最終更新:

57
Comment

【3336338】最難関中学を目指した幼稚園選び

投稿者: 質問させてください   (ID:QCXLBrweVeo) 投稿日時:2014年 03月 23日 18:29

質問お願いします。

将来、最難関中学進学を考えている男児です。
そのための環境として小学校受験のことも踏まえての幼稚園選びをしたいと思っています。

現在考えているのは、大阪の城星幼稚園、追手門幼稚園、京都の京都女子幼稚園、そしてイレギュラーですが、これらの幼稚園からの洛南小学校です。
現在の居住地区は京阪間ですが、お引越しも視野に入れつつ幼稚園を選びたいと思います。

宗教にこだわりはありません。また、幼稚園にお任せというわけではなく、しっかり幼児教室にも通わせてお勉強もさせるつもりです。

それぞれの幼稚園(~小学校)に通わせておられて中学受験をご経験なさった方、この幼稚園を選んでよかった、こうしたほうがよかったなどのお話を聞かせて頂けないでしょうか?

個人的には、これらの幼稚園から洛南小学校というのに魅力を感じているのですが、子どもの可能性を狭めることになるのかなとも思っております。

どうぞよろしくご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3341431】 投稿者: 質問させてください  (ID:m0qaRTRdgrE) 投稿日時:2014年 03月 28日 10:01

押し上げ引っ張り上げる様
    本当に、書いて下さっている通りです。地頭があるように思えないので、どれだけ親が環境を整備してやれるのか・・・親だけが気炎を上げるようなこともしたくありませんし、何が何でも灘、というわけではないのですが、どこまで引っ張り上げてやれるのか悩みがつきません。

経験者様
    一応、大学はこのあたりということを考えた上で逆算した結果、幼稚園から私立という形をとるのが無理がないのかなと思いました。レアケースに該当するような子ではないと思うので・・・
    夫が開業医なので、もちろん本人次第ではありますが、状況が許せばあとを継いでもらえたらと願っています。本人が他の道を進みたいということなら当然そちらを応援します、子供の人生なので。ただ、大学の附属校に入れてしまうのは、その大学にない学部を子供が志望した場合、そういった環境での勉強というのはかなり厳しいと思うので、できれば避けたく思っています。そうなると仰るように「勉強するなら灘を目指すべき」というところに落ち着いてしまいますね(汗)

スレ主様のお考えのコース様
    現時点では、まったくその通りの考え方、コースをと思っております。私もやはり自分に自信がないのと、子供も地頭があるようには思えないので、「一番よさそうなところ」という安直な考えです(すみません)。お言葉に甘えてお伺いしたいのですが、兵庫、大阪、京都で、灘中への合格者が安定して多い学校ってどちらになるのでしょうか?進路状況をつぶさに調べればわかるのかもしれませんが、有名校しか存じ上げておらず、また単年度しか掲載されていない学校が多いので、あまり見えてきません。「灘と言えばここ」の学校と塾の組み合わせがわかれば、おのずと居住地域も絞られてくるのですが・・・どうぞよろしくお願いします。

我が道を行くなら様
    わが道を行くなら様のお子様はとても優秀なお子様でいらっしゃるのですね。羨ましい限りです。うちはとてもとても・・・私立と公立のメリット、デメリット、とてもよくわかります。地頭がよければ、周囲関係なく勉強できるのでしょうが、そこまでできのいい子とは思えないので、優秀なお子さんの刺激を受けてもらって引っ張り上げてもらいたい、というのが正直なところです。

就活事情ー東大へ入学する経過が重要な時代様
    夫がそういう人間なので、そういったことは常日頃から聞かされてきました。子供には子供の人生があると思いつつ、できれば同じような道を歩んでほしいとも思っております。親のエゴとはわかっていますが、子供がある程度もののわかる年齢になったとき、これでよかったと思ってもらえるようにしたいです。もちろん、子供の希望次第ですが。

子供の地頭様
    この地頭があるのかないのか・・・ないと仮定しておいたほうが安全だと思うので、そのつもりで環境を整えてやろうと思います。小学校受験は、難関校は大変厳しい戦いだと聞いているので、そういう意味で幼稚園からと思っています。例外的に洛南を考えていますが、色々取りざたもされていますし、これについてはまだ時間があるので様子を見ようかなと思っています。

お引越し様
    西宮北口、本当に気に入ったのでかなり前向きに検討中です。仁川も是非、幼稚園、小学校とも見学に行きたいと思います。ありがとうございます。

2. 【3342205】 投稿者: あまり気負わずに  (ID:RP/T8Taatcw) 投稿日時:2014年 03月 29日 05:17

私は高卒、主人は三流大卒ですが、
    子供はもう成人しました。
    灘から東大に行きましたが息子の選んだ道はパティシエです。
    今は海外へ行き修業の日々です。
    息子は私たち両親の期待を背負い、
    いずれ弁護士になってくれると思っていました。
    しかし、息子の夢は違っていました。

親が子供に良い環境を用意してあげたいという気持ちはよくわかります。
    お子さんの好きな事、体験いっぱいさせてあげて下さい。
    今しか出来ない事たくさんあるはずです。
    ゆっくりゆっくり進んであげて下さい。
    過度な期待は禁物です。

楽しそうにお菓子を作っている自分の息子を見て昔の自分に言いたいです。
    勉強よりも大切な事がある。
    スレ主さんには、後悔してほしくはないので書き込みさせてもらいました。

3. 【3347565】 投稿者: 洛南小学校合格3人らしい  (ID:lKT2i1wXMxA) 投稿日時:2014年 04月 03日 22:38

下のスレに出てくる夙川プリスクールはHPに洛南小学校3/3とありましたよ。
    幼稚園ではありませんが、年少、年中からでも入園できるようですよ。

4. 【3686921】 投稿者: ここ最近  (ID:Y3gR8UAmmYk) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:37

パドマ 星の光 東高殿辺りがやはり受験対策がなされているのではないでしょうか?

5. 【3687731】 投稿者: 塚本幼稚園と  (ID:4D7HiGnVCfo) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:10

マリア幼稚園も成果を上げていますよ。

6. 【3687878】 投稿者: ん?  (ID:D/QIfGhklNg) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:58

ご主人、開業医なのにお引越しは可能なのですか?
    遠方から通勤されるのを覚悟されているのでしょうか?

初スレから1年、その後どうされたんでしょう??

7. 【3687886】 投稿者: 「実績」  (ID:qlnpko7COOU) 投稿日時:2015年 03月 11日 13:11

中学受験の勉強は、受験塾。

小学校の授業だけで対応できる学校など、私立と言えどもどこにもないのに、私立中学進学を小学校の「実績」などと言ってる時点でズレている。

今年の私立小板で「京都の私立小の難関中学合格実績」スレがあったが、兵庫県の公立小で灘合格者が4人とか5人とかいうレスが複数ありましたね。公立小は「実績」とは言わない。私立小信者は「実績」と言いたがるのよね。

8. 【3687903】 投稿者: 「実績」  (ID:qlnpko7COOU) 投稿日時:2015年 03月 11日 13:27

あ、大学受験での各高校の「実績」がどれだけ塾頼りなのか、という話題とは全く違う質の話ですよ。

大学受験は文科省カリキュラムをどれだけ完璧に仕上げるかの勝負で、高校での授業が基幹です。

中学受験は、文科省カリキュラムでは対応できないので、学校で教えない部分を塾で勉強するのです。

まあ、「塾なしで中受レベルの教育を」と公言なさっている洛南小学校くらい文科省カリキュラムからぶっ飛んだ進め方をしていれば、あるいは、数年後に「実績」が出るのかもしれませんが…これも蓋を開けてみるまでわかりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す