最終更新:

5
Comment

【535353】京都聖母学院幼稚園について教えて下さい

投稿者: はる   (ID:iTYPLrJxvSg) 投稿日時:2007年 01月 11日 01:44

海外に住んでいます。下のほうにも目は通しています。こちらも一応考えています。
なにぶん、見に行けないのでいろいろ教えてもらえないでしょうか。
途中帰国になるので、途中入園を検討しています。

バスが無い様なのですが、自転車で送り迎えは可能でしょうか。

放課後などに親同士のつきあいはありますか?私立なので家が皆、近所でないでしょうしどうやって遊べば良いのかわかりません。

おとなしい子、気が強い子、カラーとしてはどうでしょうか?(聞くところによると受験日泣く様な子も受けたとのこと←受かったのかな?)

また、京都での私立幼稚園は前年度市税額などで補助の金額が変わると思いますが、ウチのような場合は全く「自費」になってしまうんですよね?

今から英語に力を入れようと思っていますが、こちらでやっていけるか心配しています。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557028】 投稿者: もも  (ID:FS2D0P4HbfU) 投稿日時:2007年 02月 05日 12:50

在園児母です。
    空きがあれば途中入園も可能ですよ。受け入れ人数も多いですし、多分大丈夫だと思います。
    それと近くから通われていらっしゃる方も割と多いので自転車の方や徒歩の方もおられます。私は遠方通園の為、放課後に遊ぶ事はあまりありませんが、休みの日に公園で遊んだりは時々あります。人付き合いは得意な方ではありませんが子供を通じて自然と気の合うお母様と付き合うようになりますよ。お母様も子供も色んなカラーを持っていますが、やさしい方が多く、我が子は喜んで通っています。帰国後に一度、園に行かれてはいかがですか?園長先生もとても優しい方です。

2. 【558250】 投稿者: 入園検討中  (ID:WaW2CCV3HuI) 投稿日時:2007年 02月 06日 12:47

はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今から英語に力を入れようと思っていますが、こちらでやっていけるか心配しています。
    >
    聖母学院幼稚園は週一で英語授業(オプション)が有りますし、小学校では国際クラスも
    ありますので幼稚園から入園される方が良いのではないでしょうか(^o^)
    しかし、国際クラスの情報は聖母学院外では乏しくどれくらいの英語力があれば良いのかも
    分かりません。帰国子女となれば優先的かもしれませんが・・・

3. 【563138】 投稿者: はる  (ID:0fjGWPc76bE) 投稿日時:2007年 02月 10日 03:27

ももさん ありがとうございます
    我が子自慢になりそうですが、心が優しいので、乱暴な子などはかなり苦手なのです。
    こちらの幼稚園が「おっとり」イメージがあっていいかなぁと思いました。海外の幼稚園に行かせているので、もし変わったところがあって虐められたら、、など思っていましたので、やさしい方が多いと聞き、かなりほっとしています。
    4月以降に聞けば良かった!とちょっと反省しております。

入園検討中さん ありがとうございます
    ウチは、日本語を母国語として育てましたので日本語はペラペラな子供です。
    でも上記のように「変わったところ(?)」が大丈夫か一番心配なんです。
    これからしばらくは英語をがんばっていくしかないかなと思っています。
    日本語ペラペラなので、小学校では国際コースでなくてもいいかと思っています(というか、無理かもしれません・笑)。
    幼稚園時代、優しい方達に囲まれて過せればいいんだけど、と思っています。

帰国したら見学に行こうと思います。ありがとうございます。

4. 【563798】 投稿者: 在園児ママ  (ID:8wsogAg5rqU) 投稿日時:2007年 02月 10日 21:06

英語に関しては心配御無用です。入学時に英語力は問われませんから。カナダ等で行われているイマージョン法をイメージして頂いたら良いかと思われます。国際コースに関しては親の面接もあります。国際コースの人気の方はどうなのでしょう・・・その年によって違うと聞きます。不満の声もよく聞きますが、それは国際コースに対する過度の期待によるものと思われます。要は国際コースで学んでいるからといって、即それがバイリンガルに結びつくものではないということです(カナダではかなりの成功を収めているようですが)。それでも小学校以降の高等教育に結びつく英語力は身につきますよ。専用のソフトを用いての家庭学習も結構効果があるそうです。現在は日本語ペラペラとのことですが、かえってその方が外国語がよく身につくと思われます。
    また「変わったところ」が心配とのことですが・・・園長先生はなかなかユニークな方でその個性を優しい目で見守ってくださると思いますよ。

5. 【563920】 投稿者: セミリンガルは嫌だ  (ID:qQCKCXazfEI) 投稿日時:2007年 02月 10日 23:03

在園児ママさんの言われる通り日本語ペラペラの方が英語力が付くのは確実です。
    何故なら英語とはコミュニケーション手段の一部であり日本語となんら変わりないのです。
    要は人は母国語を話す事でいろいろな事を学び・知るのです。
    変にインターへ通って英語・日本語が中途半端になりバイリンガルどころかセミリンガルになるのは非常に危険です。
    日本語ペラペラを誇りに思ってプラス英語を学んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す