最終更新:

18
Comment

【449085】東住吉区の幼稚園の給食について

投稿者: ともまま   (ID:6anQoIjs20I) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:54

東住吉区の幼稚園を色々検討しています。
教育内容は、第一の検討内容だと思っておりますが
給食内容も非常に気になっています。出来合いの物が多い・缶詰めの果物が多い・魚が殆ど無い…等。
偏りが無く、お勧めの園が有れば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449732】 投稿者: ソレ気味ゴメンなさい  (ID:ak2dnZ15WFA) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:09

3〜5歳児さんの給食に、魚は難しいのでは?
    煮魚・焼き魚なら、どうしても骨・小骨があるし、特に3歳児さんに「骨よけながら食べる」行為はかなり難しいと思われます。

先生が20人〜30人の子にへばりついて、骨とってあげるわけにもいかないし。

どうしてもとなれば、白身魚のフライ・白身魚の野菜あんかけ・・・などなど、結局フライや天ぷら風にしたものになり、今度は「油物が多い」ことが気になってきますよね。

生協が、骨とりした魚の開きを扱ってるから、そういうのを取り入れて欲しい所ですが、それでもやはり「小さな骨でも、万が一刺さる可能性」はあります。

事故がおこったらおこったで「なんで幼児に魚なんて出すんだ!!」と非難ごうごうでしょうからね。

2. 【449768】 投稿者: ともまま  (ID:2FwAH3/iqQs) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:37

ソレ気味ゴメンなさい さんへ
    -------------------------------------------------------
    ご意見、有難うございます!!

なるほど…よく考えるとその通りですね。
    家では、私がほぐして骨が残って無いかチェックして食べさせてますが
    先生が全員には、してやり切れないですよね。
    せいぜい目刺やしらす等になってきますね…

後、5日。頂いたご意見を参考に、しっかり園選びに専念します。

3. 【450317】 投稿者: ともまま  (ID:Z6H7.lddHtY) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:38

魚の件以外で、再度質問します。
    出来合いの物・缶詰の果物はどうですか?
    手作りで旬の野菜や果物を積極的に取り入れている園が有れば
    教えて頂きたいのです。
    内容がズレてる様に思われるかも知れませんが、他の教育方針や環境は
    リサーチ済みで、後、引っかかるのが今回相談内容の【給食】なのです。
    園に相談して、内容を教えてもらえない所も有るので、実際通ってらっしゃるお子様をお持ちの親御さんや内容をご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【450514】 投稿者: ももち  (ID:I0V8bzseNLk) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:00

はじめまして。
    給食以外のことはリサーチ済みとのことですので、
    候補に考えていらっしゃる園を具体的に挙げられたほうが
    レスがつきやすいのではないでしょうか。もう日もせまっていますしね。

また、「園に相談して、内容を教えてもらえない所も有るので」とありましたが、
    給食に力をいれている園ならば、きっと教えてくれるはずですので、聞いても
    あまり多くを語らない園は、給食はよくある仕出しのタイプではないかと私は推測
    します。仕出しの弁当というのは、たとえば天王寺幼稚園のHPの日記で紹介されて
    いるようなものではないでしょうか?よろしければ一度ご参照ください。
    (私は天王寺幼稚園のことはまったく知りませんのであしからず。。)

給食にかんしては、園で手作りしているのか、仕出しタイプなのか、それだけならば
    どの園でもすぐに答えてもらえるのでは、と思いますよ。園の調理室で作るところは
    最近は少なくなってきていると思います。逆にそういう園は、手作り給食を「売り」の
    ひとつとしているようですね。

個人的な意見ばかりで具体的な情報をお答えできずに申し訳ございません。
    ご希望に合う幼稚園がみつかるといいですね。

5. 【450649】 投稿者: ともまま  (ID:8yHoZjp/im2) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:24

ももち さんへ
    -------------------------------------------------------

お返事有難うございます!!
    早速天王寺幼稚園のHPを拝見させて頂きました。
    非常に参考になりました。

そうですよね…もはや答えてくれない園は対象から除外してもいい様なものですもんね!
    毎日の楽しみで、嫌いな物もお友達と楽しく食べれる様になる
    又、家とは違う味や色んな素材を口にする機会ですし
    初めて親と離れて過ごす食事の時間であり、一生印象に残る大切な場だと思っています。
    それを、答える必要が無い様な感覚の園は対象外にします。

私は教育熱心な園や有名な園は特に考えておらず
    先生方が裏表の無い事・簡単な英語の授業が有る・給食に力を入れている
    と、以上の3点が条件なのです。
    通園範囲の幼稚園はほぼ全て回り、説明会に行きました。
    具体的には城南附属幼稚園が私の中で有力になっています。
    親御さん達の付き合いも有ると思いますが、子供を一番に考えたいと思っていますので
    そこらへんの事は入園してからの親の試練と思っています。
    他には今川幼稚園・プール幼稚園も視野に入れています。

本当に日にちが迫っているのに決めかねている優柔不断です…
    頂いたご意見を参考にさせて頂きます!有難うございました!!

6. 【451411】 投稿者: 近所のママ  (ID:v59mr3FqlfE) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:05

プール幼稚園の名前があったので、思わず書き込みしてしまいました。

うちの子は去年までプール幼稚園に行っていたのですが、本当に良い幼稚園でした。
    こじんまりとした幼稚園なので、先生方も園児の名前を全員覚えてくださっていて、きめ細かい部分まで保育が行き届き、子供にとっては本当に良い3年間を過ごすことができたと思います。

卒園してからも年に何回か同窓会の様なものがあり、集まるたびに親子共々楽しい時間を過ごしています。

しかし、残念ながら給食は仕出しのお弁当とパンの日が週に2日ずつで、あとの1日が家庭の手作り弁当となっています。

ともママさんが、どうしても手作りの給食にこだわるのであれば、照ヶ丘幼稚園なら園内で手作りしているので暖かい食事を食べることができて良いのではと思います。良い幼稚園にめぐり会えるといいですね!

7. 【451443】 投稿者: それなら  (ID:fUlzhuGgNg2) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:29

住所は住吉区になりますが、東よさみ幼稚園はいかがでしょうか?東住吉区にお住まいの方もたくさん在園されています。給食は、姉妹園(よさみ幼稚園)の厨房で調理され、昼になれば届けられています。木曜日のみ、弁当持参日になっています。保育には、英語遊びの時間もあり、また、先生方もベテランから若い先生までおられ、とても温かい園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す