最終更新:

4
Comment

【666512】海星マリア幼稚園

投稿者: りんごももこ   (ID:9uC4GO4q4SQ) 投稿日時:2007年 06月 21日 14:28

こちらの幼稚園はモンテッソーリ教育ということで、とても自由な園と聞きました。
家の子にこの園風が合うかとても悩んでいるのですが、どういう子なら合うのか合わないのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
自由時間でぽつんと一人でいた場合先生は目にかけてくれるのでしょうか?活発な子のほうが合うのでしょうか?
あとイベントがないと聞きましたが、皆で協力して何かをするというのは無いというのは本当でしょうか?入園式もないとか・・・。
椅子に座って皆でお遊戯をしたりとかそういう時間が最後の30分間だけと聞きましたが、小学校受験を考えている場合、椅子に座る習慣があまり出来ない気がするのですが不利とかそういう事はないでしょうか?
長々とすみません。お答え出来る範囲で構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666761】 投稿者: かぐや姫  (ID:yrMJxLavNRo) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:40

マリア幼稚園でお世話になりました。

合う・合わないはとりあえず,園の見学にお母様が行かれ、ご自分の目で確認してみてください。活発でもおとなしくても、そのこにあったモンテッソーリを先生方は見てくださいます。ただ、おとなしいので、特別に目をかけてもらえるっていうようなことはありません。みんな一緒です。一人でいる子供も、自分で選んで一人でいる場合があります。そんなときは何もなさらないと思います。

イベントですが、遠足やクッキングなどは他園よりずっと多いです。12月には聖劇もあります。みなで協力してのイベントとは、少し分かりかねますが、日々の生活がみんなの協力あっての賜物です。

受験にしても、他園より私学進学者は多いともいます。ただ、園で特別に何かをしていただくということではありません。皆さん、塾に通っておられます。いすに座れるかどうか、それはご家庭でのしつけの問題かと思います。お集まりの時間が短時間でもちゃんと座ってますし、お弁当もきちんと食べてますよ。

わが子も卒園後、私立に通っておりますが、決して落ち着きが無いなどということはありません。マリアの子は集中力が違うと、先生もおっしゃってますよ。

2. 【666771】 投稿者: りんごももこ  (ID:9uC4GO4q4SQ) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:54

かぐや姫さん、お返事ありがとうございます。
    一度園に見学に行き、園の雰囲気も先生方もとても良く気に入ったのですが、今通っているスクールの先生に家の子はマリアに合わないと思うと言われ、とても気持ちが揺らいでいます。よく考えると合わないような・・・。しかし主人はマリアが気に入っているので、通わせたいようです。なんか変なレスになってしまいすみません。

3. 【667263】 投稿者: 卒園生ママ  (ID:inXJk9jLCBM) 投稿日時:2007年 06月 22日 15:04

マリア幼稚園にはさまざまな個性のお子さんがいます。
    また、それを良しとする風土もあります。
    だって、一人ひとりが違って当たり前なのですから。

私の友人の子どもは、引越しで途中からの入園でした。
    それまでの幼稚園は一斉保育で、何をするのも、みんな一緒だったそうです。
    マリア幼稚園に変わって一番困ったこと。
    それは、先生に指示をもらわないと動けなかったことだそうです。
    いちいち「○○をしてもいいですか?」と聞いていたそうです。

合う、合わないでいえば、自分から何かをしたいと思える子は合うし、
    支持がなければ動けないのであれば、合わないないかもしれませんね。

かぐや姫さんもおっしゃるように、
    受験する方はみなさんお教室に通われています。
    それは、どの幼稚園でも一緒ではないでしょうか。
    ですから、受験のために幼稚園を選ぶのではなく、
    お子様が本当に楽しめるところ、
    ご家庭の教育方針に近いと思われるところを
    お選びになられたら良いのではないかと思います。

とは言え、幼児期の貴重な3年間ですので慎重に。
    お子様に合った幼稚園に出会えますように。

4. 【1063044】 投稿者: まさみ  (ID:KLgZcOvjPCU) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:33

現在、2歳の子の母です。
    モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園を探したところ、マリア幼稚園としもさかべ幼稚園が、近所にありました。
    できれば、バス通園が良いと思っているのですが、マリア幼稚園は、隣市ですが、武庫之荘までのバスはあるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す