最終更新:

9
Comment

【364801】「賢明学院」つぼみ組について

投稿者: さつき   (ID:qWCFawRDI96) 投稿日時:2006年 05月 14日 10:07

6月より、つぼみ組に参加させて頂けることになりました。 そこで、在園中の方や過去に参加された方に教えて頂きたいのことがございます。

1つ目はつぼみ組には付き添う保護者はどのような服装で伺えば宜しいでしょうか。 送り迎えをされている保護者の方のスーツ姿をよくお見かけしますので、スーツで参加する方が宜しいのでしょうか。 それとも、子どもと一緒に運動をするのでしたら、ラフな格好の方が好ましいのかとも思っております。

2つ目は駐車場のことです。 幼稚園の駐車場は正門のところにあったように思っていたのでしたが、最近、府道13号線沿いの駐車場から幼稚園の制服をきたお子さんを乗せた車が出て行くのを度々お見かけします。 その向かい側にも大きな駐車場が最近出来たように思うのですが、使用出来る駐車場は決められているのでしょうか。正門前が満車の時だけ、府道側の駐車場を使えるのでしょうか。 以前、駐車場の当番は保護者の方々がされていることを掲示板で拝見したことがございますが、昨日、府道側にはガードマンが車を誘導されておりました。 当番制は無くなったのでしょうか。 

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【364823】 投稿者: つぼみ  (ID:VhnoiooHRmc) 投稿日時:2006年 05月 14日 10:42

私もつぼみに参加しておりました。運動は全くしません・・・
    服装はスーツまできっちりとしたのではなくても大丈夫です。
    でも皆地味な感じの服装でしたよ。
    駐車場は幼稚園の敷地にあります。つぼみの人数は少ないので基本正門のところの駐車場です。
    保護者の当番制は通園時間のみなのでつぼみの時間にはガードマンのみですよ。

2. 【365370】 投稿者: さつき  (ID:qWCFawRDI96) 投稿日時:2006年 05月 15日 08:12

つぼみ様 つぼみ組の件、駐車場の件、詳しく教えて頂き大変感謝しております。つぼみ様は幼稚園の方にご入園なさったのですか?幼稚園の様子などお聞かせいただければ嬉しいです。当方はバス一本で賢明学院までいけるため、小学校への進学を希望していますが、かなり難しいでしょうか?塾には年中くらいから行かせようと考えておりますが、元気過ぎて手を焼く現在三歳の息子ですので、内部進学させていただけないのではと不安もあります。賢明学院のどんなことでも結構ですので教えていただけましたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

3. 【365960】 投稿者: つぼみ  (ID:VhnoiooHRmc) 投稿日時:2006年 05月 15日 20:53

是非参考にして頂ければ・・・と思いました。我が子は賢明幼稚園にお世話になっております。
    躾に厳しい園ですが、幼稚園から色々ルールなどあり親が大変な園だと思いますが、それも小学校に入る事を考えましたら、小さい頃から厳しいのに慣れていると小学校に入った時に子供や親も楽では無いかとおもいます。
    小学校はかなり厳しいですから・・内部進学は来年はどうなんでしょうか?あまり詳しい事はわかりません・・・
    今年の幼稚園説明会に行かれてみてはいかがでしょうか?
    元気で手を焼くのはどのお子さまもそうなので是非安心してつぼみに参加されてはいかがですか?
    賢明に通ってらっしゃるお子さまも元気な子供ですよ。

4. 【366498】 投稿者: みんなのたあ坊  (ID:MNunkbS/C8Y) 投稿日時:2006年 05月 16日 15:52

こんにちは。

ウチも息子が今年から年中で通っています。

入園前につぼみ組にも少し参加させていただいた
    コトがあります。
    その時は息子の落ち着きの無さに不安を抱き
    入園を諦めようか、と考えたこともあったんですが
    今、入園して1ヶ月経ちましたが本人なりに何かを
    心得ているのか案外、落ち着いて座るべき時は
    座っているようです。

先生も親切な先生ばかりで本当に良かったです。

まぁ、確かにルールが色々とあって
    親としては大変な部分もあるんですが
    通わせている以上は仕方ないですね。

5. 【366832】 投稿者: さつき  (ID:qWCFawRDI96) 投稿日時:2006年 05月 17日 07:32

つぼみ様、みんなのたあぼう様、幼稚園の様子を教え頂きありがとうございます。賢明学院は自宅近くにありますので、よく通園途中のお子さん達の様子を見ます。 とてもお行儀がよいのに感心しております。

引き続き教えて頂きたいのですが、色々なルールがあって親も大変とありますが、この色々なルールとはどういうものなのでしょうか? 一般常識的なルールなのでしょか? それとも賢明学院独自で、努力しないと守れないようなルールなのでしょうか? ルールの内容を差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか。

もうひとつは、子どもが年中になりましたら仕事に復帰したいと考えておりますが、親が大変と言うことは仕事に出ることも難しいでしょうか。送迎は実家の母に頼もうかと思っております。そのような方はいらっしゃいますか? 質問ばかりでたいへん申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【367228】 投稿者: みんなのたあ坊  (ID:x8YzqdPZhaQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 17:36

こんばんは。

色々なルール…ちょっとビビらせてしまいましたかね?
    そんな大した内容ではナイのですが…
    でも他の幼稚園とは違う部分も多いのは確かなんです。

まず、持ち物(お弁当関係(お弁当箱、箸箱、水筒)以外
    キャラクター物はダメ、というコトなんです。
    お手拭も「白いタオル」を半分の大きさにしたものに
    ループをつけるんです。(ループにする紐の色指定までは
    ありませんでしたが、白い紐にしておけば間違いナイです。

あと、お弁当の時間に使うランチョンマットもサイズ指定があり
    その大きさで作ります(コレもキャラ物の生地を使えません)
    それにお道具箱の中に入ってるハサミ入れとエンピツケースも
    作って持っていくんです。
    今、思いつくのはソレくらいでしょうか。
    ソレ以外はつぼみ組サンに参加されるのであれば
    入園前に説明があると思います。

お仕事をなさるのは…月に1回は保護者集会が水曜にあるんで
    ソレ以外はお祖母様のお迎えでも全然、問題ないと思います。
    中には保護者集会でもお祖母様がいらっしゃるご家庭もあるようですし…
    協力してくださる方がいらっしゃるんであれば、お仕事をなさることは
    問題ないと私は思います。

7. 【367769】 投稿者: さつき  (ID:qWCFawRDI96) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:36

みんなのたあ坊様

御礼が遅くなり申し訳ございません。
    具体的に教えていただきありがとうございます。 内容を知り安心いたしました。 持ち物への細かな指定があれば、子供に持たせる物であれこれ悩まずにすむ面もありますが、既製品で間に合わせられないのは、親とって大変な作業が増えますね。 月一度平日に保護者集会があるのは知りませんでした。 親の出番が多いそうですね。 来月からのつぼみ組が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す