最終更新:

5
Comment

【471153】奈良女子大附属幼稚園について

投稿者: mio mama   (ID:X0B01t9t2Ro) 投稿日時:2006年 10月 20日 23:40

奈良女子大附属幼稚園(国立)について教えてください。
毎年、すごい倍率と聞きます。
国立ということでやはり教育熱心なご家庭がおおいのかな?とおもいながらも
そこはなんといっても、抽選。
ふたをあけてのお楽しみみたいな感(失礼しました)もあり、毎年、かなりカラーがちがうのでしょうか?

卒園後の進路も、希望者は抽選で附属小学校へも進めるようですが
私立の小学校へ進まれる方もおおいのでしょうか?

在園児のお母様にお知り合いがおらず、情報がまったくありません。
どんなことでもけっこうです。
知っておられる方、教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471288】 投稿者: 秋晴れ  (ID:StiBqmYFUVw) 投稿日時:2006年 10月 21日 07:48

国立といえども 大教大系とは違い公立幼稚園と私立の間みたいな感じです。
    園には?のおこさんをつれていけないのでおばあちゃんに預けるとか託児所に預けるかになると思います。

小学校ですが自習時には親がプリント配布や給食配膳などお手伝いが多く
    入園したものの小学校にあがる方はそれほど多くありません。

中学になると成績上位者は私立進学されるので付属内中位者があがります。
    付属に進学するにも塾通いは必修です。

入園しても高校まで到達するには極わずか。

もし中学受験を考えられているなら公立小ー塾がいいと思います。

2. 【471492】 投稿者: mio mama  (ID:IexhXJsu92Y) 投稿日時:2006年 10月 21日 12:20

早速のレス、ありがとうございます。

下の子供の預かり手が近くにいない私にとっては(実家が他府県ですので)
    かなり厳しい状況ですね・・・。

正直にお聞きします。
    小学校、中学校へのエスカレーターでもなく、給食、園バス、預かり保育もない幼稚園になぜ、あれほど多数の志願者の方があつまるのでしょうか?
    他の不便なところに目をつぶってでも、通わせたいと思える何かが正直、今の私にはわかりません。(教育内容、環境などはやはり外からはなかなか見えてこないので・・・)
    ー秋晴れー様は、お子様を通わされていたのでしょうか?
    もしそうであればよろしければ、具体的にをここがよかったよ!というところをお教えいただけないでしょうか?

3. 【471495】 投稿者: こすもす  (ID:5HSc4uG2xZc) 投稿日時:2006年 10月 21日 12:13

見栄でしょう。
    で。入園して後悔して公立小に行く方や小学校あがるために牽制しあい足をひっぱりあい
    入学。

賢いお母さんは私立進学させます。

4. 【471722】 投稿者: もすもす  (ID:3uW.tY8B7mU) 投稿日時:2006年 10月 21日 18:00

一応国立と名前が付いているので他府県の国立のように勘違いしてらっしゃるご家庭や
    とりあえず抽選当たったら儲け物程度で受けるご家庭が沢山いらっしゃるからでしょう。

公立よりはしっかりしてるようだし、値段は安いし、抽選だし・・・と。

方針は伸び伸びです。
    国立という使命をしっかり守られているからこそ、先ず抽選があり
    がっつりお勉強や進学指導などは一切しないのです。
    それは小学校にあがっても同じ事です。

5. 【472416】 投稿者: mio mama  (ID:V8bHOWsfGrY) 投稿日時:2006年 10月 22日 16:04

なるほど。
    やはり他府県の国立とは大きくちがうようですね。

のびのび、自主性を重んじると聞いたことがあります。

熱心なご家庭のお子様は、塾通いをして勉強し、私立小へ進学。
    のびのびと勉強以外のことを楽しみ、幼稚園児らしい(?)生活を送りたいご家族は
    公立よりはしっかりしているという理由で、附属小学校への進学を抽選にかける。
    といったところでしょうか?

私学へ進学されるご家庭がある程度の人数、いらっしゃるようですので
    抽選の倍率もおのずとさがるのでしょうか?
    抽選にもれ、地元公立小学校に進学するのであれば、最初から近くの公立幼稚園でお友達を作っておくほうがよいのでは?と思います。
    今の時代、何か自分たちと違うをころを見つけると、『いじめ』などの誘因になりそうで・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す