最終更新:

18
Comment

【377851】京都幼稚園について

投稿者: ちよみ   (ID:5WlrFYp.svE) 投稿日時:2006年 06月 02日 22:07

今年三年保育での受験を考えています。
子供を連れて近辺の様子を見に行って、こちらに通わせたい
と思いました。大変伝統のある園ということですが、やはり
今からの準備では、間に合いませんか?
対策として、どのようなお勉強が有効でしょうか?
入試経験のあるかた、教えていただけませんか?
引越ししてきたばかりで、正直何もわかりません。
ちなみに子供は男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【388061】 投稿者: 園児母  (ID:aMWaIwrdSUY) 投稿日時:2006年 06月 18日 02:35

招待状>えっ!そんなものあったのですか?・・・わが家の時は幼児教室から日程を伺っただけで、まったくの「手ぶら」で行きました。
    ひょっとしたら、それは「来賓」の方かもしれませんので、あまりお気になさらないほうがいいと思います。現に、手ぶらで合格している人間が圧倒的多数です(笑)

塾について気になさっているようですが、もしどちらでもいいと思っておられるなら、是非通ってください。直前でも構いません。受験についての細かな情報(考査内容だけでなくノウハウのようなものまで)が得られます。特に京都幼稚園については、昨年の考査内容が例年と違った傾向だったため(京都幼児教室でも大騒ぎになっていました)、各教室とも情報収集に力を入れておられるかと思います。

また受験直前ともなると、ストッキングの色ひとつとっても悩んでしまうものですので、その時に幼児教室の先生や、そちらでお知り合いになられたお友達などが心強い存在となります。

是非、同じ幼稚園を受験するお友達をお作りになられたほうがいいですよ。

2. 【388069】 投稿者: 応援します  (ID:dk8vpaMrHI6) 投稿日時:2006年 06月 18日 03:47

ちよみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 先日、京都幼稚園のバザーに行って参りましたが、招待状をお持ちの方が随分いらっしゃいました。あれは、幼児教室経由で頂けるものだったのでしょうか?
    > 電話で問い合わせた時は、何もおっしゃらなかったので、(でもとても感じの良い対応でした。)

これはわかりません‥。入れませんでしたか?確か誰でも入れるはずですが、ひょっとしたら招待状ではなく、バザーのチケットではないですか?

> 幼稚園受験専門の塾にも通わせないと無理?もし仮にご縁が頂けたとしても入園後、ついていけなくなるかも?
    > 皆様は、どのように準備を進められましたか?

これについては、百人百様の考え方があると思います。でも最初に受験した時は凄いカルチャーショックでした。
    ある幼稚園の先生は、「男の子なら、きちんとご返事ができれば大丈夫ですよ」とおっしゃったので呑気に考えてましたが、「ご返事」にもいろいろあるんだな、と思いますし‥。うちはそれまで他の子供と混ぜて遊ばせたりしてこなかったので、本当に目からウロコでした。

塾に通わせないと無理、ということもないでしょうが、「慣れ」もいると思います。案外保育園に通ってらした方が受験幼稚園に合格されているのも、試験で他の子供や大人と遊ぶということに抵抗感がないからかもしれない、と思ったりします。
    ちなみにうちは最初に受験したのは落ちました。おかげで真剣に対策を考えることになり、そのあとに受験した第一志望にはなんとか通ることができました。
    幼稚園でついていけないお子さん、というのは、中学や高校のように学力ではなくて、個性の問題もあると思うので、それはどの園においでになっても同じではないでしょうか‥。

> あと、聖母学院幼稚園は、以前私は「始業時刻が早すぎて〜」と、書きましたが、誤まりでしたので、こちらもチェック中ですが、こちらの園と、京都幼稚園とでは、ランクというか、格差があるのでしょうか?

京都市内は少子化による市立学校の二極化と、同志社と立命館の小学校設立を機にここ数年受験熱が凄いことになってます(これまで比較的のんびりした土地柄だったのですけれど)。
    例外なくどこの園も園児確保に真剣で、今秋またガラッと人気度が変わるかもしれませんし、お子さんが中学受験される頃にはランクが今とは全然変わるかもしれません‥。個人的な印象としては、聖母さんのほうが近年明らかに同立を意識されているように思います。

ちよみさんがどうされたいのかよくわからないのですが、中学受験をさせて難関中学に進ませたいと思っていらっしゃるのですか?それとも将来しんどい思いをさせないために、幼稚園から一貫校に通わせたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
    おそらく前の方だと思うのですが、そういった期待に応えられる幼稚園というのはないのでは‥と思います。うちは相性が良くなかったですが、ママさんさんがおっしゃっておられる「京都幼児教室」が運営する「京都きらら学園」(幼児教室が運営する保育園)に入園するか、あるいは大津市内のお近くの幼稚園と小学校受験塾に通園し、小学校に照準を合わせる、という考え方もあるとは思います。

京都幼稚園がお気に入られたなら(自分の子供をここへ通わせたい!と思う幼稚園に出遭ったなら)、それはとても素晴らしいと思います。応援します(^^)

3. 【425071】 投稿者: 初心者  (ID:gllAlcf.4Pg) 投稿日時:2006年 08月 18日 11:22

幼稚園バスは、北・南どのあたりまで走っているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す