好きだからと、着物を
    > 着ていったりするものOKなんだろうか??と・・・。
    > 私の知ってるカトリック信者の方は、どんな結婚式でもお着物は着られなかったり
    > (ただ単に好みの問題かもしれませんが・・)鳥居は絶対にくぐられなかったり
    > するもんで、本当の意味でのマナーとしては、どうなのか、とただ、単純に疑問に
    > 思っただけです。
    >
    > 「大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・」という事ですが、
    > 大人の女性として・母としての最低限の知識もなくて、申し訳ございませんでした。
    > ただ、私は、子供を育てる上で、もっと他に大切な事があり、この件が、
    > 必要な最低限な知識だとも思っておりませんが・・・・・。
    >
    >
    > veryさんが、何かご気分を悪くされて、攻撃的に反論されてる感じですが
    > (少なくても私には、そう感じました)本当に素朴に疑問を感じただけです。
    > 入園式に着物を着て、浮くかもしれないと感じるという話でしたので、
    > 私と同じように疑問を感じたのだと思いました。
    >
    > あなたがおっしゃるように、知識があって・・・でしたら、入園式なのですから、
    > 着物は、きちんとした正装じゃないですか?浮くはずがないのでは?
    > そして、御自分がお子さんを祝ってやろうと思う服でいいんじゃないです?
    > 着物を着てようが、スーツで行こうが、浮いたり批判されたり、そんなこと
    > されるはずないと思います。
    >
    > そんな事より、「大人の女性として母としての最低限の知識だと思うので・・」
    > なんて、人を馬鹿にした発言をしたりする方が、今後浮いたり、批判されたり
    > すると思いますよ。
    > (嫌味に聞こえたら、ごめんなさい。でも、本当にそう感じました。)
    >
    > 2年保育ですか・・・大変かとおもいますが・・・・
    > どうぞ、城星で、楽しい園生活をおおくり下さい・・・・
    >
    >
    >

そうですよね、私もveryさんに少しきつい印象をもちました。2年保育の方は少ないのでどうかしら?メインは3年保育ですから。どちらでもよろしいのでは?
    veryさんが知っててよそ様が知らないこと、又よそ様が知っててveryさんが知らないことあって当然です。

このような発言をする方は城星に入園されても大変かもしれません、お母様のお付き合いが。老婆心ながら在園してるものとしての感想です。

5. 【320141】 投稿者: very  (ID:iEXsmD3jDqg) 投稿日時:2006年 03月 09日 21:00

皆様のご指摘通り、つい感情的になってしまい申し訳なかったと
    反省しています。色々と考えた結果、無難なスーツで参列しようと
    思いました。あれこれ悩むなら、そうした方が自分自身も居心地が良さそうですし
    あくまでも、子供が主役なのに私自身が浮かない顔をしてると子供が可哀想と
    思いました。皆様、質問に丁寧に御返答いただき有難う御座いました。
    今回の件を教訓に、入園後は他のご父兄の方々と良い距離でお付き合いしていけるよう
    私自身も節度を持った言動を心がけていこうと思います。有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す