最終更新:

6
Comment

【658276】雲雀丘幼稚園 保護者の出番

投稿者: 2児のママ   (ID:XTYdfOaSd32) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:30

こちらの幼稚園はなにかと保護者の出番が多いと聞いています。

近親者が近くにいない場合、小さなお子様をお持ちのお母様方は
学校に赴いたり、お並び当番の時など、
どうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
赤ちゃんも一緒に連れて行かれているのですか?
ベビーシッターや一時保育に預けていらっしゃるのですか?

魅力的な園なので是非上の子を通わせたいと思っているのですが、
この点だけがネックになっています。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【658784】 投稿者: ききました  (ID:XEEmykoC9rk) 投稿日時:2007年 06月 12日 20:07

2児のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの幼稚園はなにかと保護者の出番が多いと聞いています。
    >
    >
    > 近親者が近くにいない場合、小さなお子様をお持ちのお母様方は
    > 学校に赴いたり、お並び当番の時など、
    > どうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
    > 赤ちゃんも一緒に連れて行かれているのですか?
    > ベビーシッターや一時保育に預けていらっしゃるのですか?
    >
    >

知人が通っていました。
    保育参観や懇談会は小さなお子様も一緒に来られているようです。
    あまりにも煩くしてしまうかも知れない場合は預かって頂くのがベストだそうです。
    朝の当番とお並び当番の時はベビーカー禁止だそうです。
    (抱っこ紐で当番or一時保育に預ける)
    ただし、バザーの準備の日は小さい子供どころか雲雀の園児もどこかへ預けないといけないようですよ。
    バザー当日は役員にあたっている方は子供を他のご家庭にお願いするorどうにかしないといけないとも言っていました。
    役員や当番について妊婦は申請したら免除してもらえるようです。

2. 【660002】 投稿者: 2児のママ  (ID:d9Q2hfR9Yn.) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:07

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    やはり預ける先を確保していなくては何かと難しそうですね。

こちらの幼稚園に通わせたいという願いはあるのですが、
    現実的な解決法を考えてから受験するかどうかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【660201】 投稿者: 便乗させてください  (ID:WbD63FHm5is) 投稿日時:2007年 06月 14日 00:14

朝の当番とは、どのようなものでしょうか?帰りのお並びのお当番は伺っておりますが、朝は各自登園するので、お当番はないものだと思っておりました。

園長先生も今年から替わられたそうですね。ホームページで拝見したところ、優しそうなお人柄が伝わってきますが、評判はいかがしょうか。前の園長先生に関しては あまり良くないお話も耳にしておりましたので・・・ 実際に通わせておられる方のご意見を頂ければ、幸いです。

それと、バザーの準備は何回も集まったり、手芸品を求められたりするのでしょうか・・?

宜しくお願い致します。

4. 【664750】 投稿者: 現雲雀ママ  (ID:b0Py2GDcs5w) 投稿日時:2007年 06月 18日 20:25

朝は雲雀丘の駅のホームから学園専用通路がありそこのお当番と正門のお当番ですが年に1回程度です。帰りは方面によって当番の回数はかわります。毎日園までお迎えというのもできましたが子供のためにも親のためにも集団下校お並びがいいかと。昔から続いていることですし、わたしはいいことだと思ってます。
    兄弟で通い今5年目ですがいまではずいぶん保護者が出向く回数は減りましたしバザーも楽に楽にという方向に進んでいます。給食も2回になりましたし。いわゆる楽に走ってます。
    これも関学対策でしょうか。
    でもたいかなことはこんなに恵まれた環境、先生もしっかりしている園はなかなかないのではないでしょうか

5. 【665131】 投稿者: ききました  (ID:EoD7dG3cZgY) 投稿日時:2007年 06月 19日 11:56

便乗させてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝の当番とは、どのようなものでしょうか?帰りのお並びのお当番は伺っておりますが、朝は各自登園するので、お当番はないものだと思っておりました。
    >
    > 園長先生も今年から替わられたそうですね。ホームページで拝見したところ、優しそうなお人柄が伝わってきますが、評判はいかがしょうか。前の園長先生に関しては あまり良くないお話も耳にしておりましたので・・・ 実際に通わせておられる方のご意見を頂ければ、幸いです。
    >
    > それと、バザーの準備は何回も集まったり、手芸品を求められたりするのでしょうか・・?
    >
    > 宜しくお願い致します。

バザーの準備について気にしておられるようですがどの役員にあたるかによって全く違う様子だそうです。
    各クラス数名いる先生から任命される学級委員をはじめとした他の役員さんはとても大変だという話で、バザーだけのバザー委員さんは楽ではないがそこまで大変ではないそうです。
    ただし、学年によってカラーが異なるので熱心な方がリーダーとなっている学年は大変で、楽に無理せずという方がリーダーとなっていれば気楽にできるそうです。

6. 【665388】 投稿者: 便乗させてください  (ID:WbD63FHm5is) 投稿日時:2007年 06月 19日 18:51

ご丁寧にありがとうございました。

色々大変よ〜 といった噂もよく聞きますが、とても魅力的な園だと思いますので、検討して参りたいと思います。ご縁がいただけるかわかりませんが・・

またこちらの掲示板にお世話になるかもしれませんので、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す