最終更新:

4
Comment

【400143】泉北みいけ台ガーデンズから通う幼稚園について

投稿者: 姫太郎   (ID:QRYTNSztrqA) 投稿日時:2006年 07月 03日 23:58

泉北みいけ台ガーデンズに住んでいる者です。来年から娘を幼稚園(3年)へ入れようと思ってますが、幼稚園を決めかねています。関東から引っ越してきて、こちらの土地に住んで短いので、情報収集が出来ず、困っており投稿しました。
みいけ台ガーデンズの住民の皆さんの中ではどちらの幼稚園が人気なんでしょうか?

今、気になっているのは美木多幼稚園・香梅幼稚園・御池台幼稚園の3つですが、この中からとしては、どこが人気なのでしょう?

香梅幼稚園へ見学へ行った時ですが、言葉使いもとても綺麗で、お上品な雰囲気があり、女の子の娘にはいいのかもしれませんが、来ていたお母様方もとてもオシャレを意識している感じで私自身がオシャレにうといので、少し場違いかな・・・と思わされました。
美木多幼稚園は昔ながらの元気いっぱいという印象でしたが、少し遠いのが気になります。
御池台幼稚園はまだ見学したことがないのですが、御池台小学校にあがることを考えたら、御池台幼稚園にするのが無難なんでしょうか?

ちなみに授業料は各幼稚園いくらくらいなのでしょう?これもとても気になります。月々イッパイイッパイの生活をしているもので・・・。

ネットで調べようとしてもなかなか探しだせず、困り果てています。
どうやって皆さんは決められたのか教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【402963】 投稿者: めいママ  (ID:AXY.d.wwVlk) 投稿日時:2006年 07月 07日 10:55

こんにちは、私は泉ヶ丘に住んでいます、今年から娘を、近くの幼稚園に入れました。

あまり詳しいことは分かりませんが、私もすごく悩みいろいろな幼稚園を見学に行きました。
    各園で未就園児の園庭開放をやっているので行ってみるといいと思いますよ。

8月になると区役所などで「大阪府私立幼稚園ガイドブック」というのを無料で配布していますので、参考にするといいですよ。毎月の保育料ものっていますし、参考になります。

御池台なら大阪芸術大学付属泉北幼稚園という園が御池台にあり、クッキングなんかもやっていていいと聞いたことがあります。
    ただ通園バスがないので送り迎えをしなくてはいけないみたいです。

少し我が家からは遠いので見学には行きませんでしたが...
    近ければ人気のある幼稚園みたいです。

下記のページから幼稚園のHPにいけるとこもありますので、一度みてみてくださいね♪
    http://www.astok.com/~siyosaka/osaka/sakaisi/sibu-idx.html

2. 【403476】 投稿者: 私も悩み中  (ID:hSDr8WqsRZo) 投稿日時:2006年 07月 08日 00:24

こんにちは。
    私は庭代台に住んでいて、やはり来年の息子の幼稚園入園で悩んでいます。
    姫太郎さんと同じように少しずつ近くの幼稚園に見学に行ってみています。

我が家の周りでは、香梅幼稚園、たけしろ幼稚園、美木多幼稚園、芸大付属泉北幼稚園
    と様々な幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃいます。
    皆さん各家庭でいろいろ検討して自分の子供に合う幼稚園を選んでいるみたいです。

もちろん庭代台小学校にあがるんだから、香梅に通わせないと
    卒園でお友達と別れる事になるのは可哀想・・・と言う方もいらっしゃいます。
    男の子なんだから’のびのび系’の幼稚園の方がいいよ・・・と
    アドバイスしてくださる方もいらっしゃいます。

正直、迷っていますが、未就園児の園庭開放に通ったり見学に行ったりして
    段々と自分の子供との相性の良い幼稚園にしようと思うようになりました。

姫太郎さんは、御池台の育児サークルに参加された事はありますか?
    未就園の子供を連れたお母さんが沢山集まるから、そこで少し情報収集してみたら
    いかがですか?
    御池台保育園の園庭開放に参加してみてもいいかと思います。

私も主人が転勤族なので、かなり’あれこれ’参加して知り合いを増やして
    情報収集しています。

3. 【406395】 投稿者: 姫太郎  (ID:akPU0Ji8H2k) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:44

めいママ さんへ:
    ガイドブックがあるのですね!一覧できるのがうれしいです。8月になったらすぐもらってきます。今も悩み中なので・・・。ありがとうございました!!

4. 【406397】 投稿者: 姫太郎  (ID:akPU0Ji8H2k) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:46

私も悩み中 さんへ:
    御池台保育園の開放に参加したいと思います、アドバイスありがとうございました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す