最終更新:

11
Comment

【392993】京都(南部)の幼稚園

投稿者: はゆ   (ID:B3GCViZGqT.) 投稿日時:2006年 06月 24日 04:30

県外から2年保育を調べています。

伏見区の住居になると思うのですが、この先上(小学校、中学校、、、と)に強く学力のつく学校を南部(伏見区など)で探しています。

が、北のほうの私立幼稚園(同志社、立命など)のお勧めはあっても南部は聞きません。(国立と聖母でしょうか)
大阪の方に足を伸ばして探した方が良いのか、悩んでいます(探していますが見つかりません)。

みなさん遠くても(同志社立命)、がんばって行かれているのか、遠いから小学校か中学校からが多いか、、?

また京都幼稚園も駅から離れているので考えています。みなさんどのくらい遠くから通われているのか、、。大変個人的なことですが、がんばっている方をご存知だったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393212】 投稿者: ももやま  (ID:GlnQEb4glZU) 投稿日時:2006年 06月 24日 12:21

私立中学進学率のよい小学校を選ぶようには、幼稚園を選ばなくてもいいのでは?
    北と違って上とつながっている幼稚園が少ないようですから、
    幼稚園は幼稚園、受験準備は塾と家庭ですればいいと思うけど。
    3保で入った人達がたくさん国立に抜けていくという幼稚園がありますが、
    本当に普通の、のんびりした幼稚園で、受験に役立つ保育内容というわけでもないし
    むしろ給食なし・バスなし・延長なしの昔ながらの幼稚園。
    そういう幼稚園生活してても受験する人はするから。
    期待された答えでなくて申し訳ない。

2. 【393258】 投稿者: 伏見の新米母  (ID:aUdkuDyn/Qs) 投稿日時:2006年 06月 24日 13:47

ももやま さんへ:

> 3保で入った人達がたくさん国立に抜けていくという幼稚園がありますが、
    > 本当に普通の、のんびりした幼稚園で、受験に役立つ保育内容というわけでもないし
    > むしろ給食なし・バスなし・延長なしの昔ながらの幼稚園。

幼稚園の名前教えていただけますか?
    便乗して申し訳ございません。私も伏見区で幼稚園を探しております。
    来年から3年保育で考えています。
    数ヶ所見学に行きましたが…私どもの息子にあう幼稚園が見つかりません。

3. 【393847】 投稿者: はゆ  (ID:B3GCViZGqT.) 投稿日時:2006年 06月 25日 16:03

ももやまさん、貴重な意見ありがとうございます。

ももやまさんの仰る様に、北は上と繋がっているので上に住めば良かったかなぁと後悔しております。上の方が教育に熱心と伺っております。

落ちても落ちなくても受験準備は塾と家庭でするつもりですが、ここを読んでいると同立や私立を受験する機会を子供に与えてやれない事が不憫なんです。ローンはないけど、引っ越せないし、、。

本当、のんびりしてても受験できる人はしますが、、ウチの子はできそうもなさそうですし、、ね。できれば親が環境を、と思っています。

伏見の新米母さん。私も伏見地区です。
    伏見の新米母さん、息子さんにあう幼稚園だったら他の方が2年保育で抜けられてもよいのではないですか?あまり数が無いから大変ですよね。
    >3保で入った人達がたくさん国立に抜けていくという幼稚園
    近くの幼稚園ではどこもその可能性はあるようです。3年保育に受からなかった場合でも、2年保育に望みをかけるようです。それは京都幼稚園も国立もですよね。上まで繋がっていますから、それがよいと思って2年からでも入れればと思うのでしょう。「給食なし・バスなし・延長なしの昔ながらの幼稚園」は国立のことでは。

南部からは、京都女子も小学校中学校からがおすすめになってしまうのでしょうか?
    やはり、遠くの受験は一人で行ける中学位からがよいのでしょうね?

4. 【393916】 投稿者: 雨雲  (ID:l7QVuFpvRKA) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:59

> ここを読んでいると同立や私立を受験する機会を子供に与えてやれない事が不憫なんです。

そうでしょうか?
    私は通勤で京都駅を通りますが、かなりの人数の同立のお子さん方が
    JRから地下鉄に乗り換えて通っています。
    随分昔、うちの子は御池にある幼稚園に通っていましたが、
    伏見はもちろん滋賀や大阪から通園されている方もいました。
    受験を意識される場合、距離はあまり関係ないようです。

5. 【393969】 投稿者: 伏見住民  (ID:vNRCB1xuPmg) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:15

うちの主人と朝一緒の電車に乗る子は大阪天満橋で電車を降りているそうです。
    「毎朝子供も凄いけど、連れて行く親も凄い」とびっくりしておりました。やはり、受験を考えた場合距離は関係ないと私も思います。親も子供もそれくらいの信念があったほうが良いのかもしれません。

6. 【394554】 投稿者: はゆ  (ID:B3GCViZGqT.) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:27

雨雲さん、伏見住民さん、ありがとうございます。

私は「御池(烏丸御池かな?)」「大阪天満橋」ってどこ?レベルの「関西」には無知なんですが、、。
    「受験を意識される場合、距離はあまり関係ない」んですね。県を超えても行く人はいらっしゃる、と、、。

正直、夫などから「幼稚園で片道一時間はやりすぎ」と言われていたりして(夫も地方出身です)、関西の教育レベルがわからずにいます(だから伏見なんですけどね)。

滋賀や大阪からってすごいですね。やっぱりいらっしゃるんですね。心強いです。
    子供のためを思えば、受験しようかな、と思いたくなりました。

ありがとうございます。

7. 【395174】 投稿者: りんりん  (ID:nVg/wV1fuX2) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:46

もう閉められたかな?

おそらく、御池=京都親愛幼稚園、天満橋=追手門幼稚園 ではないかと思います。
    ちなみに、京都幼稚園も同志社幼稚園も、高槻や梅田、草津あたりからも通園されておられる方がおられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す