最終更新:

12
Comment

【679900】甲子園学院幼稚園

投稿者: シンデレラ   (ID:gO.6esAA7FU) 投稿日時:2007年 07月 13日 09:42

当方 聖心などの小学校を希望しています保護者ですが ここの幼稚園では一般のご近所幼稚園とくらべてもお受験する方はおおいでしょうか? またお母様の雰囲気等 実際の様子をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921041】 投稿者: mi-  (ID:Qx3V1VcxOh6) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:36

現在、年少さんの子供をもつ親です。先生方がいつもきちんとしたあいさつを子供たちや保護者にされており、きめ細かい配慮をされていますので、大満足です。お休みしたときも、守衛の方でさえも「いかがですか?」と聞いてくださいました。子供も楽しく幼稚園に通っています。のんびりした環境、きちんとした礼儀、楽しいお遊びをしていただいて本当にこの幼稚園を選んでよかったと思います。

2. 【923193】 投稿者: ↑  (ID:h34/MVJyGso) 投稿日時:2008年 05月 11日 11:51

甲子園学院関係者サン、ご苦労様でした。
    特に女の子は、かかわらないほうが良いですヨ。
    親切にしてもらえるのは、鴨が葱しょって飛び込んできたから…。
    触らぬ神に祟りなし。
    詳しくは、小学校板の過去スレを御覧の程を。

3. 【923336】 投稿者: 馬車  (ID:4RjdpMFlHsE) 投稿日時:2008年 05月 11日 16:23

私は、甲子園出身者です。
    確かに、私が在学中にも評判は宜しくなかったかなぁ?
    とても厳しい学校だったし、中高〜の偏差値もまったく伸びていないし。
    でも、ちょっと甲子園を褒めたら関係者だというのは、どうなのかな?
    世の中、色んな人がいます。
    甲子園を良い学校と感じる方がいたって普通じゃありませんか?
    みんながみんな甲子園を悪くいわなきゃ、いけませんか?
    少なくとも、私は卒業生として「いい学校だった」と言えますよ。
    聖心、海星などに比べれば無名で偏差値も低いけど、私立は偏差値でははかれない良さもあるところじゃないですか?
    触らぬ神に祟りなしだなんていわれ方なさるなんて、よほど甲子園に恨みつらみがおありなの?
    小学校でご縁を頂けなかったとか?あんまり、悪く言うと変にかんぐられますよ。
    ちなみに、私は卒業生で関係者ではありません。
    母校を好きだというだけです。

4. 【923376】 投稿者: ↑  (ID:0kERw88LKXE) 投稿日時:2008年 05月 11日 17:36

馬車 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 甲子園を良い学校と感じる方がいたって普通じゃありませんか?
    > 聖心、海星などに比べれば無名で偏差値も低いけど、私立は偏差値でははかれない良さもあるところじゃないですか?
    > 触らぬ神に祟りなしだなんていわれ方なさるなんて、よほど甲子園に恨みつらみがおありなの?
    > 小学校でご縁を頂けなかったとか?あんまり、悪く言うと変にかんぐられますよ。
    ………………………
    入試の時、校長面接だった小学校の卒業生だよ。
    ご縁を頂けなかったんじゃなくて残念でしたな!
    偏差値でははかれない良さがある学校って、愛徳、百合、聖母被昇天、信愛、箕面自由などだろうな。甲子園がその中に入るわけがない。
    学校じゃないぞ、あそこは…。
    中高の事は知らないが、幼稚園もひどかったと卒園生の保護者から聞いている。
    とにかく、特に女の子は小学校に入学させてはいけない。女きょうだいのいる男の子も…。
    喉から手が出る程、女の子が欲しいんだからな。(中高に入れる為に)
    甲子園を良い学校と感じる方は、創立者K一族と関係者くらいなものだ。
    それ以外で良い学校と感じるのは、余程鈍感な奇特なお方だろうな。

5. 【924912】 投稿者: トラウマ  (ID:BxvDsrbESPY) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:15

私も甲子園出身者です。
    私立中学残念組の私に両親が、どうしても私立中へと下調べもしないで入れた学校でした。

在校中も卒業して現在に至るまで、一度もいい学校と思った事はありません。
    (甲子園レベルですが)ワリと成績が良かったので、是非大学に進学を、
    と勧められました。
    甲子園が最終学歴になるのは耐えれなく、別の大学へ進学しました。

甲子園がいい学校だったと思える人はごく僅かだと思います…。

教育関係に顔が利く議員に言わせると、プライドだけは高い学校らしいです。

6. 【925129】 投稿者: 馬車  (ID:4RjdpMFlHsE) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:25

様々な考え方があると思いますが・・・
    私は被昇天の方がどうかと思います。
    現幼稚園園長が小学校教頭?なさってた時の受験での面接では随分と失礼な言い方なさったんですよ。
    隣の町内から受験された内部のお子様に「遠いですね」と仰ったんですよ。
    「遠い」なんて、冗談にもなりませんよ。徒歩10分もかからないのに。
    では、箕面市以外からの受験生にはなんて仰るんだか・・・
    明らかに、不合格させようという意思のあらわれじゃありませんか?
    合否はあって当然ですが、こういう言い方を面接でなさる学校ってどうですか?
    以前の被昇天ほど偏差値ではかれない良さなんてありませんよ。
    ちなみに、うちは被昇天幼稚園出身ですが、受験はしてないので悪しからず。

甲子園を良い学校と思える理由に、良い先生と出会ったことだと思いますが・・・
    何分、高校だけですので・・・・
    稀な部類になるわけですが、母校に誇りを持てないなんて・・・寂しいですね。
    そういった思いをしないよう、学校選びは慎重にということでしょうね。

7. 【925736】 投稿者: ↑改め そののわ  (ID:dfzTLvxOG3Y) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:18

被昇天幼稚園園長の小学校教頭時の物言いは、確かに失礼千判だが、そんなの甲子園小の教師達と比べるとかわいいもんだ。
    同級生の小学校合格直後に、下のきょうだいがすでにご近所の私立幼稚園に入園が決まっていたのに、甲子園学院幼稚園に入園させないとは何事か!と責められ、ご近所幼稚園には事情を説明して断わり、泣く泣く甲子園学院幼稚園に入園させた。自宅が遠方だったので、お母さんは幼稚園への毎日の送迎に大変な思いをされたそうだ。
    馬車さんは、高校のみの卒業生との事。
    高校は人数も多いし、小学校とはまた事情が違うだろう。
    真実を知ったら馬車さんもびっくりされると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す