最終更新:

22
Comment

【533934】西大寺幼稚園とダクールインターナショナルプリスクール

投稿者: とみお   (ID:XX9tuVXnSdY) 投稿日時:2007年 01月 08日 18:58

富雄駅(近鉄奈良線)の近くに住む2歳児の母です。

奈良市の公立幼稚園は2年保育のため、3年保育を希望する我が家は
今夏、受験しなければなりません。(小学校受験は今のところ考えていません)

今のところ「西大寺幼稚園」と「ダクールインターナショナルプリスクール」を
考えているのですが、奈良に知人が少ないため情報が無く決めかねています。

西大寺幼稚園かダクールに通園されている、もしくはされていた方、
どのような感じなのかいろいろ教えて頂けないでしょうか?

・西大寺幼稚園はフラッシュカードや理科の実験、漢字教育もされますか?
・ダクールの先生は外国人の方ばかりですか?(資格をお持ちなのでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535517】 投稿者: kiriru  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:57

下のお子さんだけがネックでしょうが、ぜひ西大寺へ通わせてあげてください。

見学もされてはどうでしょうか。

幼稚園の敷地内にとどまらず、西大寺の広大な境内をも使ったどんぐり拾いや、お散歩、マラソンなどは、他の園ではできないでしょう。

夏にはお寺で愛染祭り、毎朝の仏様へのご挨拶、などなど『西大寺』ならではの教育や行事もあっていいですよ。

西大寺幼稚園のホームページをみてみれば雰囲気はよくわかると思います。

2. 【535680】 投稿者: みち  (ID:dnD30iA34Es) 投稿日時:2007年 01月 11日 16:21

しおさま、柿の葉さま、りらっくまさま、とてもご親切にありがとうございました。
    おかげで2年保育での入園の不安が取れました。本当にありがとうございます。
    実は、3年保育で願書は受け取っていただいておりますが、キャンセル者が出たら・・・と言われております。柿の葉さまがおっしゃるように、3月に空きが出ることもあるのですね。他にもキャンセル待ちの方がいらっしゃるようでしたが、望みを捨てず?ギリギリまで待っていようと思います。
    それから、私の気にしていた、3年保育で入園したお友達はできるのに自分だけできない・・・といった事がないよう、2年保育で入園した園児を集めて練習してくださったりする園の配慮もうれしい限りです。
    通ってらっしゃるお子様達は、とても園での生活を楽しまれているようですしね。
    今年1年の過ごし方も、親身になっていただき、とても参考になりました。
    聞ける方がいなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。
    あと、説明会に参加すれば分かることなのでしょうが、2年保育も3年保育も同じように受付(前日から)で並ぶのでしょうか?

3. 【535705】 投稿者: とみお  (ID:O5L.P4Ysm9.) 投稿日時:2007年 01月 11日 17:22

りらっくまさま、kiriruさま、ありがとうございます。

ダクールは自宅まで送迎ですか・・・とても惹かれます。
    しかしみなさまにアドバイスを頂き、ますます西大寺に傾いている自分がいます。
    多少の大変さは覚悟の上で是非行かせたい!!

車は運転します。
    一度西大寺幼稚園まで運転して行ったのですが、とても道が狭く駐車場など
    近くにあるのかな?という感じでした。車の方は何処に駐車されているのでしょうか?
    (車が可能ならば心強いです。乗ってしまえば多少の遠さは気にならないので
    星の光幼稚園(京都)なども候補に挙げていたぐらいですので。)

それにしても西大寺幼稚園のHPは園の雰囲気がよくわかり大変有り難いのですが、
    写真をクリックすると拡大されますよね。(気にし過ぎなのかもしれませんが)
    最近、私たちが幼かった頃には考えられない事件が多数起きています。
    あの写真は良いのでしょうか?

4. 【535926】 投稿者: tamago  (ID:A4Iv5doDBSQ) 投稿日時:2007年 01月 12日 00:04

現在子供が西大寺でお世話になっております。
    駐車場は同じ西大寺敷地内に駐車場があります。西大寺参拝の方も使用されています。

私共もダクールか西大寺か悩みましたが両方の通わせている方のお話を伺った結果
    マナー等・礼儀作法を気になさる方は西大寺の方がお勧めかと思います。
    インターの経験の方は行儀が悪くなったというご意見が複数ありましたので。

5. 【536091】 投稿者: oni  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 12日 10:46

ホームページの写真は別にいいんじゃないですか?

あれが原因で何かになるとは考えられないですし。

うちのこもでかでかと出てますが、載ってる!って喜んでるぐらいで、だからどうだということもあろうはずがないですし。

西大寺に通っていることを隠したい人(そんな人いるのかな?)は言っておいたら載せないとは思いますが・・・。

6. 【536389】 投稿者: 児童の写真  (ID:XfezpS8E1Xk) 投稿日時:2007年 01月 12日 18:44

HPは世界中から誰でも閲覧できるものです。
    HPに通園児童が特定できる写真をのせる事は、世界中の人々にこの子が毎日この園にかよっているという情報をながす事になります。子供の安全を考えた時にすべき事でしょうか?
    たまたま参加したイベントなどで撮られた写真が、新聞等にに掲載される場合とは意味が違います。

さらに、幼児とはいえ男女問わず上半身裸の写真まで掲載するなんてもってのほかです。
    わざわざ自分の子供(女の子)の上半身裸の写真を自分のHPで紹介する親がいるでしょうか?
    日々のニュースをご覧になっていて分かると思いますが、世の中には本当にいろいろな(性癖をもつ)人がいるのです。その子が直接被害を受けないまでも、変わった性癖を持つ人たちの欲望や行動を助長することになりかねません。その結果、子供達をさらなる危険にさらす事になりませんか?

児童の安全を守るべき幼稚園がこのような写真を掲載していいのか、考えなくても分かることですよね。

学校などがHPを作る場合、個人が特定できないようにする。掲載する場合は、本人、保護者の同意をとる、
    児童であっても裸、下着姿などの画像はのせないということは今や常識です。

7. 【537718】 投稿者: とみお  (ID:0r8KnEK47e2) 投稿日時:2007年 01月 15日 00:44

tamagoさま、oniさま、児童の写真さま、ありがとうございます。

早速、昨日、西大寺敷地内の駐車場に行ってきました。
    やはり道は狭いですが、園にはとても近いので便利ですね。
    道の反対側には有料の駐車場も見つけてきました。
    自送することに決めて、西大寺を第一希望にすることにします。
    ご縁がありますように☆

HPの写真の件ですが、児童の写真さまがおっしゃるように
    私としては気がかりです。何かあってからでは遅いと思うのですが・・・。
    幼稚園側には近々、問い合わせてみようと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

8. 【537863】 投稿者: kiri  (ID:T9jk2qks0ZY) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:35

児童の写真ねー。

そこまで神経質になっても仕方ないような・・・。

在園児の親からはそんなクレーム聞いた事もないので。

例えば,夏場、どこかの公園に水遊び場があったとします。
    園児ぐらいの子がたくさん上半身裸になって遊んでいたりするのはよくみる光景です。

そこに自分の子供が加わって遊びたいと言ったとします。
    それを『誰がみてるかわからないし、変な人が見てるかもしれないからやめなさい』
    といいますか?

確かに、ネットでみれば誰でも見れますが、気にし出したらきりがないですよ。

墜落するかもしれないから飛行機は乗ってはいけない的な意見ではないですか?

そう言う人は乗らなければいいんですよ。

ごく自然な子供の情景、普段の生活を載せているだけで、保護者間では文句は聞いたことありません。

昔ながらの自然な子供の情景を大切に、そこに様々な新しいものも取り入れていこうとする幼稚園ですから、最新の道具と警備に守られ情報も統制された最先端の教育を求めるならよそへ行かれたらどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す