最終更新:

25
Comment

【4890395】関西国際学園 初等部について

投稿者: みやちゃん   (ID:4h38L1S74KM) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:20

以前子どもが三年間通っていました。期待していた英語も最後まで中途半端なままでした。

結局、説明会で受けた「…完璧なバイリンガルになれる」うんぬんを そのまま信じた自分が甘かったと思う。

まあ生徒のほとんどは純日本人で、両親共日本語を話す家庭で育つので、生徒同士だけ全て英語で会話するというのも普通に考えると不自然かな。

それにしても、英語のネイティブの先生の授業中も生徒たちの間では日本語が飛び交っていたのには不安を覚えずにはいられませんでした。

スタッフが頻繁にかわる事や経営方針など、その他諸々の理由により今はあの学校をやめて本当に良かったと個人的に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5168887】 投稿者: 教育ママ  (ID:e5ihrCN5O7g) 投稿日時:2018年 10月 31日 10:40

    こんなところで、知識のない方々の言う事を参考にされず、ご自分で見て聞いて判断されたらどうですか?
    初めてこう言うところの書き込みを見ましたが、関西学院がIBの認定校だの、関西学院は認定校ではないです。保育士免許がない人ばっかりで運営している保育園だの。そもそも保育士免許がないと今の法律では開校できないのですよ。
    自分で法律や制度などちゃんと調べないと悪意のある方々の書き込みなど信用されない方がいい。
    ここって悪口の宝庫ですよね。学校の悪口言う前に自分が親としてちゃんとしているのか考えるべき。
    教育は学校ではなくほとんどが親の影響が大きい。言い換えれば、親が全てです。

  2. 【5171285】 投稿者: ぜぶら  (ID:4j2mS5zw9/2) 投稿日時:2018年 11月 02日 10:46

    この学園を卒業して世間が知っているような大学に行けたのはまだ中学部が存在しない、初等部がIBの候補にもなっていない頃の卒業生の話です。この園の初等部を卒業しただけの生徒達です。この園に通っている子供達は下校後に塾へ行って夜遅くまで勉強しています。園長は「偏差値教育のおろかさ」等とブログで日本の教育制度をこき下ろしていますが、実際のこの園の生徒達は園以外の塾で死ぬほど勉強しています。そうしなければ中学受験で困るからです。この園の中等部に上がる生徒は一学年で片手で足りるほどなので、それ以外の中学受験を控えている大多数の生徒達と園の教師達は偏差値とにらめっこです。


    予備校や塾がなくなった時、初めてほんとうの教育が始まる。

    これはこの園長のブログにある文章ですが、この園にも受験用の園内塾が存在して生徒達は夜8時過ぎまで勉強していたはず。

    医大進学コースを作ります!と自信たっぷりに話されますが、塾にも行かずに偏差値も気にせずに医大へ行けるとでも?

    この園長が目指している事自体は間違ってはいないけど、言っている事と実際にやっている事が矛盾だらけです。

  3. 【5218279】 投稿者: クイーン  (ID:wMBAzplvsX.) 投稿日時:2018年 12月 06日 20:20

    関西国際学園に子どもを通わせていますが、私は満足しています。英語も日本語もかなり高いレベルまで持っていってくださってます。
    この方三年通っただけですよね?中退ということですよね。そりゃあ中退半端になりますよね。三年でやめるなら最初から来なければいいのに。
    親の責任ですよ。学校説明会で三年で完璧バイリンガルになりますって言ってなかったですよね?
    こういう親がくるの本当にやめてほしい。最近はかなりテストも難しくなって外部からはとらない方向だと聞いてます。こういう人はアメリカンスクールにでも通わせて無国籍なわけわからない人に育てたらいいのよ。

  4. 【5223367】 投稿者: みやちゃん  (ID:JglQ//UnayM) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:35

    クイーン様、とても熱くなられておりますが、大丈夫ですか? 何をそんなにムキになっているのですか??? あなたの学校ですか??

    三年間あのフリースクールへ通わせ続けて、『到底この環境レベルでは、何年たっても完璧なバイリンガルなど夢の夢だ』という事実に三年たって確信しただけで、『三年で完璧なバイリンガル』などとは一言も言っていません。他人のトピを荒らすのは、止めてください!!!

  5. 【5223810】 投稿者: みやちゃん  (ID:JglQ//UnayM) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:09

    私を含め、長年いればいる程内情がよく見えて来るので、転校される方も増えます。

    高学年では、最初の生徒数が減ってクラス数も減る学年もあります。現四年生の学年位から、神戸校舎に移りバカロレア認定校にもなった年と重なり新入生が一気に増えました。

    沢山増えた分辞めていった数も増えたのか、元々3クラスあった現四年生の学年は2クラスにまで減りました。

  6. 【5227306】 投稿者: 以前、関西インターの幼稚園に行ってました  (ID:yR.HTCz4fNk) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:49

    関西インターの幼稚園では、宿題が毎日出ます。
    うちは小学校は、公立へ行きましたが、小学校より多いし、毎週単語の小テストもあります。
    夏休みには、ドリル2冊、絵日記、読書感想文など出ます。大体の子は、ドリルは、最初の週末で終わらせます。
    初等部では。4年か、5年生で1ヶ月くらいのニュージーランドへの留学があるので、その後、中学受験のため一気に人数が、減ります。
    能力の高い子供向けの学校です。
    学費は幼稚園で15〜20万くらい月にかかります。
    習い事は園内で出来るので便利でした。

  7. 【5230772】 投稿者: みやちゃん  (ID:PVM9qmTq6..) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:32

    失礼だったらお許しください。
    子育てもバイリンガル教育も受験の成功も、最終的には親の家庭での関わりですよ。
    灘高に行っても9割の子どもたちが塾に行って勉強して大学に行きます。どの学校に行っても、学校だけでの教育は無理ですよ。
    最後は親です。バイリンガルとは何かをもう一度よく考えられたらいかがですか?その考えではあなたのお子さんは無理ですね。残念ながら。

  8. 【5230853】 投稿者: バイリンガルママ  (ID:PVM9qmTq6..) 投稿日時:2018年 12月 17日 00:58

    せぶらさん。文句ばっかり言ってないで、あなたも何か社会貢献する事を考えてはどうですか?
    こんなところで欲求不満解消しないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板