最終更新:

46
Comment

【441334】兄弟枠、早い者勝ち、紹介者欄……おかしくない?

投稿者: 六甲さん   (ID:Y9..auAYg6k) 投稿日時:2006年 09月 13日 20:16

今秋、初めて私立幼稚園受験を経験する、神戸市中央区在住の「素人」です。

本命は自宅から徒歩数分の私立幼稚園に決めているのですが、評判のいい少し遠い私立幼稚園の説明会に赴きました。

当日配られたパンフレットには「3年保育の定員は30人」とありましたが、園長の説明によると「30人中26人はすでに兄弟枠で決まっている」とのこと。つまりまっさらの募集人員はわずか4人です。2年保育に至っては1人のみとか。

皆さんにお聞きしたいのです。一体「兄弟枠」って何の意味があって優先されるのでしょうか? そもそも最初の受験では誰もが兄弟枠ではあり得ません。

地域枠については、急病の時にすぐに迎えに来られるか否か、という点を考えれば納得はいきますが。

さらに入園の可否は願書の提出早い者順、というので呆れました。わずか数人の定員に数十人で押し掛ける。イベントのチケット取りではあるまいし、徹夜で並んだりするのは、ご近所の迷惑になるだけでなく、そもそも親のエゴを単純な行為で満たすに過ぎません。

聞けば、園から少し離れた場所にクルマを止めて両親交代で徹夜し、時々園の様子を見に行って願書を提出するのだそうです。

さらに願書の末尾には「ご紹介者名」とあります。園長にただしたところ「兄弟が通っている場合、その子の名前を書けばいいのです」。違います。これは政治家など口を利ける有力者が控えているかどうかを判定する欄でしょう。「文部科学大臣・小坂憲次氏」とでも書けば合格間違いありません。私立といえども、助成金が出ている以上、文部行政を無視するわけにはいきませんから。

教育の基本はフェアプレーではないでしょうか。子を思う両親の熱意を理解できなくはありません。しかし、幼児自身が物心ついたとき、「親はそこまでして努力してくれたのか」と単純に感心するとは限りません。むしろ、世の矛盾や不条理に疑念を抱いてしまうのではないでしょうか。さもなくば「世の中そんなもの」と染まり、その連鎖は未来にわたって続いてしまうでしょう。今の世間がその状態です。そんな状況にくさびを打ち込むのが真の教育だと思います。

青臭い意見とお思いでしょうが、現状を皆さんはどうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【447264】 投稿者: 計画無しの人ととる、様へ。  (ID:RDbPLJXDjQs) 投稿日時:2006年 09月 21日 22:00

本筋とずれていますが、敢えて意見を述べさせて頂きます。
    計画無しの人ととる、様のご意見も他者を誹謗していること、お分かりでしょうか?
    色々な方が居られる、で良いのではないでしょうか?
    兄妹枠について意見を述べるのは自由だと思いますが、
    あなたの述べられた「計画無し」「大変なら作らなきゃ、産まなきゃいい」という意見は、
    単なる個人攻撃にしか思えません。
    顔の見えない掲示板だからこそ、心の傷を抉るようなご意見はご遠慮頂きたいと存じます。
    病院勤務者です、様がお書きの様に、
    様々な事情も他人からは見えないものなのですから。

2. 【447370】 投稿者: 違和感  (ID:BvImv1TrK6I) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:16

計画無しの人ととる 様へ

ただの通りすがりではありますが、あなたの最初のレスを拝見した時から
    違和感を抱いておりました。
    スレからずれてしまいますが、一言。

この世の中、あなたのように計画的に子供を得られる人ばかりじゃないのです。
    「子供が授かること」が一番大切であり、「計画」なんて白紙状態です。
    そういうことを経験したものからするとあなたの言葉は暴言になりえます。
    ご自分の立場からでしか、物を見たり考えたりすることができないので
    しょうか?
    ご自分の意見を持ち、述べられるのは良いことではありますが、自己中心的な
    考え(お持ちになるのはご勝手ですが、ここで述べられるのは・・・)は
    やはり不快です。

3. 【447378】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N9MY6r.mWf6) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:29

計画性なしの人ととるさんへ を書いたものです。
    病院勤務者です、様や-計画無しの人ととる、様へ 様のように
    理解していただける方がいてうれしいです。

計画性なしの人ととるさんは不妊治療の実態をご存知ないのでしょう。
    病院にいってすぐ出来ると思ってらっしゃるみたいで・・・
    まあ、思いっきり話がずれるので書きませんが、ここでは計画性なんて
    そんな言葉は存在しない世界だと思ってください。期待と失意、あせり、いらだち・・・
    覚悟の多胎も、予期せぬ多胎も
    ままあることです。
    保育園のことにしろ、あまりよく知らないことをご自身の考えでお書きになるのは
    私もキツイいいかたをすると、無知をさらす行為です。

たしかにそういう事情であえて2人目作らない方もいらっしゃるでしょう。
    だから、いろんな方がいてそのニーズに合うようにいろんな園がある・・・
    それで良いのでは?

たしかに兄弟枠のある園のほうが圧倒的に多いでしょう。それはそれだけのニーズが
    あるからではないでしょうか。たまたまかもしれませんが、私の住む地区はバス通園
    及び、自転車で15分までの所に9つの園、5つの認可保育所があるという売り手市場
    そして、先着順という園は2箇所です。残りはいずれも本人もしくは親の面接で合否
    (ほとんど合格です)です。ですので、みなさん各々の興味のある園に行き、バラバラに
    なってしまいました。もちろん、兄弟枠、推薦枠のあるなしもさまざまでした。

どうして論議になるのでしょうか?もともと六甲さんはそこの園に入園希望では無かったんですよね。六甲さんが変?って感じられても、それだけ入りたい方がいらっしゃるんです。
    その方たちにはその方たちの考えがあります。逆に六甲さんに賛同の方もいらっしゃるでしょう。人は人、自分は自分。自らの考えで、自らにあった園を選ぶ。それだけのことです。

ちょっとカチンときたので、でしゃばってすみません。沈黙は金。私はもう出ないことに致します。

4. 【447397】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:IeezKaL2mjQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:50

スレ主さんはどこへ行ったのでしょうか?
    もう〆たのでしょうか?
    〆られたのなら、レスをつけるのは無意味かもしれませんが・・。

私も傍観するだけのつもりでしたが、レスつけさせてもらいます。

うちは 来月早々に、長女が受験します。
    その園も、園側からのはっきりしたものはありませんが、
    兄弟枠・縁故枠 あります。

定員中 一般枠何名。
    教えてくれるって、すごく正直な園ではないですか?(数には驚きましたが)
    少数しか入れない → きっとダメだからやめておこう
             → それでも可能性に賭けたい

親の熱意がわかっていいと思いますよ。
    園側にしてみれば、通いたいって気持ちの強い人に来て欲しいでしょう?
    併願されて 合格出したのに他の園に行かれるのは、園にとってかなりの痛手でしょうから。
    大抵は併願は隠しますから。見抜くのは難しいでしょうし。
    そう考えると、在園の兄弟が受験・・ほぼ100%専願、合格をだせば必ず入園。

兄弟枠を作るのも納得します。

私の親の立場からの意見は、長女は一般枠ですので、少し難しいかもしれませんが、
    受かれば、2年後受験予定の二女がおりますので、兄弟枠は大いにありがたいです。

兄弟枠!?なにそれ!!!

って気持ちは全くありませんでしたよ。ため息ながらも素直に受け止めました。
    きっと ほとんどのお母様方もそうではないのでしょうか?

園側の言いなりなのではなく、園の方針に従っているまでの事です。
    園側にしても、方針に従えない父兄は正直お断りでは?

最初のスレッドの 「園側に問いただして・・」とありましたが、
    聞くのではなく、問いただす・・  本気で受験を考えてここに通わせたいって思ってる親のすることではないですよね・・?  他人事ながら 冷や汗が出そうでした。
    後の文章から、既に本命園に内定が決まってるとわかり、納得でしたが。
    本命園に内定・・・  
    今 必死にこの受験を乗り越えようとしてるわたし達にとっては かなりきつい発言です。
    どうやったら今の時期に内定もらえるのか 是非教えて頂きたいです。

何人かの方もおっしゃっておられますが、ケンカをしむけているのは スレ主さんではないですか?

もう一度出てきて欲しいです。

5. 【447476】 投稿者: 自由意見として  (ID:BsNf3DJiZt2) 投稿日時:2006年 09月 22日 08:23

結局、煽られただけでは?
    はじめから実在の方とは思えないし、スレ主は結構幼稚な方と見受けられ、
    とても子育て中の方とは思えないのですが。
    若い記者の方がリサーチしているように思えるのですが?
    同意見が多く出れば、記事になったりして?

6. 【447730】 投稿者: この六甲さんって  (ID:B7l9JG5NOlU) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:12

箕面自由学園小学校スレで通学させている保護者としてアドバイスされている方と同じIDなのですが、
    ここでは一人っ子のお子さんの幼稚園入園を控えている、とされてますよね。

小学校スレでは物凄く詳しく書かれているのでこちらの話は全てウソか煽りなんでしょうか。

7. 【447791】 投稿者: トンともちゃん  (ID:z2z27XMK5ZA) 投稿日時:2006年 09月 22日 14:20

↑投稿名変えました(自分でもきつい言い方だったかなと反省しました。)
    神戸在住で一人娘をお持ちの新聞記者ではなくて、茨木より東にお住まいで、土地にやたら詳しくで、上の子が箕面自由小の中学年に通っておられて、中学から同志社を狙っておられる、下の子は、別の普通の幼稚園に通っておられるってことでしょうか?

知り合いに、六甲さんによく似たお父様がおられて、幼稚園でも厄介者で煙たがられています。(2才の未就園児クラスにまで首を突っ込んでこられるので)
    難しいこと言って、正論っぽい事ばかり言われる割りには、詰めがあまく、世間の一般的な感覚とはかなりずれておられるので、誰もこの六甲さんに似たお父様と幼稚園の仕事をするのを嫌がってます。本人は私立小に通わせてるステータスのあるちょい悪おやじと勘違いされておられます。奥様だけなら判らなくもないのですが、父親がこんな風なので、幼稚園では不評の有名人になってます。

どうも、六甲さんに似たお父様も、(六甲さんもかな)地域の母子に都合がよく優しい普通の幼稚園を合理的でぎすぎすしたお受験幼稚園に変えたいお気持ちがおありのようですが、園に所縁のある人たちや地域の幼児のいる家庭からはやんわりと受け流されている、笑われていることに気づいてなくて、雄弁振るってます。
    上の子が通っておられる箕面自由では、本当に六甲さんや似たお父様の意見が通りやすいのか疑問ですが、もし、そのようでしたら、その程度の学校って事なのでしょう。

六甲さんが箕面自由と関係があると知って本当にびっくりしてます。箕面自由のことがなかったら世の中にはこのような考えの人も他にいるんだと思うだけだったのに学校まで一緒とは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す