最終更新:

6
Comment

【652477】佛教大学付属幼稚園

投稿者: みちこ   (ID:/wkRig4RHaE) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:17

小学校受験板に投稿しましたが、こちらを薦めていただき、
再度投稿させていただきました。
主人の転勤で西京区と右京区で幼稚園をさがしています。
幼稚園のガイドブックやこちらの過去ログ検索した結果、
栄光幼稚園か佛教大学付属幼稚園がいいのではないかと
考えています。子供はおっとりしていて、慎重な性格で、
あまり遊び中心より、お勉強もほどほどにあるほうが、
子供の性格にはあっているかなと思います。
佛教大学付属幼稚園はガイドブックでは、ダイナミックな遊びを
すると書いてあったのですが、子供の性格を考えると、
あまりあわないような気もしています。京都は不案内なため
どんな情報でもかまいませんので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。
上記以外でおすすめの幼稚園の情報もありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652961】 投稿者: かえる  (ID:WN23.N7YrAc) 投稿日時:2007年 06月 07日 12:54

古い情報で申し訳ないのですが。
    仏教大附属と言えば、広沢の池でザリガニ釣りが有名です。
    絵画指導にも力を入れていたのではありませんでしたか?
    私が見学をした時には身体中絵の具だらけになって製作している写真を拝見しました。
    お子さんたちものびのび自分の好きな事をして遊んでらっしゃいました。
    車がないと不便ですが、周辺が風致地区に指定されているため環境は良好です。

栄光幼稚園は住宅地に囲まれた場所にあり、こじんまりとしています。
    ほとんどの方が小学校を受験されるようです。
    うちの子供が幼稚園を捜していた頃には、どなたかの紹介がないと入園説明会さえ参加できなかったのですが、今は少子化なので変わって来ているかもしれませんね。

2. 【653699】 投稿者: みちこ  (ID:/wkRig4RHaE) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:30

かえる様
    貴重な情報ありがとうございました。

ガイドブックによると、佛教大付属幼稚園は、
    願書受付に徹夜で並ぶと書いてあったのですが、
    両方の幼稚園ともそれほど人気なのでしょうか?
    子供は母子分離がまだ出来ておらず、面接で泣いてしまい、
    選考に落ちてしまう可能性はありますか?
    その他、どんな情報でもかまいませんのでどなたかご存知の方、
    ひき続きよろしくお願いいたします。

3. 【654474】 投稿者: 卒園生のママ  (ID:H6Utmpjz5mY) 投稿日時:2007年 06月 08日 15:26

みちこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かえる様
    > 貴重な情報ありがとうございました。
    >
    >
    > ガイドブックによると、佛教大付属幼稚園は、
    > 願書受付に徹夜で並ぶと書いてあったのですが、
    > 両方の幼稚園ともそれほど人気なのでしょうか?
    > 子供は母子分離がまだ出来ておらず、面接で泣いてしまい、
    > 選考に落ちてしまう可能性はありますか?
    > その他、どんな情報でもかまいませんのでどなたかご存知の方、
    > ひき続きよろしくお願いいたします。
    >

はじめまして。
    子供が佛大付属幼稚園を卒園しましたのでわかる範囲ですが・・・。

たしかにダイナミックな遊びを中心に保育されていると思います。
    子供は毎日、家庭ではなかなか出来ないことをたくさん経験させて
    もらえたので喜んで通っていました。
    体操服や体を絵の具だらけにして帰ってくることもたまにありましたが、
    本当にのびのびと子供の気持ちを大事に考えてくれ、先生もどろんこに
    なりながら遊んでいただけるので、子供がイキイキとしていました。
    年長さんになると、園外保育で向かいの広沢の池にザリガニ釣りに
    連れて行ってもらえます。

願書受付ですが、夜中から並ぶということはありませんでしたよ。
    受付開始の時間に幼稚園に行っていれば、全員受け付けていただけましたし
    面接で泣いたからといって不合格になるということもないと思います。
    子供の発達具合を確認する程度でした。
    例えば、簡単な絵を見て何か答える、線の上を真っ直ぐ歩く、少し高い段から
    マットに飛んで降りるなど・・・。
    これも、出来なかったから駄目というわけではないと思います。
    あまり難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。

まだ京都の方に引っ越されてないなら無理かもしれませんが、
    未就園児向けの園庭開放もされてるので、もし機会があれば一度行かれても
    いいかもしれません。先生の様子などもわかると思います。

栄光幼稚園については、保育内容など全くわからないのでお答えできませんが
    お子様に合う保育の幼稚園が見つかればいいですね。

また、わかる範囲のことならお答えできると思いますので。。。

4. 【654875】 投稿者: みちこ  (ID:8RSnxUBFHz.) 投稿日時:2007年 06月 08日 23:01

卒園生のママ様
    お返事いただきありがとうございました。
    卒園生ママ様のお話から、ますます佛教大付属幼稚園に
    魅力を感じました。ぜひ園庭開放に行ってみたいです。

佛教大付属幼稚園について、卒園生ママ様に質問させて頂きたいのですが、
    もし入園させていただけた場合、車で送迎することになりますが、                              どれぐらい遠方の方が来られていましたか?
    住まいは決まっているのですが、幼稚園まで少し距離がありまして、
    通われているのは近隣の方が多いのでしょうか?
    転勤族ですので、まだ具体的に小学校受験は考えておりませんが、
    受験される方は多いのでしょうか?
    最後に、お答え頂きにくいと思いますが、卒園生ママ様からみて、                             在園中何かご不満な点はありませんでしたか?                                        お答えいただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

5. 【657850】 投稿者: 卒園生のママ  (ID:dIIrvEEtN/6) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:19

みちこ様

お返事が遅くなってすみません。
    車での送迎ということですが、ここの園には広い駐車場があるので
    自家用車で送迎されてる方もとても多いです。
    うちは園バスでしたが、その日によって届ければもちろん送り迎えが
    出来ますので、とても便利でした。

遠方から来られていた方ということですが、比較的に他の園に比べ
    とても園児数が多いので残念ながら私も詳しくは把握できていません。
    通えるなら特に遠くだから駄目ということもないと思いますよ。
    それが、合否に関係するわけでもないと思います。
    園バスに乗せるなら、ある程度範囲やコースは決まってますが
    自分で送迎ができるなら構わないと思います。
    近隣の方も、多く通われています。

受験される方はやはり、以前に比べたら多くなったと聞いています。
    でも、こちらの園は受験用のお勉強に力を入れるという方針では
    ないので、園ではのびのびと自然とふれあい、実体験を増やしつつ、
    受験される方は教室に通われて・・・という形になると思います。

最後に不満に思ったことということですが、私は初めての子供を通わせて
    いましたので、私自身も園での行事一つ一つが初めての経験で楽しく、
    周りのお母さん方にも恵まれていたので、特別ここが不満だという思いを
    正直していなかったように思います。
    みちこ様が聞きたかった答えになっていないかもしれませんし、他の園について
    詳しく知っているわけでもないので、あまり上手く伝わらなかったら
    すみません。

6. 【658969】 投稿者: みちこ  (ID:/wkRig4RHaE) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:19

卒園生のママ様

お忙しい中、丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    具体的に教えていただき、とても参考になりました。
    子供の性格等を見極め、よく考えたいと思います。
    子供にとってはもちろんですが、私にとっても幼稚園が
    楽しいものになればいいな、と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す