最終更新:

3
Comment

【441099】京都信愛幼稚園について教えてください。

投稿者: ベリー   (ID:1kBmePcuCLo) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:07

京都信愛幼稚園のモンテッソーリ教育などについて教えてください。
モンテッソーリ教育は、静かに落ち着いて遊ぶお子様にしか向かないのでしょうか。それから、ウサギなど動物が好きなのですが、何か飼われているのでしょうか。野菜の収穫体験など、自然体験の保育などはありますか?プールはあるのでしょうか?細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【441225】 投稿者: りま  (ID:vS//9kH0bPU) 投稿日時:2006年 09月 13日 18:02

在園児の母です。
    モンテッソーリ教育は「静かで落ち着いた子」にしか向かないというよりは
    静かで落ち着いた子供に育てていただけるという方がわかりやすいかと
    思います。登園後1時間はそれぞれが好きな「お仕事=作業」を
    静寂な室内で行います。1つのことに集中することで達成感や責任感を得ることが
    出来、また心の落ち着いた時間を過ごせます。
    元気いっぱいのやんちゃな男の子だってたくさんいますよ!
    縦割り保育なのでみな、年長年中さんを見習って自然に色んなことを
    学べているようです。
    動物は水槽の範囲くらいの生き物しかいません。亀や金魚、昆虫などです。
    野菜の収穫体験は遠足の柿狩りくらいでしょうか。プールな無いですが
    夏季は水着に着替えて園庭で水遊びがあります。

子供のことを大切に思ってくださる本当に素晴らしい幼稚園ですよ。

2. 【441388】 投稿者: ベリー  (ID:1kBmePcuCLo) 投稿日時:2006年 09月 13日 21:45

りま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通園されているお母様のお話を伺うことができてとても嬉しいです。ありがとうございました。我が家は男の子なのですが、元気いっぱいのやんちゃなので、向かないのでは・・・と心配しておりました。この幼児期に、少しでも集中して物事に取り組めるように導いていただけるのであれば、とてもありがたいです。子供のことを大切に思ってくださるすばらしい幼稚園との事。教えて下さり、感謝いたします。

3. 【442011】 投稿者: りまk  (ID:vS//9kH0bPU) 投稿日時:2006年 09月 14日 19:18

加えて言うならやんちゃな男の子には少々窮屈な時間を過ごすことが
    他園よりは多くなると思います。そのことで園に行きたくないとか帰ってからの
    反動がすごいとかも聞きます。しかし時間をかけて長い目で見ると
    年長さんになるころには進んで下の子のお手本になるような良いお兄ちゃんに
    出来上がってる(笑)という話もたくさんありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す