最終更新:

3
Comment

【333374】京都幼稚園について

投稿者: まさこ   (ID:sT.0Lw7D4L.) 投稿日時:2006年 03月 27日 03:29

現在息子は他の私立幼稚園に通っておりますが、今年度の京都幼稚園2年保育をを受験しようかどうか迷っております。というのも、友達のお知り合いが行かれているのですが、その方のお話によりますと、以前にベテランの先生がたくさん辞められ、今おられる先生方は、あまり保育に熱心でないかたばかりだということですが本当でしょうか?親の見ているところとそうでないところでは子どもに対する態度がまったく違う先生や、あからさまにご自分の感情だけで子どもに接する方、子どもが擦り傷などをつくって帰ってきたときや喧嘩でたたかれたり、ひっかかれたりした時も、先生から連絡がなく、保護者のほうから連絡をすると見ていなかったと言われることが相当多いと聞きました。また幼稚園の先生とは思えないたいへん派手なメイクをされ朝のバスのお迎えのときおはようございますも言えない先生がおられると聞きました。通っておられるご父兄は、小学校から受験となりますと京都小学校は難関校となり合格が厳しいため、小学校へ全入できるという理由だけで京都幼稚園を選んでおられるだけ、園に期待はしていないと、聞きました。私はやはり幼稚園時代はたいへん大事な時期だと思いますので、割り切れず、そのようなことを聞きますと悩んでしまいます。伝統のあるたいへん立派な幼稚園と思っていただけに、途方にくれております。在園児のお母様がおられましたら、正直なところをお聞かせ願えないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【333578】 投稿者: みみりん  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2006年 03月 27日 13:50

    この春からお世話になるものです。


    昨年のこの時期、やはり同じようなお話を聞き大変迷いました。
    同じ幼児教室に通っておられたご家庭でも、公開保育やバザー等へ参加された上で、
    半数以上が志望校を他の園に変えられました。
    情操教育を求めておられるご家庭は今出川にある園を、小学校入試に変更されるご家庭は御池にある園や有名社寺の附属園などを選ばれました。
    あの公開保育での軍隊のような様子や、バザーでの保護者本位で派手な様子を御覧になり、判断なさったのです。


    ただ、言えるのは、全てが結構な園はないということです。
    今出川でも、複数の園児が園を脱走し、「たんけん」と称して近隣の商店街を徘徊していたというお話も聞きましたし(商店街側が保護、園に連れ戻したそうです)、御池でも、やはりケガに関する監督不行き届き(まさこさんがお書きになっている内容とほぼ同じです)があると聞きました。
    保育に熱心であるかどうかは、各ご家庭で園に求めておられることに温度差があると思うので何とも言えませんが、私の友人で、ひとりを京都幼稚園、もうひとりを御池の園にお入れになり、現在お二人とも高校生になっておられる方がおられます。その方のお話では、お子さん二人の自立(律)心に大変な差があるということでした。私はその友人から薦められ、こちらの園を選びました。
    結局は、ご家庭で何に重きをおいておられるのか、というところに尽きると思います。

  2. 【333685】 投稿者: 過去の幼稚園  (ID:w6mnUkMhE/6) 投稿日時:2006年 03月 27日 16:30

    京都幼稚園は過去の幼稚園とも言われるようになってきているようです。
    おっしゃられるように学校、先生などの対応に不信感を持たれた方は多いと思います。
    他の幼稚園をもっと見られる事をおすすめしたいです。よく考えるとたくさんありますよ、
    ぜひ京都幼稚園にこだわらずに他も見るべきです。長い学校生活、実際いじめの話もあるようですし、お母様同士のお付き合いもかなりしんどいと思っておられる方も多いのではないでしょうか?
    小学校受験でがんばられてもいいですね、ノートルダムは評判いいですよ、私もそう思います。老舗のような学校ですからね。他もたくさん見るべきです。

  3. 【340224】 投稿者: さくら  (ID:DXU86l9K8WE) 投稿日時:2006年 04月 06日 16:13

    私も小学校に魅力を感じ、全入できるのならと思い幼稚園の受験を考えました。
    ただ見学に行って思ったのが、まさこさんの仰る通り若い先生が多かった事、子供の目が生き生きした感じがしなくて受験をやめました。個々の感じ方は違うと思いますので一度見学されてはいかがですか?それにお子さんは男の子ですよね?ですと中学からは外に出なくてはなりませんよ。幼稚園に入れてしまうと他の小学校の受験は難しいのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す