最終更新:

4
Comment

【394764】長池幼稚園、阿倍野学園幼稚園について

投稿者: ちかほ   (ID:MvPjatN4Jow) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:30

初めて投稿いたします。

来年4月から幼稚園の娘がおります。現在幼稚園の園庭開放や親子教室などに通ってどこの幼稚園にするか検討をしています。

昨年末に引っ越してきたばかりであまり地域に知り合いがおらず実際に通っておられる方の話を聞く機会がなく噂ばかり耳にして迷いに迷っております。

現在は、長池幼稚園か阿倍野学園幼稚園にしようかと思っているところですが・・。

長池幼稚園は「のびのび保育」だそうですが、「園庭で自由に遊ばせてばかり。」という話も聞きました。実際はどうなのでしょうか?確かに見学に行ったときは誰かしらがいつも園庭で遊んでいました。
あと、自由にさせていて園児にあまり「だめだ」と言わないので設定保育中でも園庭で遊びたい子は「自由に」遊んでいてもかまわない。お弁当の時間になってもなかなか園児が席につかないので先に席についている子供は延々と待たされる。。。などという話を聞いたのですが本当でしょうか?「のびのび」という名をかりた「ほったらかし保育」なのでしょうか?

私自身は見学にいって確かに園児ははじけているなとは思ったのですが・・・。まだ、5月だったので園児はまとまっていないだけかなとその辺りの判断がつきませんでした。

実際に通っておられた方、通わせておられた方、感想や印象などお聞かせくだされば嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394788】 投稿者: 阪南町  (ID:G7OBvIpey5c) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:55

ちかほ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 実際に通っておられた方、通わせておられた方、感想や印象などお聞かせくだされば嬉しく思います。

他人の意見なんかあてにせず、まずはご自分で見学なり体験保育などで、あなたのお子さんに、合うかどうか確認なさってはいかがですか。いずれにしてもこの2つの幼稚園は有名私立と言われる様な幼稚園ではなく、単なる普通の私立幼稚園です。そんなに必死になって悩むほどのことではないかと思います。七夕会や運動会など園行事の見学が可能であれば参加させてもらってはいかがでしょう。

2. 【395068】 投稿者: まりあ  (ID:1IWmeBpVlrI) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:38

阪南町さま

横レスになりますが・・・・。

ちかほさんは親子教室や園庭開放に行って検討している。
    と、書いておられますよ。
    ですので・・
    >>まずはご自分で見学なり体験保育などで、あなたのお子さんに、合うかどうか確認なさってはいかがですか。

というご指摘、アドバイスは余計なお世話ではないでしょうか。

もう少し、よく文章を読んで、レスをたてておられる方がどのような情報を
    必要とされているか・・・を読み取ってあげないと不毛なレスはサーバーの負担、
    スレ主さまの負担になるだけかと思います。

3. 【395098】 投稿者: ゆう  (ID:X4AjPzQPxlI) 投稿日時:2006年 06月 26日 23:13

はじめまして。
    私はちかほさんの検討されている幼稚園の感じからですと、きっとお近くに住んでいます。
    娘は今月2歳なので幼稚園入園は再来年とゆうことになりますが、私も地元の人間ではない為、今からどこに入れようか・・・と考えております。
    ちかほさんのご検討されている阿倍野学園幼稚園、長池幼稚園ではないのですが、他に近隣の幼稚園ですとグレース幼稚園、長池昭和幼稚園、文の里幼稚園などがありますね。
    グレース幼稚園は1学年1クラスの少人数で自由な感じの印象を受けました。年長さんには英会話の時間があったり、先生もみんなに目が行き届いていてとても楽しそうでした。
    長池昭和幼稚園は知人が通っているのですが、知人がそこに決めた理由として「色々な幼稚園へ見学などに行ったけれど、ここの先生がいちばん親ではなく子どもの目線になって対応してくれた。」とのことでした。
    こちらの幼稚園は園庭などは広い方ではありませんが、園児たちも毎日とても楽しそうに通園していますし、先生もとても優しい方ばかりです。
    年長さんになると書道の時間があったり聞くところによると内容も充実しているようです。
    7月8日に親子まつりとゆうイベントがあるみたいなのでもしよければ一度覗いてみられては?
    文の里幼稚園へは私は行ったことがないのですが、近年とても人気があるらしく出願(?)の際並ばなければいけないそうです。

長々とすみません・・・ご参考になれば良いのですが。

4. 【395422】 投稿者: みーな  (ID:PMN00Acrhzk) 投稿日時:2006年 06月 27日 12:08

昨年、「まりあ」のHNで文の里幼稚園の見学の印象を書き込ませていただいた者です。HNが重複するようですので、変えさせていただきました。

見学会の印象などを書き込んだところ、上からモノを見た結構辛口なご意見をいただき反論するのがしんどくそのままになっていたんですが・・・。

結局、文の里幼稚園に入園しました。いい幼稚園ですよ。

辛口のコメントをいただき、一瞬私の見方はあまかったのかなあと迷ったのですが、他の方のご意見はありがたく参考にさせていただくとしても、最後は結局自分自身の判断だと思うんですね。
    合う、合わないもありますし。
    私は、見学会の子供たちと先生の素朴に元気な様子の印象がよかったのと、その後の問い合わせのときの主任の先生の対応の感じがやはりていねいで信頼できる感じがしたので、文の里幼稚園に決めました。
    その印象は、入園してからも変わりません。

子供は、最初泣いて先生にご迷惑をおかけしましたが、先生が動じない方なので、安心して子供と離れることができました。
    年少の先生は、各クラスに2名です。
    メインの担任の先生は、とてもはじけた明るさのある先生で、子供のきもちをすごくわかって下さるように思います。
    男の副園長先生が、年少のクラスの副担任としておられ、ほんわかした感じが幼稚園のパパみたいで、子供が大好きです。

私の子供にはまだないのですが、幼稚園内でのけがやトラブルにもきちんとお電話いただけると聞きました。

クラスのおかあさん方も、いい方に恵まれました。
    4月のクラスの役員さんの選考も事前にアンケートを出したので、スムーズだったと聞いています。(上にお子さまがおられる方からききました)
    6月には、幼稚園主催の保護者懇親会とクラスの役員さん主催の懇親会が同時期にありましたが、どちらも出席を強要されるものではなく、気軽な楽しい集会のようです。
    私はそのうち1つだけに参加しましたが、入園まもないだけにお母さまもみんなお友達になろうと友好ムードで安心しました。

7月始めには七夕まつりがあります。
    見学についても、お問い合わせされればいかがでしょうか?(見学できるか、知らなくてすみません)

とりとめもなく長い書き込みすみません。
    スレ主様は長池・阿倍野学園幼稚園が候補ということで、もしかしたら文の里幼稚園からは遠いかもしれず参考にはならないかもしれませんが、文の里幼稚園の名前が出ましたのでつい力が入ってしまいました。
    (笑)

スレ主様もいろんな幼稚園に実際足を運ばれ、またこの掲示板も「他の方のご意見」として冷静に判断され、スレ主様とお子さまに合った幼稚園に出会ってくださいね!
    すてきなご縁がありますことを、お祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す