最終更新:

12
Comment

【676114】未就園児の公文、学研

投稿者: 抹茶カキ氷   (ID:bd2VzipdkTM) 投稿日時:2007年 07月 07日 09:48

おはようございます。今年満三歳になる娘の母親です。
来年から近所の幼稚園を予定しています。

この夏から学研もしくは公文を考えています。
来週、公文は説明を聞きに行く事になっています。(学研は資料請求中)

私が習わせたい理由としては
・椅子に座って一つのことをする習慣をつけたい。
・幼稚園や学校の予行演習
・小学校入学までに多少の勉強が出来ていれば、とっかかりの授業が分かりやすく、授業が楽しいと思えるのでは。

公文の(デ)メリット
・何度も反復でペーパーをする(しかしそれによって飽きる可能性もある?)
・わざわざ通わなくても市販教材で十分だとも聞く

学研の(デ)メリット
・公文より幅広く、基礎だけでなく発展学習もする
・予定している幼稚園の課外授業で受けることが出来る

子供にとって同じ事を反復するのがよいのか、色々な内容の授業を受けさせるほうがよいのか正直分かりません。

実際にそれぞれのここがいいよ!あんまりだよ!という声があれば教えてください。
上記二つ以外でもお勧めがあれば教えてください。
(七田は「?」と思う部分も多いので考えていません)

今のところ、小学受験は未定です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【688335】 投稿者: ドラキッズも  (ID:hP0pg/Tk1jI) 投稿日時:2007年 07月 27日 22:00

先生によりますよ〜。うちは最悪でした。
    公文の先生の方がずっとよかったのでかえました。
    ドラキッズは見学、体験が出来ないうえに高い!要注意ですよ!!

2. 【688467】 投稿者: え?  (ID:xkob/GW4rNA) 投稿日時:2007年 07月 28日 05:41

ドラキッズ、体験出来ましたよ。
    学研・公文に比べれば入会金・教材費が少々お高いかもしれませんね。

3. 【688487】 投稿者: りんママ  (ID:IGrDClhfJOo) 投稿日時:2007年 07月 28日 08:17

3歳の子どもの母です。うちは小学校受験を考えているのですが。
    先日公文の2日体験に行きました。なんか先生はフラッシュカードをしたり、英語はCDみたいなのかけるのみで、後は母親がついてやるって感じでした。100点って赤ペンで書いてくれたりもしましたけど。
    なんかがーっとやられるので、娘は行くのは嫌だと言ってました。
    けど教材は素晴らしいと思います。2週間でしっかり鉛筆で書けるようになりましたし、
    ひらがなもはっきり言えるようになりました。
    で、ママとやりたいって言うもので通信講座を申し込みました。
    教室に行くよりかなりお高いですけど、毎日遊び感覚で楽しみにやっています。

4. 【690111】 投稿者: 抹茶カキ氷  (ID:bd2VzipdkTM) 投稿日時:2007年 07月 31日 17:00

百聞は様
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    幼稚園での学研は「ほっぺんくらぶ」だと思って見学に行きましたが、公文のようにペーパーをするものでした。
    ただ、教材は色塗り、シール貼り、のりやハサミを使うものと多岐にわたっていました。(レベルが上がると計算やひらがな練習が主みたいですが)
    他の生徒さんは年中以上なので母親は教室には入りませんが、娘は初めての上に未就園児ということもあり、とりあえず横に座りました。
    ただ今、体験中ですが次回からは私は退室する予定です。

お月謝は週2回8000円と割とリーズナブルかなと感じました。
    公文は1教科6000円ですが先生が出来れば3教科(英国数)受講して欲しいとのことでした。

今はまだ英語教育を考えていないこと、公文の先生の考えと私ども親の考えが少し違っていた事などから学研の体験を決めました。

昨日で2回目でしたが、娘は周りの生徒さん(お姉ちゃんお兄ちゃん)が、隣に座って教えてくれたりすることも楽しいようです。

ドラキッズも様
    どこの教室にしろ、先生と合うか合わないかは重要ですね。
    私の場合は公文の先生が丁寧すぎるしゃべり方(その日本語変じゃないですか?という域に達していました)とそれに伴っていない行動(折り返しすぐに電話すると言いながら夜までかかってこなかった、約束の時間5分前に伺ったのに30分以上待たされた)も公文を再考する要因のひとつでした。

どちらの教室にせよ、子供が楽しんで通ってくれるような所を探したいと思います。

5. 【690116】 投稿者: 抹茶カキ氷  (ID:bd2VzipdkTM) 投稿日時:2007年 07月 31日 17:07

りんママ様

私も公文のフラッシュカードについて説明を受けました。
    色々な遣い方があるのだなと感心したものです。

お土産?に頂いた三角鉛筆は握りやすいらしく、他の鉛筆はあまり使いたがりません。

市販されている公文や学研のドリルを数冊購入し、簡単なところからやっています。
    (何度も出来るように数部ずつコピーをとってやっています(笑)
    フラッシュカードの購入も検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す