最終更新:

10
Comment

【461237】京都聖母学院幼稚園

投稿者: さくら   (ID:dhyXTLlOz1Q) 投稿日時:2006年 10月 09日 17:37

聖母学院の幼稚園について教えてください。こちらの園の環境や雰囲気がとても気に入っておりまして、また自宅から比較的近いこともあり、入園を考えている者です。在園者の方やよくご存知の方、いろいろとお教えいただけないでしょうか。こちらの園では全員が推薦で小学校に上れるのでしょうか。一般の方とは別に内部進学者だけの試験のようなものがあるのでしょうか。また、外部の小学校へお出になる方はどの位いらっしゃるのでしょうか。うちは女の子ですので、小中高と進学することも考えておりますが、最近は同志社や立命館などの小学校もでき、小学校受験にも興味があります。もし、聖母の幼稚園から外部の私立小学校を受験する場合、何か支障があったりということはありますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【493609】 投稿者: れもん  (ID:PQJD2AWomxw) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:56

    はじめまして。
    私もこちらの雰囲気が気に入り、幼稚園の途中から編入で、高校まで通いました。
    少々昔ですが、転校のせいか幼稚園ではいじめにあい、つらい毎日でしたが、先生は見てみぬフリ、小学校も高学年は、いじめがひどかったです。いじめにあっていた子は、授業中背中に墨汁をいれられたり、全裸にされ、閉じ込められたりしていましたが、やはり誰も助けてはくれませんでした。
    中高は、偏った京都の学校らしい頭の先生ばかりで、ひいきもひどく、意見をする親や子はつぶされ、ずっと我慢して大学でやっと外にで、生まれ変わった気持ちでした。
    私は、体裁ばかりきにし、個人の個性を伸ばさない校風に、もう二度と行きたくない気持ちですが、合う人は合うようです。
    ちなみに、男子は全員私立中学を受験し、灘や東大寺もいます。
    参考になりますかどうか。

  2. 【498177】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:5N27fRiYTCA) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:33

    今の幼稚園の情報が知りたい方に、このような書き込みは如何なものかと存じます。

  3. 【498290】 投稿者: でも  (ID:lL3H/3rfXgc) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:39

    どうなんでしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の幼稚園の情報が知りたい方に、このような書き込みは如何なものかと存じます。


    スレ主さんは小中高と通う可能性もあると言っているんだから無益な情報ではないんじゃない?

  4. 【498295】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:5N27fRiYTCA) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:40

    《これから通う聖母学院》を知りたいんでしょ?
    《少々昔》の話なんて、参考になるとは思えませんが・・・

  5. 【499955】 投稿者: 在園ママです  (ID:P7b6PxBk.WE) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:34

    在園児の母親です。途中から入園してこられる方、何人もいらっしゃいますが、
    園児の間でいじめなど聞いたことがありませんし、先生方もしっかり見ておられます。
    子供同士はすぐ仲良しになりますし、お母様方も(少なくとも私の回りでは)よい人ばかりで
    楽しい幼稚園生活を送っております。

    またスレ主様のご質問ですが、他の小学校に受験される場合でも特に支障もお咎めも
    ございません。他校を受験して日程があえば聖母も受験できます。また毎年ほぼ全員、
    推薦で小学校に上がれます。特に今年は併願の方も含めまして内部全入と聞いております。
    試験内容は外部の方と同じですが、部屋は今年は内部と外部に分けて行われました。
    ただ内部専願の場合はかなり点を足して頂けるようですので、特別に受験勉強を
    しなくても大丈夫のようです(それが良いかどうかはわかりかねますが)。
    外部の小学校(と言っても出られる方は公立が多く、他私立に行かれる方は5、6人と
    いったところでしょうか)へは全体の2割か3割ほどですので、多くは聖母小学校に
    上がられるという感じです。

    幼稚園、本当にいい雰囲気です。先生方の対応もしっかりされておられますし、
    安心して子供を預けられます。ぜひご検討なさってくださいませ。

  6. 【500028】 投稿者: さくら  (ID:dq7R16q5IMY) 投稿日時:2006年 11月 20日 01:29

    在園ママです様、詳しい情報をありがとうございます!こちらの掲示板を拝見しておりますと、いじめの話題が沢山ございますので、心配しておりましたが、聖母にはいじめがなく、先生のご対応も良いと伺いまして大変安心致しました。小学校受験はまだ先のことですので、はっきりとは分かりませんが、外部受験も可能ということでしたら、選択の余地がありますので、ゆっくりと考えたいと思います。私自身はとても良い雰囲気の幼稚園だと感じましたが、実際に通ってっらっしゃる方のご意見が聞けまして、良かったです。ありがとうございました。

  7. 【4071549】 投稿者: ガッカリしてます  (ID:jqVLSGp3U5c) 投稿日時:2016年 04月 12日 21:57

    保護者はヤンキー上がりのような風貌の方が多く、TPOすらわきまえない野暮ったい服装で保護者会に参加。
    園長先生がお話ししている最中もおしゃべりに興じ、ろくに話を聞いていません。

    自分の靴を子どもの靴箱に押し込んでいるのには閉口しました。
    子供用の小さな靴箱から、水商売のようなピンヒールがいくつもはみだしているのは本当に見苦しいです。靴袋位持参すればいいのに。

    内部進学が全入で緊張感がないから、このような保護者ばかりとなるのでしょうか。

    お子さんは頭のてっぺんでお団子ヘアなどしているせいで、制帽を被って来ません。

    こんな親子たちを注意すらできずに受け入れないといけないなんて、定員割れの私学って情けないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す