最終更新:

2
Comment

【700062】天王寺区の幼稚園

投稿者: アップルマンゴー   (ID:wtDnXmUyX5o) 投稿日時:2007年 08月 23日 15:22

この度、天王寺区に転居が決まりました。
4月から、3年保育に入園させる予定の女児がおります。
急に決まったため、幼稚園見学等できないまま、願書を
頂く時期になります。
ホームページを見た限りでは、芸大附属幼稚園が良さそうに感じましたが、
いかがでしょうか。
希望としまして、こじんまりとした、一人一人に目が行き届く
のんびりした園が、合っているような気がいたします。
まだまだ調べていかなければならないのですが、
皆様のお話を聞かせていただければと、思います。
どうぞよろしくおねがいします。

追記:天王寺区の桃谷駅近くです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【700363】 投稿者: アロマポット  (ID:8WJPY6b0dds) 投稿日時:2007年 08月 24日 09:40

子供が芸大附属松ケ鼻幼稚園に通っています。

友人に勧められ未入園児の親子教室に参加しました。アップルマンゴーさんの感じておられる様な園だと思います。ほんとに小さな園なので先生が一人一人に目が行き届いてることは子供を預けていて良くわかります。先生方同士もすごく仲良しで団結してる感じがします。また保育料も安く、弁当・給食も選択できたり保護者にとっても有難いごとが多いです。

ただ入園希望者が多いので受験になります。また受ける受けないにかかわらず9/1の入園説明会には参加されたほうが良いかと思います。(うる覚えでスイマセンが説明会に参加しないと願書をいただけなかった様な・・・)

また園長先生はお医者様なので子供たちに何かあった時や発達相談などにも力を入れておられるので安心な面もあります。

桃谷駅近くにお住まいなら真生幼稚園、生野区の愛和幼稚園も見学なさってはいかがですか?家の子は松ケ鼻にピッタリと思い子供とも相談し入園しましたが子供さんによっても感じ方は違うかも知れないので今からでも見学されたほうがいいかも知れませんね。

2. 【700524】 投稿者: アップルマンゴー  (ID:wtDnXmUyX5o) 投稿日時:2007年 08月 24日 16:11

アロマポット様

お返事ありがとうございます。
    うれしかったです。
    ただ、「受験」となると‥‥たぶんダメでしょう‥
    と言うのは、わが子は母子分離が全くできてません。
    おはようから、お休みまで、母無しではいられない状態です。
    なので、そもそも3年保育が無理なのではないか。
    もう1年、園庭開放や、未就園児の集まり等に参加して、じっくり園探しをするか‥
    でも、そうなると2年保育になり、募集人数も少なくますます入園が難しくなりそうで‥
    私としては、3年保育に行ってもらいたい気持ちがあり、手のかかりそうな子なので、
    一人一人をじっくりみてもらえる園だと、安心して通わせられるかと思ってます。

真生幼稚園は、受験はいかがなのでしょうか?
    ホームページの募集要項は昨年のまま?なので、よくわかりません。

まだまだ皆様に、お話を教えていただきたく思います。
    引き続きよろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す