最終更新:

16
Comment

【647421】追手門幼稚園について

投稿者: ケット   (ID:NdnMtR49s8Y) 投稿日時:2007年 05月 31日 00:03

来年から3年保育で幼稚園へ通わせるつもりです。
追手門学院幼稚園を候補の1つに考えておりまして、
色々お教えいただきたく質問させていただきます。

HPを拝見しましたところ、願書の提出は
募集定員になり次第締め切りというように記載されていましたが、
どれぐらい前から並ばれていらっしゃいますか?
やはり前もって並ばないと定員に間に合いませんでしょうか?
提出できました場合、面接ではどれぐらいの倍率になりますか?
幼児教室などに通わせていないと合格は難しいでしょうか?

あと、ご縁がありました場合の話にはなりますが・・・、
どのようなご家庭の方が多く通われているなど、
差し障りの無い範囲で結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら、
お教え願えますでしょうか?

当方、3歳の子がおりますが、幼児教室には通っておりません。
遅ればせながらですが、通わせようとは思っております。
追幼に行かせたいと思いましたのが最近ですので、
今までそういった準備等一切しておりません。

このような呑気な親ですが、もしご縁を頂けた場合に、
他のご父兄の方々とのお付き合い等は大丈夫か少々心配しております。
親同士の付き合い等が子供同士の関係にも影響すると思いますし・・・。

また、こちらの幼稚園は大変裕福なご家庭の方が多いという風に聞きます。
私どもは、主人は高卒で自営業をしております。
医者や弁護士の方とのお付き合いが成り立っていけるのだろうかと不安です。

それならば別の幼稚園に、というご意見もおありかと思いますが。
追幼の、教育方針その他を拝見させて頂いた上でぜひ通わせたく思っている次第です。

入園までの流れ、必要な事項、心構え等、
また、園の様子などにつきましても色々とご存知の方がいらっしゃいましたら、
差支えない範囲でけっこうですのでお教えくださいませ。

最後になりましたが、初めて質問致しますので
ご不快を与えるような内容がありましたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【650437】 投稿者: コアラ  (ID:S7KziokMMmA) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:44

とにかく一度ご自分の目で見られるのが一番だと思います。
    我が家も息子がお世話になっておりますが、どこの幼稚園にも
    良い点、気になる点はあると思います。
    今月の23日土曜日、園庭開放と親子体操があります。
    予約が必要ですが、行って見られると良いのではないですか?
    追手門幼稚園のHPもありますから、電話番号なども
    それでわかると思います。
    ちなみに、入園するための塾は必要ありませんから、ご安心を!!

2. 【650439】 投稿者: 卒園組  (ID:L7P1bZtpOw2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:46

なかなかレスがないので、分かる範囲でお答えします。
    普通は願書提出は受付時刻からで大丈夫かと思いますが、内部進学者のためのプレテスト制度が始まってからは志願者も増えていますし、年による差もあるでしょうから、様子を伺いながらご判断ください。私は幼児教室が特に必要だとは思いませんし、家庭でしっかりとお子様に教育しておられれば十分だと思いますが、どんな場合でも事前に準備できる事は、しっかりやられた方が悔いがないと思います。結果より、そのような姿勢が親子様にとって常に大切だと思います。幼稚園でのお付き合いは全く問題ないです。裕福な方が多いとか言われているのは外部の噂で(確かに事実でもありますが)、お子様の教育に特に熱心な方が集まっていると考えた方が正しいのではないでしょうか。年長にもなると、一般的に精神年齢が1年位高い子が大半を占めます。園に入られても園に預けておしまいではなく、ご家庭で手をかけて色々必要な事を教えてあげてください。

3. 【650440】 投稿者: 卒園組  (ID:L7P1bZtpOw2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:46

なかなかレスがないので、分かる範囲でお答えします。
    普通は願書提出は受付時刻からで大丈夫かと思いますが、内部進学者のためのプレテスト制度が始まってからは志願者も増えていますし、年による差もあるでしょうから、様子を伺いながらご判断ください。私は幼児教室が特に必要だとは思いませんし、家庭でしっかりとお子様に教育しておられれば十分だと思いますが、どんな場合でも事前に準備できる事は、しっかりやられた方が悔いがないと思います。結果より、そのような姿勢が親子様にとって常に大切だと思います。幼稚園でのお付き合いは全く問題ないです。裕福な方が多いとか言われているのは外部の噂で(確かに事実でもありますが)、お子様の教育に特に熱心な方が集まっていると考えた方が正しいのではないでしょうか。年長にもなると、一般的に精神年齢が1年位高い子が大半を占めます。園に入られても園に預けておしまいではなく、ご家庭で手をかけて色々必要な事を教えてあげてください。

4. 【650882】 投稿者: ケット  (ID:mm29f609wF.) 投稿日時:2007年 06月 04日 22:29

コアラ様、
    ご親切にありがとうございます。
    23日の園庭開放、ぜひ行かせて頂こうと思います。
    一度自分の目で見てみないことには・・・ですね。
    本当にありがとうございます。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

卒園組様
    ご親切にありがとうございます。
    お子様の教育に熱心な方が多いということですね。
    やはり家庭での子供と関わりという事が一番大切だという事ですね。
    おっしゃるように悔いの無いようにしようと思います。

5. 【652057】 投稿者: コアラ  (ID:S7KziokMMmA) 投稿日時:2007年 06月 06日 11:29

ケット様
    23日行かれるのですね。楽しんで来てください。
    私は個人的には追手門を選んで良かったと思っています。
    親子共に“行かせて良かった、行くのが楽しい”幼稚園選びを
    してください。
    何かありましたら、わかる範囲でお答えしたいと思います。

6. 【652137】 投稿者: 便乗質問させてください  (ID:25Gd1bOfQ9w) 投稿日時:2007年 06月 06日 13:43

スレ主さま、便乗させてください。

来年入園を考えています。
    現在週2、3日子供を一時保育に預け仕事をしております。
    幼稚園入園後も仕事は続けたいと思っており、調べたところ
    追手門は延長保育や長期休暇中の預かり保育が充実している印象を受けました。
    普段延長保育をされてるお子さんは多いのでしょうか?
    あまりに人数が少ないと子供が嫌がるかと心配で・・
    また、普段幼稚園に保護者が行く頻度はどのくらいでしょうか?

分かる範囲で構いません。
    ご教授頂けたら幸いです。

7. 【653945】 投稿者: 卒園組  (ID:L7P1bZtpOw2) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:20

ペンギン組と言いますが、人数も多いですし楽しいらしいですよ。子供は、ペンギンに行くのが大好きでした。保護者の幼稚園へ行く頻度は、どの委員、係になるかによって異なると思いますが、普通はそこまで心配される必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す