最終更新:

13
Comment

【588171】伊丹市 いずみ幼稚園

投稿者: ジャスミン   (ID:CHcQvMrYL6A) 投稿日時:2007年 03月 06日 23:19

伊丹市の荒牧にあるいずみ幼稚園への入園を考えています。
最近引っ越して来たばかりで情報が無く、どんな幼稚園かもわからないのですが、園庭が広くて課外保育もたくさんあるということを聞きました。
仕事を持っていますので、延長保育があることもとても有難いのですが、入園は抽選でということ、毎年どのくらいの倍率なのでしょうか?
幼稚園の雰囲気や子ども達の様子なども教えていただきたいと思います。
さ来年の年少です。
何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【593575】 投稿者: いずみ  (ID:iqwN9V67dHA) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:53

当方一昨年、抽選に外れました。現在お友達が通っています。

最初に書いておきますが、お受験板に投稿されていますが、
    いずみ幼稚園はお受験幼稚園ではありません。
    地域の普通の私立幼稚園です。
    ただ伊丹市や宝塚市の他の私立幼稚園に比べ
    設備が良く保育内容のバランスも良いので人気があります。
    周辺地域に新築一戸建ての売り出しが多いので
    就園年齢の子供が多い事も抽選なる要因だと思います。

延長保育あります。ただ専業主婦の方が多いので利用者は少ないみたいです。
    西伊丹幼稚園などは仕事をお持ちのお母さんが多いですので延長保育利用者も多いです。
    少ない人数なので目が行き届くというメリット、
    専業主婦の方が大半なので子供が寂しい感じを受けてしまうと言うデメリットがあります。

私の志願した年(一昨年)は指定地域内、兄弟が在園は全員入園でした。
    指定地域は売る覚えですが、荒牧○丁目〜○丁目、荻野○丁目〜○丁目
    山本○丁目〜○丁目みたいな感じでした。
    指定地域は年によって変更があるかもしれません。
    園に問い合わせたら昨年の指定地域は教えてくれるかもしれません。
    その地域外の人は抽選になります。
    私は地域外だったので抽選に参加したのですが、
    大体6人位に1人当たるかどうかで厳しい確率でした。

制服がとてもかわいいです。園庭も他の園に比べ広く園舎もきれいです。
    教室にトイレが付いていてそれ以外にも大きなトイレもあります。
    給食は園で調理しているので暖かく美味しいみたいです。
    年中からはバレエやピアノ、体操、英語、ラグビーなど希望者のみ
    月謝+数千円で火曜日の保育時間中に習うことが出来ます。
    あとバザーが大変派手です。バザー前は母親の出番も多いみたいです。
    手作り品なら1万程度、買ったものなら2万程度
    提出しなくてはいけないみたいです。(金額は売る覚えです。前後するかもしれません。)

何度か園に見学に行きましたが、雰囲気はカトリックやお寺の幼稚園などの
    自主性を重んじる感じとは違い管理教育寄りに感じました。
    運動会の練習などは手の伸ばし方、列の作り方などこと細やかに指導されていました。
    うちの子はのんびり屋さんなので時間時間で区切ってきっちり指導されるので
    テキパキ行動出来る様になるかと思い志願しました。
    逆にお友達のお子さんはの腕白でのびのびされていましたので
    小学校までにその辺りを矯正させたいと思って志願されたみたいです。

2. 【597127】 投稿者: 桜  (ID:F4/Lxz46pSU) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:38

抽選についてですが

まず兄弟枠と近隣枠(非常に狭い地域です。荒牧でも遠いと
    枠がはずれます。)は抽選ナシで入れます。このお子達で
    枠が半数なくなります。
    あと準近隣枠(こういう言い方ではないですが、近いほうで
    抽選アリの地域)と遠方枠にわかれて抽選があります。
    これは去年の説明会で発表されていましたが、当たりくじは
    遠方枠は準近隣枠より少なめでした。

延長保育についてですが

四月はまだ園になれてないので、突発的な用事ですと
    預かっていただけるみたいですが日常では無理という
    ような応対と聞いています。保育園的に考えておられるのでしたら
    4月の預け先の確保がいるかもしれません。
    5月より終日保育が始まります。

バス停でクラスが決まるそうです。
    なので、わりと遠方から集まりますが同じ小学校に
    上がるお子達は同じクラスということです。

あとこれは書いていいものかちょっと悩みましたが・・
    抽選待機児童はここ数年年中で抽選なしで入れています。
    年少でくじにハズれたものの年中で再度いずみを志望する
    お子達のことです。
    ただ、本当にこの周辺にマンション・新築戸建が増えましたので
    もうこの特例がいつなくなるかは存じませんが、少なくとも
    ここ2年はありました。

補欠はほとんどまわってきません。少ない年は0だそうです。

お役に立てれば幸いです。

3. 【597207】 投稿者: ジャスミン  (ID:CHcQvMrYL6A) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:25

いずみ様
    桜様

お返事ありがとうございました。
    やはり抽選は厳しいようですね。
    うちは伊丹市ではなく宝塚市ですので、地域的に無理かもしれません。
    年中で待機の特例があるのですね。
    あと2年このままでしたら、3年保育でなく2年保育での入園も視野に入れたいと思います。
    延長保育の件も、もう一度検討してみます。
    たくさんの情報をありがとうございました。

4. 【1025841】 投稿者: ココ  (ID:dhi3VGHZvrM) 投稿日時:2008年 09月 13日 12:32

教えてください。
    伊丹市のいずみ幼稚園に入園を考えています。
    私は、川西市に住んでいますが、川西からいずみ幼稚園に通われる方
    いらっしゃるのでしょうか???

あと、14日に説明会に参加しますが、両親で行ったほうがいいのでしょうか?
    服装も、みなさんどんな感じなんでしょうか??
    どなたか教えてください、お願いします。

5. 【1025883】 投稿者: ヴィクトリー  (ID:IvCvFbPoxZ6) 投稿日時:2008年 09月 13日 13:51

三人の子供がお世話になりました。一番上の子の時同じクラスに宝塚に隣接した川西から通っておられる方いましたよ。バスは通ってないかもしれませんが送り迎えが出来るのであれば問題ないとおもいます。

説明会はほとんどがお母様だけだったように記憶しています。以前は平日に行われていたように思いますが。今年は日曜日なのでご両親そろってという方も多いかもしれませんね。ただお受験幼稚園ではないので気にすることはないと思います。

服装もみなさん普段着だと思いますよ。

6. 【1027929】 投稿者: ココ  (ID:dhi3VGHZvrM) 投稿日時:2008年 09月 16日 08:51

ヴィクトリーさん。
    お返事ありがとうございます。
    説明会、無事にいってきました。
    かなりの人で、抽選には絶対になりそうです。
    しらゆり幼稚園と悩んでいますが、私は、いずみ幼稚園のほうが、
    人数もすくなく、こじんまりしたほうがよいと思っていますので、いずみ幼稚園に
    いれたいのですが、川西市からほとんどいなくても、小学校にあがったとき、
    幼稚園からの友達がいなくても、子供達は溶け込んでいけるのかが、
    少し、心配なんです。。。。。

皆さん、どうですか???

7. 【1378932】 投稿者: 初音未来  (ID:q9eLaSN3PiA) 投稿日時:2009年 07月 26日 17:05

ぅちもいずみ幼稚園の卒園生やけど、うちのおかあさんも言ってましたっ!
    抽選です・・・。
    結構人気の幼稚園なんで抽選で当たる確率は低いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す