最終更新:

40
Comment

【671274】幼稚園選び(森之宮在住です)

投稿者: ぴぴです   (ID:fCNG8bFS.Ds) 投稿日時:2007年 06月 28日 19:18

大阪の森之宮あたりに在住です。
いよいよ、幼稚園選びだと、気合を入れています。

何園か見学に行って、城星学園、中浜幼稚園、聖美幼稚園のいずれかかなって、
思っています。

城星学園は、ここの過去スレで名前が出ていますので、教育に興味のあるご両親が通わせておられる幼稚園であることは分かるのですが、他2園について、実情をご存知の方、教えてください。
どんな情報でも、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【672215】 投稿者: テディ  (ID:JtaLfqLl6Vs) 投稿日時:2007年 06月 30日 09:03

少しだけ中浜幼稚園で教えたことがあります。
    私の仕事は色々な園をまわって教えることなのですが、
    中浜幼稚園の先生方は園長先生をはじめ
    みなさんとても感じがよかったです。
    まわっている幼稚園では、感じの悪い
    先生方ばかりの園もあります。
    そういう園はやはり子供たちも・・・・です。

2. 【672280】 投稿者: ぴぴです  (ID:GAMyDW6D8zA) 投稿日時:2007年 06月 30日 13:09

テディ様、貴重なご意見ありがとうございます。
    先生たちが仲がいいことは、とても大切なことだと思います。
    子供たちは、些細なことでも感じますものね。
    私も幼少のころ、某有名私立幼稚園でしたが、先生の顔色を見ることを覚えたのは、幼稚園生活だったと、はっきり覚えていますものね。
    中浜は、生徒の人数が多いわりに、先生が少ないのでは?というのが気になっています。
    そして、お遊び時間より、勉強時間が多いのも・・・。
    言葉は悪いですが、ちょっと軍隊的な要素は強くないでしょうか?
    すみません。決して中浜幼稚園を批判しているわけではありません。
    ご意見聞かせてください。

3. 【673033】 投稿者: テディ  (ID:JtaLfqLl6Vs) 投稿日時:2007年 07月 02日 09:27

お返事が遅くなりました。
    遊び時間より、勉強時間が少ないという点は
    分かりかねます。

園児数のわりに先生が少ないとは思いませんでした。
    1度だけ、年少さんとお弁当を食べたことがあるのですが、
    1クラスに先生が私以外2人いらっしゃいました。
    食べるのが遅い子、遊び食べをしている子など
    先生2人で一生懸命ケアされていたように思えました。

4. 【674323】 投稿者: ぴぴです  (ID:fCNG8bFS.Ds) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:18

テディ様
    内部の先生の意見が聞けるのは、とてもうれしいことです。
    ありがとうございます。
    実は、ヒスな先生がいるとか、ノイローゼになる子が毎年何人かいるなど、
    マイナスなうわさを聞くこともあり、心配していたのですが、少し安心しました。
    前向きに検討しようと思います。

5. 【677656】 投稿者: ぴぴです  (ID:fCNG8bFS.Ds) 投稿日時:2007年 07月 10日 00:51

なかなか、投稿がないので、寂しいです。

聖美幼稚園についても、誰か、情報をくださいませんか?
    比較的自由な幼稚園で、遊びが中心と聞いています。
    どんなことでも結構です。

6. 【684576】 投稿者: ぷぷ  (ID:hU.qzdQsuu.) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:32

お近くに住んでいます。

うちは城星に通わせていますが、選択肢が少ないので我が家が検討したのも同じ3園でした。

城星というとお受験で有名ですが、実際は園では遊びが中心で、個々をしっかりみてくれて決して無理強いをせず子供の気持ちにたってくれる、という先生方の姿勢に大満足しております。
    幼稚園でお勉強をさせるというのではなく、受験の為に塾に通われているお子さんが多いと言った方がいいですね。
    先生は顔を合わすと必ず子供の園での様子をお話してくださいますし、子供も優しい先生が大好きです。
    ただ、気を使うのは服装でしょうか・・皆さん、結構きれいにしていらっしゃいますよ。

聖美は働くお母さま、下にお子様がいらっしゃるご家庭向きでしょう。
    休み中も預かり保育がありますし、お稽古事等「あれもこれも」とかゆい所に手が届く、といった感じです。
    保育料もお安いし、バスもある。
    親の参加もとても少ない。
    ただクラス数(園児数)も多く、行き届いているのかな?的な不安と入園手続きは徹夜覚悟です。
    子供の園の様子をぜひとも見たい、と思う親にはちょっと寂しいかも。

中浜は・・・ぴぴ様のおっしゃっている通りだと思います。
    行事が多く、そのための練習にもかなりの時間を費やします。
    発表会ご覧になられた事あります?
    それはそれはバレエの発表会のような本格的なもので、驚きますよ。
    きちんと舞台衣装まで着ています。(紙じゃないです)
    「うちはやんちゃだから・・」とあえて中浜に入れる方もいらっしゃいます。
    このような行事ごとがお好きな方には向いている園だと思います。

うちはどちらかと言えば過保護親なものですから・・(笑)城星でよかったと思ってます。
    もし城星をお考えでしたら、開催行事にはすべて参加されておいた方がいいですよ。
    面接時に尋ねられます。

7. 【684909】 投稿者: うーん  (ID:IHZOHWwWwnI) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:02

ぷぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > もし城星をお考えでしたら、開催行事にはすべて参加されておいた方がいいですよ。
    > 面接時に尋ねられます。

私共も城星ですが面接時に行事にきて頂けましたか?などの質問はされませんでしたよ。
    宗教幼稚園なので、宗教教育についての質問はされましたが・・・。
    親子で遊ぼう・週1回1時間の見学・入園説明会・運動会の未就園児競技など様々な行事がありますが、全て参加しなくても入園説明会だけで十分だと思います。
    もちろん園の雰囲気を知るという意味での見学はお勧めしますが、全て参加しないと不利だとか不合格だとかは関係ないです。

城星幼稚園は保護者が大変です。内部進学させたいからと入園されるご家庭と、近所だから幼稚園だけと入園されるご家庭とがあります。
    公立希望の方と親しくなれれば楽しい毎日ですが、内部希望の方や他の私立国立希望の方と親しくなると世間話もできません。なぜなら、そんな世間話であっても詮索?と思われるからです。情報交換もできません。
    親も楽しく幼稚園へ送迎したいというお気持ちであれば城星はやめた方が無難です。
    前の方も書かれていますが服装や持ち物にとても気をつかいますし、保護者間の人間関係も更に気をつかいます。
    私共も入園前はあの制服を着せたい、城星学園幼稚園と書かれたカバンを持たせたいと楽しみで一杯でしたが、入園後は「子供が楽しめれば・・・」と自分自身に言い聞かせて耐えながら送迎しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す