最終更新:

49
Comment

【640734】千里山グレース幼稚園

投稿者: りんご   (ID:VKyNlwJUbD6) 投稿日時:2007年 05月 22日 09:38

グレース幼稚園について聞かせてください。

1、保育日数は少ないというのは本当でしょうか?
  (夏期保育などはない・夏休みは早め、9月の始園式は遅めなど)

2、参観日では、自由保育をただ覗き見のようにするだけ

3、お手紙の内容はいつも園主義できつい感じで書いてある

4、延長保育は少しの人数しか見てもらえない

・・・・など聞いたのですが、どうなのでしょう?
兄弟関係の下のお子さんはグレースではなく、別の幼稚園へ行かれる人も多いと
お手紙が出たとか出ないとか・・・

その分、十分な保育をしてくださっているのでしょうか?
クリスマス会は豪華な食事と聞いたのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1406439】 投稿者: さくらんぼ  (ID:DNSC7YAELe2) 投稿日時:2009年 08月 25日 21:02

卒園生母さん、詳しく教えていただけてとても嬉しいです。

委員以外にもお手伝いなどあるのですね。
    私は子どもはひとりだけなので、もしご縁が合って入園する事になればお願いされる可能性大だと思います。
    ちなみにバザー委員はなんとなく想像つくんですが、クラス委員や広報委員は具体的にどんな事をするのでしょうか?
    運動会のお手伝いは自分の子どもの応援が出来る範囲のものでしょうか?(動きっぱなしで全然見れない!とかは無いですか?)
    あと、グレースの運動会は平日と聞きましたが本当ですか?

教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

2. 【1406821】 投稿者: 卒園生母です  (ID:CgcJjzGyG1Q) 投稿日時:2009年 08月 26日 09:12

クラス委員は、園とのパイプ役で、クラスの取りまとめや、クラスの保護者懇親会を行ったり・・。
    バザー当日、バザー委員(二名)と広報委員(一名)とクラス委員(二名)は、バザーの担当コーナーに一日ずっと責任者としていないといけません。
    (少しだけ休憩がとれますが・・・)
    あと、運動会の園児のお世話係りなどがあります。
    (運動会でジュースを配ったり、帽子を預かったり、園児席でお世話をします)
    強制ではありませんが、バザー打ち上げなどで、クラスでのランチ会なども、仕切ったりします。

あと、広報委員は「グレースだより」の作成です。
    二グループに分かれて二ヶ月に一度の活動になりますが、取材で幼稚園に何度か足を運ばないといけません。
    クラス委員は、月一で「定例委員会」などもあります。他に合同委員会(バサー委員・広報委員と五人で参加)などもあります。
    クラス委員はお誕生日会などのお手伝いも昔はありましたが、今はどうなのかな?
    でも、だいぶ委員の仕事も昔に比べて随分マシになったとは思います。
    年少時の役員決めはおそらく、上の子でグレース経験者の方が立候補したり、ベテランの方が先生から頼まれたりすることが多いので、年少時は様子を見るといいかも知れないですね。
    それと、グレースの運動会は毎年、平日です。
    園庭が狭いのも理由の一つだと思いますが、以前、どうして平日なのか、という理由の書いた手紙をもらったような気がします。(どんな内容だったか忘れてしまいました・・ごめんなさい~っ)
    園児係や運動会準備係は、動きっぱなしということはないと思います。
    自分の子供の出番はしっかり見れましたよ。
    予行の日も行かないといけませんが、予行の日のほうがゆっくり見れたような記憶があります。(笑)

3. 【1407238】 投稿者: さくらんぼ  (ID:DNSC7YAELe2) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:12

卒園生母ですさん
    詳しく教えていただけて嬉しいです。
    役員はどれでもかなり大変そうですね……。
    バザー委員じゃなくてもバザーでは一日仕事があるとの事で、バザーがどれだけ大変か想像できました。
    クラスごとだと年少さんは一クラス20人位だから、4人にひとりは役員があたるということでしょうか?
    その中で下の子がいない人となると、かなりの確率ですよね……。

子どもの様子を見る機会が多いのは嬉しい事ですし出来るだけのお手伝いはしたいと思ってますが、やはりお母様方のカラーが気になるところです。
    のびのび保育で「ほのぼのした雰囲気」とよく聞くので、ごくごく一般的な家庭の我が家でもお世話になれるかもと思いましたが、やはり役員になる可能性がでてくるとお付き合いも密になるしそうも言ってられないかも……とも思います。
    保育方針に共感してるのはもちろんですが、たまたま近所に住んでいただけで通わせるのはやはり無謀だとおもわれますか?
    実は「グレースを希望している」と言うと「あそこはお金持ちばかりだから付き合いが大変だよ。自分が辛くなるよ」と周りのママさんからよく言われて、「通うのは子どもなんだし自分さえしっかりしていれば」と思うのですがやはり不安は残ります。
    卒園された方から見て、率直なご意見はどうですか?
    裕福なご家庭と一般的なサラリーマン家庭はどれ位の割合なんでしょうか?
    本当につまらない事をお聞きして失礼だと、自分でも思いますが、どうしても引っかかる部分なのでご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

4. 【1407394】 投稿者: 卒園生の母です  (ID:CgcJjzGyG1Q) 投稿日時:2009年 08月 26日 17:22

たしかにグレースには、弁護士の方や、開業医の方もいらっしゃいますが、本当にごくごく普通のサラリーマンの方(我が家もごく普通のサラリーマン家庭です・・笑)も沢山いらっしゃいますよ。
    セレブな方々もいらっしゃいますが、その方々が果たして、付き合いにくいか?といわれると、全然そうではなく、本当に気さくな方ばかりでしたので、子どもが三人通っていた長い期間、「付き合いが難しい」とは正直、感じたことはありませんでした。
    グレースには何故か、昔からそういうイメージというか、先入観を持たれている方が外部に多いように思います。
    保育料が高いからでしょうか?

たしかに委員の仕事は大変ですが、長い間、通っていた中で、私は委員をしていたときが一番充実していた気がします。(笑)
    バザーも当日だけでなく、前日から委員さんたちは準備にあたるのですが、そういう裏舞台があってこそ、バザーの大盛況を見るのも嬉しいですし、「お疲れ様でした」とクラスのお母さん方に言われると、疲れも吹っ飛んだように感じ、今もいい思い出として残っていますよ。
    過去に委員として頑張ってくれていた先輩お母さん方に改めて感謝!!してみたり・・(笑)
    幼稚園は通われるお子さんがまず、楽しく通えるかどうかが一番大切だと思いますが、お母さんもいろんなお付き合いがある場所ですので、確かに気になりますよね。
    すごく分かります。
    それと言い忘れていましたが、給食当番は、配膳のみです。
    給食当番でもわいわいと楽しくおしゃべりしながら、給食の試食をしたり、おかわりまで行ったり(笑)、今はお茶も出来るスペースもあるとか。
    年長の最後のほうは、みなさん「給食当番を最後に入れてください」と先生にお願いしていた方もいたくらいです。(笑)
    遠足の付き添いなども事前に「行きたい」と名乗り出るお母さんもいらっしゃったり・・・。
    入園説明会に来られているお母さん達の雰囲気を見られるのもいいかも知れないですね。

5. 【1407979】 投稿者: 梅雨明け?  (ID:LySOq7RC9D6) 投稿日時:2009年 08月 27日 07:59

卒園生の母です 様の言われているように確かに委員になると大変かもしれませんが、園にも行く回数も増え、子供の様子が見れるのは幼稚園のときぐらいだと思います。お母さん同士の付き合いも小学校になると少なくなると聞いたので、ママも忙しいのを嫌がるのではなく逆に楽しんだほうがいいと思いますよ。

6. 【1408098】 投稿者: さくらんぼ  (ID:DNSC7YAELe2) 投稿日時:2009年 08月 27日 10:20

梅雨明けさん
    書き込みありがとうございます。
    すみません、私の説明不足で分かりにくかったと思いますが、園のお手伝いは出来る限りしたいと私も思ってます。園での様子を見れたり先生とお話できたりするのも楽しみです。
    ただもし万が一クラス委員などになると他の保護者の方たちのお世話をすることもあると思うので、仕事量が多いと噂どおりお付き合いが難しくなるかもしれない…と不安になってしまいました。
    昨日はちょうど他のママさんから「グレースは…」と色々言われたのでかなり弱気になってました。
    ダメですね、そんなのに惑わされていては。反省です。

卒園生の母ですさん
    ありがとうございます。
    気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです。
    私の周りはグレースの情報は噂だけで、実際に通われている方のお話はここでしか聞いたことがない状態です

誰も通ってないのに情報だけが飛ぶって変な話ですよね(笑)

子どもにとって一番いい園だと思う気持ちはずっと変わらないですし、ぜひお世話になりたいと思ってますが、それでも周りから言われるたびに不安になってしまうダメな母です。
    役員も、園との繋がりを持つために誰もいなければ立候補してみてもいいな、と思ってたのに、そんな大変な役なら私なんかじゃダメだろうなぁ、と…。
    でもコメントを読ませていただいて安心しました。
    ここで他の皆さんも同じようにおっしゃってるし、改めて噂に惑わされてはいけないなと反省しました。

そうですね、説明会で雰囲気がつかめるかもしれませんね。
    説明会は園長先生のお話なども聞けるしとても楽しみです。
    しっかり自分の目で見てきたいと思います。
    ありがとうございました!

7. 【1408226】 投稿者: 卒園生の母です  (ID:EG5OjKC.8Ws) 投稿日時:2009年 08月 27日 12:34

どこの幼稚園でもそうだと思いますが、多分、プラス面よりマイナス面の方が何かと誇張して噂が回るものだと思います。
    委員も、私もやってみるまでは「大変そう・・」と思ったりしましたが、バザー委員も、クラス委員も、広報委員も、決して1人だけで仕事を抱えるわけではなく、みんなで協力して一緒に仕事をするので、そんなに心配しなくても本当に大丈夫ですよ~!
    どなたでも出来る範囲です。
    委員をすると、クラスだけではなく、縦・横のつながりも出来るので、いろんなお母さん達と仲良くなれると思います。
    何もかも初めてで、分からなくても、ちゃんとアドバイスしてくれるお母さん達がいてくださると思います。
    私も一人目の子どもが入園したときは、何も分からず、クラスでの集まりのたびにドキドキしたものですが、先輩のベテランお母さん達が、いつも優しく丁寧に教えてくださいました。
    三人目のときは、逆に「こんな場合はどうしたらいいの~?」とよく聞かれましたが・・。(笑)

梅雨明け?様のおっしゃるとおり、子どもが小学生になると、保護者同士のお付き合いも少なくなってしまうので、幼稚園の間はお子さんだけでなく、お母さんもご一緒に幼稚園生活を楽しんでくださいね。

どなたでも、勝手が分からない、初めての場所に入っていくのは、ドキドキしますよね。
    きっと同じような方が他にも沢山いらっしゃると思います。
    また何か不安なことがありましたら、遠慮なく、いつでも聞いてください。

8. 【1408930】 投稿者: さくらんぼ  (ID:DNSC7YAELe2) 投稿日時:2009年 08月 28日 01:32

卒園生の母ですさん
    温かいお言葉、本当に嬉しいです。
    夏休み中で動けない分、不安が大きくなってしまってました。
    そうはいってもあと1ヶ月で願書提出なので、しっかりと自分で考えて後悔がないように決めたいと思います。

卒園生の母ですさん
    梅雨明け?さん
    すずらんさん
    お忙しい中お時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す