最終更新:

4
Comment

【617231】海星マリア幼稚園

投稿者: いちご   (ID:/54Pq7jGyq6) 投稿日時:2007年 04月 16日 19:12

今年、海星マリア幼稚園を受験させたいと思っています。
幼児教室に通わなければいけませんか?
願書提出は先着順と聞きましたが、早く並んで願書を提出すれば合格するのでしょうか?
子供だけのテスト、親子面接はあるのですか?もしあるのならばどのような内容でしょうか?
またクラス替えがないということですが、仲間はずれ等はないでしょうか?
バス送迎があるそうですが、芦屋市内も回っていますか?
たくさん質問してしまいすみません。何も分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【618025】 投稿者: ずいぶん前の卒園生  (ID:inXJk9jLCBM) 投稿日時:2007年 04月 17日 21:14

いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、海星マリア幼稚園を受験させたいと思っています。
    > 幼児教室に通わなければいけませんか?

誰でも入園できますよ。
    幼児教室も必要ありません。
    海星の系列幼稚園(以前は附属だったようです)ではありませんので、
    マリアに入園できたからといって、海星に入学できるわけではありませんので、
    お間違えなく。

> 願書提出は先着順と聞きましたが、早く並んで願書を提出すれば合格するのでしょうか?

・・・受験があるわけではないので、合格という言葉は適切ではありませんが、
    先着順で並べば入園できます。
    昨年は前夜10時くらいから並び始めたとか。
    友人は朝並びに行きましたが、大丈夫でした。

> 子供だけのテスト、親子面接はあるのですか?もしあるのならばどのような内容でしょうか?

親子面接はあると思いますが、合否に関係ないはずです。

> またクラス替えがないということですが、仲間はずれ等はないでしょうか?

縦割り保育でクラス替えはありません。
    10―15人が3年間そのままあがります。
    普通の幼稚園並みに多少の揉め事はあるとは思いますが、
    みんな好きなお仕事をしながら、生活していますので、
    他の組との交流、上下の交流もあり、のびのびと過ごせました。
    また、一人ひとりの個性を重んじているので、
    みんな一緒でなくてはならないということもありません。

> バス送迎があるそうですが、芦屋市内も回っていますか?

芦屋市内も回っていますよ。
    昨年よりバスが2台になり、ルートも変わったので詳しくはわかりませんが、
    山手方面(仲池、朝日ヶ丘など)や、2号線沿いも走っていますよ。

> たくさん質問してしまいすみません。何も分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

うちの子たちも、マリア時代のお友達も、みんな口をそろえて、
    マリア幼稚園時代が一番楽しかったといいます。
    こどもに、「マリア幼稚園に入れてくれてありがとう」といわれました。

2. 【618069】 投稿者: いちご  (ID:yjG02ZqZNG.) 投稿日時:2007年 04月 17日 22:39

たくさんの質問にお答え頂きありがとうございました!!
    とても参考になりました。
    最後にもう少しご質問してもよろしいでしょうか?(あつかましくすみません。)
    人気園と聞いていますが、定員の枠は少ないですよね?それ以上に願書数が多ければ、先着順ということなので、早い者勝ちということでしょうか?朝並ばれた方は何時ごろに並ばれたのでしょうか?
    あとこちらの園は小学校受験の対策等はされているのでしょうか?

3. 【618139】 投稿者: ずいぶん前の卒園生  (ID:inXJk9jLCBM) 投稿日時:2007年 04月 18日 00:22

いちご さんへ:

ごめんなさい。当事者ではないので、はっきりした時間はわかりませんが、
    絶対に入園したいなら、早めに並んだほうがいいのでは・・・

うちの子は、前園長先生のときの卒園生です。
    今の園長先生は、入園説明会のときに受験対策も指導すると
    言ったとか言わないとか・・・
    卒園生ままたちと、時代は変わったね・・・と話しております。

受験される方は、みなさんお教室に通われています。
    受験のためにマリア幼稚園を選ぶ方もいらっしゃいますが、
    ただ単に教育熱心な方が多いだけで、
    マリアに入園したからといって、優遇されるわけでもありません。
    モンテッソーリですから、他の園とは教育方針も異なっています。
    本当にマリアが好きで、入園される方も私の周りには多くいました。

4. 【618362】 投稿者: いちご  (ID:0iQ5ZNXChoU) 投稿日時:2007年 04月 18日 12:33

たびたびお返事ありがとうございます。
    やはり早くから並んだほうがいいですよね。
    お受験対策等は、説明会に行ったときに聞きたいと思います。
    モンテッソーリとはなんとなくは分かりますが、実際見学に行って見たほうが良いですよね。
    今から見学に行くのが楽しみです。
    たくさんのお返事本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す