最終更新:

7
Comment

【440696】せんりひじり幼稚園について

投稿者: ミュシャ   (ID:WRI.gjaCpeY) 投稿日時:2006年 09月 13日 02:02

来年に3年保育で入園予定の娘がおります。ここしばらく幼稚園選びに頭がいっぱいになっているのですが、その候補の一つにせんりひじり幼稚園を考えています。見学も何度か行き、のびのびとしたとてもよい園だと感じました。ただ、気がかりなのが娘がうまく園になじめるかということです。
 娘は割とおとなしい方で、遊びも外で駆け回ったり泥んこ遊びをするより室内でのおままごとや積み木、粘土などで遊ぶのが好きです。幼稚園はお勉強より好きなことをのびのびとさせてあげたいと思う一方、活発な子ややんちゃな子が多いようだと辛い思いをしたりするのでは…それならおとなしい娘にもっと合った園の方が楽しく過ごさせてあげられるのではないか…と思い悩んでいます。
 せんりひじり幼稚園のことや、またおとなしい女の子ならこの園が合うのでは…という園をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449151】 投稿者: せんり・みやはら・みくにひじり  (ID:AFX3qkk24No) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:11

私の友達も悩んでいました。
    というのも活発なので上のお姉ちゃんにはあっているけど
    下の妹はおとなしく、みんなの中に入りずらく、苦労しているの。と。

おとなしいといえばこのへんではさゆり幼稚園ではないでしょうか?
    女の子は躾もきちんとしてくれるというので
    とても人気があります。制服も清楚ですしね。

そういえば、せんりひじりは、みやはら、みくにのひじりと
    確か親戚関係でしたね。
    今はみやはらは「ひじり」だけになっていますが・・・・。

せんりひじりの特色としては、徒歩通園ですよね。
    電車で通園している子も千里中央から歩いています。
    近所の子も歩きで、3ヶ月に1回は靴下の穴があきますと
    言ってました。体力はつくでしょうねー。

2. 【449261】 投稿者: 迷いますね  (ID:yNPAoGq7NbM) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:46

せんりひじり・みくま幼稚園は、かなり「のびのび元気ハツラツ系」で、活発な男の子向きとよく聞きますよ。

少路駅前の緑丘幼稚園はいかがでしょう?そこまでのびのび系でもないし、かといってお勉強一筋でもない、バランスの良さとほどの良さで、女の子に特に人気です。もちろん、男の子も楽しそうに過ごしていますよ。

あとは、春日荘聖マリア・聖母被昇天学院・梅花幼稚園が女の子向きと言われてます。

願書提出まであと少しですが、娘さんに合ったいい園がみつかるといいですね。

3. 【450004】 投稿者: がんばって  (ID:so80HjVqhns) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:51

初めての幼稚園選びは、いろいろとご心配おありでしょうね。
    もし、迷われているのだとしたら、小学校をどんな所にいれたいのか
    考えてみてはいかがですか?
    もし、公立の小学校に入れるおつもりならひじりは良い幼稚園だと
    思います。徒歩通園に慣れているので登下校の心配も減りますし、
    公立には、元気な男の子がたくさんいます。免疫がつきますよ。
    幼稚園の中には、おとなしい女の子もいます。タイプの似たお友達と
    女の子らしい遊びをしています。
    幼稚園で女の子の多いおとなしい所を選ばれると、小学校にあがられる
    時に同じ事で再び悩まれると思いますよ。その時に私立の小学校をお考え
    になられるのであれば、被昇天幼稚園が良いとおもいます。
    小学校は公立に入れて中学からは、私立中学かな・・・?
    ぐらいにお考えなら梅花幼稚園も良いと思います。梅花中学は、
    幼稚園の卒園生には推薦枠があります。もしもの時の保険に良いかも
    しれませんよ。それに、梅花幼稚園のお子さんは公立小学校にあがられる
    お子さんも多いのではないでしょうか?
    あと少しで願書提出ですね。後悔のないように、がんばってください。

4. 【450208】 投稿者: kokoro  (ID:uudatsWKw1I) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:58

男の子の免疫って結構大事かもしれません。

私の娘も、比較的おとなしい男の子の多い幼稚園(吹田)に入れたのですが、
    今まさに学校でもまれています。
    意地悪を言われたり、押されたり・・・
    わざと先生に怒らそうとさせたり・・・

本当知恵がまわってきて精神的にかなり苦痛な日々がありました。
    今ではやっと乗り越えてきたかなぁという感じです。

5. 【456810】 投稿者: ミュシャ  (ID:btSDJJtdyYQ) 投稿日時:2006年 10月 03日 19:47

ここしばらくパソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さん、親身になったアドバイスを下さり本当にありがとうございました。お一人お一人の言葉がいろんな面からの考え方を提示して下さったので幼稚園を決める上でとても参考になり、大変感謝しております。

本当にぎりぎりまで迷ったのですが、主人とも話し合った上で、やはり初めての集団生活ということもあってせんりひじりではなく、娘の性格に合ったおとなしい感じの幼稚園に入れることに決めました。(ひじりの雰囲気や設備・環境も本当に捨てがたかったのですが…)

私の選択がベストだったのかどうか自分でもまだわかりませんが、来春から娘が楽しく幼稚園生活を送れるようにできる限り手助けしていきたいと思っています。どうもありがとうございました。

6. 【472617】 投稿者: 後学のために  (ID:6p.AxzQq3fE) 投稿日時:2006年 10月 22日 20:37

kokoro さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子の免疫って結構大事かもしれません。
    >
    > 私の娘も、比較的おとなしい男の子の多い幼稚園(吹田)に入れたのですが、
    > 今まさに学校でもまれています。
    > 意地悪を言われたり、押されたり・・・
    > わざと先生に怒らそうとさせたり・・・
    >
    > 本当知恵がまわってきて精神的にかなり苦痛な日々がありました。
    > 今ではやっと乗り越えてきたかなぁという感じです。
    >
    >

ご辛抱なさったのですね。何か、乗り越えるコツがあれば、是非教えて下さい。

7. 【490253】 投稿者: kokoro  (ID:gK8bBh.TQwY) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:46

後学のためにさん

遅くなりました。乗り越えるコツは子供を客観的に見ること。
    また、子供の味方になって話をすべて肯定してやることです。

家族はみんなあなたの味方である。これにつきますね^−^

そして、家に帰ればその子の悪い所いっしょになって
    聞いて言ってやることです。
    そしてその中から解決方法を見つけることですね。
    明日はどうやって対処していこうかとか。

それで乗り越えましたよ。

今では元気に通い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す