最終更新:

1
Comment

【674378】転勤族の受験について

投稿者: ぐりとぐら   (ID:heWKIyb6gIY) 投稿日時:2007年 07月 04日 16:07

来春より年少の娘の、幼稚園のことについて悩んでおります。
是非、将来的に雲雀丘学園小学校に通わせたいと願っており、幸いにして徒歩で雲雀丘学園まで通園・通学できる距離に自宅もございますので、幼稚園からの入園を検討しております。
この時期に検討…と言いますと、のんびりしているようにも思われるかも知れませんが、主人が転勤族の為、2〜3年の単位で異動し、勿論住まいも、関西を離れることもございます。
仮にですが、今秋に雲雀丘学園幼稚園を受験し、ご縁を頂き、来春より通園させ、主人の異動があり関西を離れることになったとし、雲雀丘学園幼稚園より、赴任先の幼稚園に転園させ、また年長ぐらいに異動で関西に戻り、雲雀丘学園に転入させるのは、可能でしょうか?
様々なパターンを考え、雲雀丘学園幼稚園の受験を諦め、小学校からの受験を考えたりもしましたが、最近は外部からの入学も厳しいと聞いておりますので、出来るだけ幼稚園からと考えております。
そして、せっかくご縁が頂いたのに、途中で転園することなど、許されるのかお聞きしたく、投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674471】 投稿者: 大丈夫大丈夫  (ID:pg2fwlHJ8DY) 投稿日時:2007年 07月 04日 19:00

今年の雲雀丘学園幼稚園は72名の募集に対し、入園者は60名いませんでした。4クラスの編成予定が3クラスになったくらいです。
    年中、年長もすべて定員割れです。
    園側もかなりの危機感を抱いているようで給食も導入されましたし(それが必ずしも保護者全員に歓迎されたわけではないのですが)預かり保育も拡大化されました。
    また、必ず毎年転勤等で転園される方、逆に転入される方もおられます。
    まずは見学にこられたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す