最終更新:

21
Comment

【699262】関西大学幼稚園 説明会について

投稿者: 大阪生活新米ママ   (ID:tuhFcAHXZ/E) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:20

大阪に越してきて3年になり娘がおります

関西大学幼稚園に電車となりますが通園可能なので受験を考えております
幼稚園のHPに説明会開催があり、参加を考えておりますが
*娘を連れて行っても良いのか
*主人も一緒のほうか良いのか(夫婦同伴出席者がどれくらいの比率だったか)
*まだ暑いので私と娘はワンピースで・・・と考えてますがスーツにしたほうが
 良いのか。
*スリッパは子供のはどうしたのでしょうか? (親のは持参すべきでしょうか?)

以上をご質問させていただきます
例年ある質問かもしれませんが関西に友人がおらず聞ける人も居ないので
こちらを利用させていただきました
関西大学幼稚園の説明会に参加された事のある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【710266】 投稿者: 大阪生活新米ママ  (ID:eSwuzH4mIb6) 投稿日時:2007年 09月 12日 07:53

在園児母様
    ご返答いただいた皆様

大変丁寧なお返事ありがとうございました
    「幼稚園」というものを、まだあまり理解しなく噂にどきどきしていた
    ようです。ご返答を読ませていただいて「大丈夫」かもと安心できました。
    幼稚園がどうこうよりも まずは我が子に合っているか ウチの方針に合っていうか
    私に送迎が負担に感じるか・・・ですよね
    第二児も検討していて父兄参加が多いと困るな〜と思っていたこともありましたが
    できる範囲で参加したらよいのですね

説明会に参加し自分の目で確かめてきます

貴重な情報
    また 皆様のご意見が聞けて大変勉強になりました

ありがとうございました

2. 【710499】 投稿者: 寂しい思いです  (ID:05osYkAM5Ro) 投稿日時:2007年 09月 12日 13:03

今年卒園様

お返事ありがとうございます。園の方針、環境ともにここしかない、と決めてはいるのですが、自分自身不器用なため、家事・資格取得のための勉強と通園を両立できるかという点に、自信を持てずにおりました。行事などにはもちろん参加すると思いますし、係りなども出来ることなら受け持って(競争率高いのですね…)、大好きだった幼稚園を今度は母の立場で子供と共に追体験したいと考えています。ご親切に教えてくださって、ありがとうございました。

3. 【711354】 投稿者: 今年卒園  (ID:Sv0/39ji66.) 投稿日時:2007年 09月 13日 14:45

寂しい思いです様へ

「ここしかない」と決めておられるのなら、是非入園して下さい。ご自身が卒園生なら、私なんかが説明するまでもありませんよね。親子2代の人は「昔のままの良さが残っている」と言ってましたよ。忙しい生活もコツをつかんだり手抜きを覚えたり、何とかなります。皆さんなんとかされてますよ。ぜひ関大幼稚園での3年間を楽しんで下さい。

4. 【713146】 投稿者: 寂しい思いです  (ID:zNjBgsExSUE) 投稿日時:2007年 09月 15日 23:20

今年卒園様

お返事をありがとうございます。
    今日、見学会・説明会に参加し、懐かしい思いと共に「やはりここしかない」という思いを強めた次第です。席が足りなくなるほどの盛況で、この中に果たしてどれだけ園の方針にシンパシーを感じている人がいるんだろう、と感じずにはおれませんでしたが、主任先生とお話しし、目の前の霧がすっきりと晴れたように思いました。
    「世の中にはいろんな考え方の人がいる。大切なのは、自分がこの園が好きなのだから子供を通わせている、ということを忘れずに、周囲に振り回されないこと」とおっしゃっていただきました。現実に、今年卒園さんや他のお母様方のような方もいらっしゃることも考え合わせ、自分さえブレなければ子供に素敵な園生活を経験させてやれるんだと思い至りました。園の施設や方針もさることながら、先生の、子供とその将来に対する愛情や情熱というものを知ることが出来た大切な一日でした。
    多分最初の一年は親子ともに無我夢中で過ぎるでしょうが、あっという間に過ぎてしまう幼児期を楽しいものにしたいと思います。背中を押していただいて、感謝しております。
    ありがとうございました。

5. 【713398】 投稿者: 大阪生活新米ママ  (ID:eSwuzH4mIb6) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:02

=今年卒園様=

皆様
    昨日園の説明会に参加してまいりました
    案じていたよりも ずっと堅苦しくない雰囲気で安心いたしました
    参加されていた方々も皆さんお子さんとの雰囲気も良く
    同じ園生活できたらいいな〜と思えました

私も「ここにわが子を通わせたい」という思いになりました

ただ説明会で「願書は先着順」と説明があったさいに
    隣に座っていたママさん2人が『徹夜組みが出るらしいから
    私達も頑張らないとね』と話しているのを聞きました

ウチは実家も遠く提出日は平日なので主人もアテにできません
    子供を連れて長時間並ぶのも不可能です
    みなさんはどうされたのでしょうか?
    今年卒園様も徹夜で並ばれたのでしょうか?
    もし よろしければ参考にお聞かせくださいませ

6. 【713663】 投稿者: 今年卒園  (ID:npLPiRcxeAQ) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:28

寂しい思いですさんへ

説明会が貴女様の心に感じる物があったみたいで、人事ながら嬉しく感じます。主任のI先生は厳しくも暖かい暖かい人です。貴女様が30代前半の方なら在園時にI先生を初め、K先生やF先生もご存知かと思いますよ。

スレ主さんへ

今年は先着順ですか。昔は先着順だったようですが、徹夜組が出る事から、私達の時は抽選でした。私は同じ日に願書提出の他の園の願書を万が一の時の為に持ったまま抽選に行きました。私は幸運にもご縁を頂きましたが、私の3〜4人前の方が外れを引いて、泣きくずれてご主人に抱えられて出て行く姿を目にして、大変辛かったです。どの提出方法がベストなんでしょうね。ただ今の年中さんは定員割れでしたが、これはとても珍しい事なので、今年が定員割れとは考えない方がいいかもしれませんね。他の園ですが、友人の家はご主人が会社を休んで列ばれました。半日休まれて願書を頂いてから出勤する人もいるかと思います。関東の方は関西よりヒ−トアップしてるので、願書を貰う為にアルバイトを雇う人もいるそうですよ。お役に立てない解答ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す