最終更新:

87
Comment

【51060】城星幼稚園かパドマ幼稚園か?

投稿者: 夜更かし   (ID:vk.9m9AmUIU) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:32

城星幼稚園かパドマ幼稚園かで迷っています。小学校はまだ決めていませんが、幼稚園の時期に出来るだけ良い環境で教育していただきたいと考えています。パドマは特殊なことをいろいろされていますが、城星は他とは違うような何か特色があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【51526】 投稿者: 夜更かし  (ID:vk.9m9AmUIU) 投稿日時:2005年 03月 02日 17:29

    どういう教育を望んでいるかと言いますと、『子供にとって良い教育』を望んでいます。それがいったいどういうものかわからず悩んでいます。パドマのように、いろんなことをしてくれる所が子供にとって良いのかもはっきりわかりません。実際子供が通ってみて、喜んで行ってくれるなら、親としてこれほど嬉しいことはないのですが、中には厳しすぎて途中で行かなくなる子がいると、噂で聞くと心配になります。パドマの見学に行ったのですが、フラッシュカードやそろばん、英語、運動と、どれをとってもしっかりとした教育で驚きました。親としては申し分のないカリキュラムだと思いました。しかし、子供は楽しいのかな?と、少々不安に思いました。一方、城星の見学に行きましたら、近くの幼稚園と何ら変わらない印象を受けました。でも、子供にとっては、やはり楽しい幼稚園が一番なのかな?とも思うとわからなくなってきたのです・・・

  2. 【52231】 投稿者: 再び大です  (ID:97ahh6VsoCk) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:35

    横レスさんと同意見です。小さい頃は幼稚園くらいはある程度の躾さえきっちりしていたら どこの幼稚園でも同じだと思いました。本来躾は家庭でするものであると思いますし、なんらパドマと城星両園児たちが特別他よりも優れているとも感じたことはございませんし、また親も同様です。幼稚園にまでいって勉強させてあげるのはかわいそうなので、(当方は小学生と幼稚園児を持つ親ですが)私どもは近くののびのびできる幼稚園に通わせていました。小学受験を経験したわが子を見てますと、遊びと勉強のメリハリがついたのではないかと思っております。

  3. 【52306】 投稿者: 夜更かし  (ID:vk.9m9AmUIU) 投稿日時:2005年 03月 03日 16:40

    貴重なご意見をいろいろと有り難うございます。子供は男の子なのですが、確かにこれから先ずっと【勉強・勉強!】ばかりだと、かわいそうだと思いますし、おそらく不可能ではないか(どこかで息切れしそうで・・・)と思っていましたので、とても参考のなりました。これから先、幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、中学校、高校とどの時期に勉強に重点をおくかをもう一度考え、幼稚園を検討したいと思います。有り難うございました。

  4. 【53343】 投稿者: 城星ママ(私も両園で悩みました)  (ID:83bps77CEr6) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:36

    結局娘は城星に入れました。10時ごろまでは自由遊びで過ごしていますが、その中でずいぶん子どもなりの社会のルールを学んでくれたように思います。キリスト教的ではありますが、人を愛する心が身についてきたのは親にとっても娘にとっても大きな心の宝物になるのかな、と思っています。パドマも宗教教育ですが、ここまではいかなかったかなと。
    で、勉強のほうは塾に通わせています。それもめりはりがあっていいようですよ。
    今度は城星か附天か悩んでますけど・・・。

  5. 【53370】 投稿者: ボス子  (ID:3StqRN/KUWU) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:00

     私も同じことを悩んだ気がします。
     結局、性格のおとなしい長男は城星幼稚園にいれましたが、心の教育面ではとてもよかったと思います。けれど、みごとと言っても過言ではないほど、幼児教育的なことは一切していただけませんので、ものたりない面があったことも正直なところです。
     パドマに行かれた方は、ひらがな、かたかななどは幼稚園で習われたと聞いています。
     長男は母親がこつこつ教えて、入園時には読めるようになってはいましたが、書くのはなかなできませんでした。 親子のかかわりとして、このような時期があったことを楽しい思い出として、時にはなつかしく思いますが、次男には同じことをしてやれるかあまり自信がありません。
     ほんとに、二つの園を足して2で割ってほしいと思いましたよ。
     城星にいかれても、パドマに行かれても、おそらく他にも受験対策の塾や習い事はされると思いますので、お子様の性格体力を考慮されてはいかがでしょう。
     

  6. 【53467】 投稿者: はる  (ID:zz6WgKToTcE) 投稿日時:2005年 03月 05日 01:27

    城星に通わせていた物です。城星にしろ、パドマ幼稚園さんにしろ、親の態度について書かれていますが、ここに書かれているような母親はごく一部だと思いますよ。そういった方が目立つだけであって、大多数はふつうのお母様ですよ。私自身もパドマのお母様と仲良くさせていただいていますが、本当に普通のかたです。

  7. 【53655】 投稿者: 夜更かし  (ID:vk.9m9AmUIU) 投稿日時:2005年 03月 05日 11:48

    城星ママさん
    小学校もやはり迷いますよね?!城星は外部受験を希望すると、内部枠の受験ではなくなると聞きましたし、小学校は給食がないこともネックですよね。高学年からは男女別々のクラスになるそうですし、附属天王寺とは違う点が多すぎて比較も難しいですね。ここの掲示板での以前の御回答を拝見していると、附属もいろいろな批判的意見も多いことですし・・・お互い納得のいく結論がでると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す