最終更新:

3
Comment

【433553】夙川学院短期大学付属幼稚園

投稿者: 悩める母親   (ID:9Cdfg3YD49M) 投稿日時:2006年 09月 03日 00:20

夙川学院短期大学付属幼稚園の満三歳児保育にいかせたいと思っている母です。だめもとで受けてみて落ちたら来年の三年保育にいければと思っています。ただ、うちからは車で送り通園になりそうで、今まではそれで可能とのことでしたが、某ネット掲示板で「最近は車でしか通園できない人は落とされる」といううわさを耳にしました。実際どうなんでしょうか?去年3年保育で合格した友人はうちの近所ですが、車の運転ができないので自転車で送っているそうです。うちは年子で下に子供がおりますので、できれば車で通園できるところのほうが楽かなと思っています。もちろん徒歩圏内が一番いいのでしょうが・・・ご存知の方いらっしゃればお教え下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【434084】 投稿者: 卒ちゅーりっぷ  (ID:fRwwM049YHg) 投稿日時:2006年 09月 03日 23:47

ちゅーりっぷ(満三歳児クラス)の間は住所に関係なく、車で通園できます。
    (送迎時間が違うため。)

年少さんになると、住所で車で通園できるかどうか決められます。
    また妊婦や赤ちゃん連れは考慮されます。

2年前から、先着順から面接選考に変更になったため、
    何を基準に選考し、いったい倍率が何倍なのか、本当にわからなくなりました。
    実際、幼稚園前の道は一方通行で、送迎の時間は渋滞するので、
    幼稚園側は車通園を減らしたいとは思います。
    だからといって、車通園地域イコール不合格というわけではないと思います。

ちゅうりっぷの定員は14名くらいで、
    在園、卒園児の兄弟が優先的にはいりますので、
    実際はその年によってちがいますが、
    一般で入れるのは半分以下だと思います。

他にも満3歳児保育の幼稚園も増えてきてますから、
    よく調べてみてください。

2. 【434107】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:7HtXpdghNMw) 投稿日時:2006年 09月 04日 00:53

昨年3年保育で受験しました。
    面接選考でしかも「両親揃って」の面接を園側から言われますので、併願を考えられていると受験するかどうか悩む部分だと思います。
    あと、車通園は断わられる・・・の件ですが、こればかりは園から直接的に言われるわけではありませんが、私達の回りでもそう言われています。
    実際合格した、という方は徒歩圏内の方ばかりです。

そしてどれくらいの一般枠にどのくらいの人が受験するのか、など全然教えていただけませんので、倍率とかが一切わかりません。
    昨年度の説明会では、毎年15名程度だとおっしゃっておりました。
    やはり兄弟枠、満3歳児枠で入れるお子さんが多いのだと思います。

この辺りは幼稚園も少ないですし激戦ですよね。
    参考までに私は甲陽の抽選も行きましたが25名程度の一般枠に126名(だったと思います)来ていました・・・。
    本当に大変だと思います。

結局我が家は夙短も甲陽もダメだったので車で通園できる他の園に通わせています。
    最初はどうなることかと思いましたが、慣れれば車通園もそんなに苦痛ではありません。
    ぜひ広い範囲で他の幼稚園も検討なさってください。

3. 【434716】 投稿者: 悩める母親  (ID:jHN.bLuFsjA) 投稿日時:2006年 09月 04日 23:46

コメントありがとうございます。お話を伺って少し気分が楽になったような気がしております。どうも、自分の子供のこととなると、頭のなかがぐるぐる回るように思いつめてしまう傾向にあり・・・たかが幼稚園、されど幼稚園です。満三歳児保育がだめでも、何かお稽古ごとをはじめて外の社会に触れる機会を親子で作っていこうと思います。下の子が年子でいるということが、どうも私の心の中で上の子に対して後ろめたさをつくっているようで。人それぞれ、いろんな環境がありますのにね。なるようになれ〜ですが、できる努力は親としてしてまいろうと思います。ありがとうございました。ほかの幼稚園のことも調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す