最終更新:

21
Comment

【699262】関西大学幼稚園 説明会について

投稿者: 大阪生活新米ママ   (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:20

大阪に越してきて3年になり娘がおります

関西大学幼稚園に電車となりますが通園可能なので受験を考えております
幼稚園のHPに説明会開催があり、参加を考えておりますが
*娘を連れて行っても良いのか
*主人も一緒のほうか良いのか(夫婦同伴出席者がどれくらいの比率だったか)
*まだ暑いので私と娘はワンピースで・・・と考えてますがスーツにしたほうが
 良いのか。
*スリッパは子供のはどうしたのでしょうか? (親のは持参すべきでしょうか?)

以上をご質問させていただきます
例年ある質問かもしれませんが関西に友人がおらず聞ける人も居ないので
こちらを利用させていただきました
関西大学幼稚園の説明会に参加された事のある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【700040】 投稿者: 卒園児  (ID:mhMIQEfHN9Q) 投稿日時:2007年 08月 23日 14:40

大阪生活新米ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し前の卒園児の母です。様子も変わっているかと思いますが、なかなかレスがつかないようなので、わかる範囲で。

> 関西大学幼稚園に電車となりますが通園可能なので受験を考えております

受験とおっしゃってますが、私どもの時は選抜考査のようなものは、ございませんでした。
    定員オーバーの時は抽選。最近は先着順になったときいておりますが、いかがなんでしょうか。

> 幼稚園のHPに説明会開催があり、参加を考えておりますが
    > *娘を連れて行っても良いのか
    > *主人も一緒のほうか良いのか(夫婦同伴出席者がどれくらいの比率だったか)
    > *まだ暑いので私と娘はワンピースで・・・と考えてますがスーツにしたほうが
    >  良いのか。

説明会は当時は平日の午後、園のホールでありました。
    母もしくは祖母だけの参加の方が多く、お父様の姿はほとんど見かけませんでした。
    こどもも一緒です。うちの子は幸い説明会の間眠っておりましたので、こどもたちがどのような様子だったかは記憶にございません。ホールでのお話は大人にむけたものだけだったと思います。
    お子さんをお連れになるかどうかは、園に直接お尋ねになられてはいかがでしょうか?
    別室で体験保育のような設定があるのかどうかとか。
    転勤で大阪にいらしているのでは、なかなか預けるわけにもいかないと思いますし、でもお話を聞くことに集中されるのであれば、身軽なほうがよろしいでしょうし。
    ご両親で参加されて、お子様がたいくつされたら、どちらかが気分転換にお外へ連れていかれるのも一案かとおもいますが。

当時の服装は、他の園の説明会とあまりかわらなかったと思います。普段着の延長という感じでしょうか。ちなみに私は普段のパンツと半そでブラウスでした。
    当時は、いわゆるお受験ファッションの方はいらっしゃらなかったと思います。

> *スリッパは子供のはどうしたのでしょうか? (親のは持参すべきでしょうか?)

園のホールは大人用のスリッパを用意してくださってました。子供用はわかりません。
    親和館については存じません。
    >

高槻の小学校構想の話が具体化する前のことですので、あまり参考にならないかもしれません。ただ、園の先生方はそれほど変わっていらっしゃらないようですので、基本的な保育方針は変わっていないのではと思います。高槻の幼稚園開設が頓挫した後の大学側の思惑は知りませんが。

子どものことを一番に考えてくださるとても良い園だったと思います。服装などは常識の範囲で判断されて、あまり構えずに説明会に参加され、実際に保育に携わっていらっしゃる先生のお話をよく聴いてみてこられてはと思います。

2. 【700193】 投稿者: 志望していましたが。。。  (ID:rEPW7ZAyZcQ) 投稿日時:2007年 08月 23日 20:56

昨年の説明会に参加致しました。
    私も東京からこちらへ引越してきてまだ2年程でしたので
    あまり情報も入らないまま参加してしまってビックリしました。

娘さんは連れて行かれて全く問題ないと思います。
    家族大勢で来られている方がたくさんいらっしゃり、正直驚きました。
    祖父母の方も一緒に来られている家族もおりました。
    子供さんも乳児から小学生位まで様々沢山来ていました。

説明会というよりは何か行楽かイベントにみんなで参加といった感じでした。
    説明会の間、子供が走り回ったりしていました。
    終始ざわざわしていました。
    とても驚きました。

我が家は周りに迷惑をかけてはいけないし、話の内容をしっかり聞きたい
    と思い、子供を預けて主人と二人それなりの服装で参りましたが、
    全くその必要はありませんでした。

皆さん服装もカジュアルで、綿の白っぽいシャツにスカートやズボンが
    主流だったと思います。Tシャツにジーンズの方もいらっしゃいました。
    中にはそうでない方もいらっしゃいましたが少数だったと記憶しています。

説明会の場所は高校の敷地内でしたが、そちらの用事で来られている
    父兄の方々はそれなりの服装をされていましたので
    幼稚園とはカラーが違うのかもしれません。

まだまだ暑い日でしたし、週末だったせいかもしれませんが。。。
    卒園児様がおっしゃるように平日の説明会でしたらまた違う雰囲気だった
    のかもしれませんね。

私も情報が入ってこない分、自分の目で沢山の幼稚園を回りました。
    お子さんにあった園が見つかるといいですね。

3. 【700206】 投稿者: 今年卒園  (ID:e06HtoPjJsA) 投稿日時:2007年 08月 23日 21:29

説明の件ですが、勿論お子さん同伴で構いませんよ。

ご主人の同伴腹を約半数でしょうか。たいてい説明会に来られる方は第一子なので、ご夫婦揃っての方も多かったと思います。

服装ですが、我が家は主人はポロシャツとスラックス、私はニットス−ツ、娘はワンピースで行きました。

スリッパは大人用は園が用意してあります。お子さんは裸足か上履き持参にしてはいかがでしょうか。

関大幼稚園は父兄により、好き嫌いがはっきりする園だと思います。「何よりも子供の事を第一に考える園ですので、お宅の教育方針にあえば、とても素晴らしい園生活になると思います。

4. 【701191】 投稿者: 内部受験  (ID:4LnZKi6zRpQ) 投稿日時:2007年 08月 26日 10:14

小学校への受験時は内部であがれるという噂を聞いたのですが
    本当でしょうか??
    でも最近幼稚園をやめられた方も何人かおられると聞きました。
    何かトラブルがあってのことだと思いますが、何も教えてくださいませんでした。

シュタイナーの幼稚園から、進学校になりえる小学校受験というのは
    幼稚園の先生やそれまでの保育生活からかなり差が出るので、
    子どもも親も精神的に辛くなってくるものなのかしら。

5. 【701486】 投稿者: 大阪生活新米ママ  (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 27日 07:29

「卒園児」様

ご丁寧にありがとうございました
    時間がたっているとはいえ雰囲気は変わらないものだと思います
    本当に助かりました
    また 親身なアドバイス嬉しかったです
    確かにおっしゃる通り主人と参加し愚図ったら片方が連れ出すことができますね
    園にも確認の電話をかけてみたいと思います

なんだか噂に惑わされてたのか 誰にも聞けなかったからか「頭でっかち」になって
    しまっていたようです。

ありがとうございました

6. 【701487】 投稿者: 大阪生活新米ママ  (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 27日 07:35

「志望していましたが・・・」様

ありがとうございます
    とっても様子がよく分かりました しかも昨年とのこと
    キット今年もそんなに大差はないのではないかと思い少し安心しております

なんだか噂に惑わされていたようです 笑
    少しリラックスできました
    子供を預けれるところもなく途方にくれていました

主人と子供と参加し どのような園なのかゆっくり見てきます
    服装も新調しようかと思っていましたが 持ってる範囲で
    落ち着いた感じで参りたいと思います

最後のメッセージとても嬉しかったです
    本人に合う園 それが一番ですよね

ありがとうございました

7. 【701489】 投稿者: 大阪  (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 27日 07:43

今年卒園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     ありがとうございます
     大変貴重なアドバイスで助かります
     なんか「ガチガチ」に考えすぎていました
     「普通・常識の範囲」でよいのですよね

> 関大幼稚園は父兄により、好き嫌いがはっきりする園だと思います。「何よりも子供の事を第一に考える園ですので、お宅の教育方針にあえば、とても素晴らしい園生活になると思います。

好き嫌いがはっきりとは・・・? 
     特色が強いのでしょうか? 
     説明会に参加し園の雰囲気や教育方針を感じて参ります

「今年卒園様」は同幼稚園で良かったとお考えですか?
      噂では習い事は禁止と聞きましたが・・・・
      電車で通ってまで行くことがあるのかが 我が家の問題となっています 
      いかがでしょうか?
      小学校が高槻にできるというのも念頭にあるのですが 話は頓挫してるよう
      ですよね・・・ 

質問だらけになってしまいますが もしよろしければ お答えください

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す