最終更新:

22
Comment

【704149】大阪信愛女学院幼稚園(男の子の入園)について教えてください。

投稿者: PINO   (ID:5fV5qRrB4NY) 投稿日時:2007年 09月 02日 13:52

はじめまして。
来年、大阪信愛女学院幼稚園に入園を考えている者です。
過去のものを検索してみたのですが、女の子にはいいとのコメントは
あるのですが、男の子についてのコメントがほとんど
私が見た限りではありませんでした。
(探し方が悪いのかもしれません)

男のお子様を信愛に行かせている方がいらっしゃいましたら
どういった様子か教えてください。

信愛の願書はもう入手済みで、説明会にも出席します。
信愛の見学会には不参加です。

あと、入園されているご家庭はハイソな方が多いのでしょうか?
鶴見区に住んでいるのですが私の知り合いで信愛を希望されている
方がいないので、些細なことでも教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【704958】 投稿者: ジュピター  (ID:4KSbbf5BWBg) 投稿日時:2007年 09月 03日 22:12

うちの子が入園したのが今から約7年位前ですが 1クラス約30名の縦割り保育で内男の子はクラスによりますが約7名〜12名くらいだったと記憶しております。
    女の子が多いので 女の子パワーに圧倒される感じです。
    男の子は殆どのお子さんが小学校受験を考えておられます。
    毎年 男の子は約30名位入園されているように思います。

入園されているご家庭は開業医や勤務医の方もいらっしゃいますが普通の公務員の方、会社員の方・自営業の方もおられます。のでご心配はないと思います。
    鶴見区のご家庭の方もたくさんいらっしゃいましたけど・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

失礼いたします。

2. 【704994】 投稿者: 元信愛出身者  (ID:uKnlDThSC/E) 投稿日時:2007年 09月 03日 22:51

元信愛出身者(女)です。私の息子は来年幼稚園ですが、信愛は候補からはずれかけています。滑り止めとして考えています。
    公開見学はしていませんが、内部は先日見て周りました。(先生の許可を得ました。)
    正直申しますと、設備が古すぎます。27年前のまま、ペンキの塗り替えもせず、靴箱さえ新調していないので、手を怪我しそうです。アスベストも心配です。そのわりに月謝はトップの高さです。
    通っている子供の家庭は、割合としては、他所の幼稚園よりは、裕福な家庭の割合が多いですが、普通の家庭の子も多いです。そのため、下品な人は少ないです。
    社長の子供、芸能人の子供もいます。
    信愛に通うことでメリットがあると思えるのは、小学校からの英語の授業です。めずらしく、昔から英語教育に熱心で、私が小学生の時から、毎週2時間は授業がありました。おかげで語学が好きになり、特に会話が得意になりました。特に苦労せずに、日常会話はこなせるようになりました。(もちろん、英語が苦手で、発音も最悪に悪いまま卒業した人もいますけど)
    あとは、高校に、進学クラスがあり、かなり力が入っているし、普通科と同じ月謝なのに、授業数が普通科よりも多く、極端に優遇されます。例えば、全校あげての大掃除は、免除されるとか、進学クラスの教室だけクーラーがついているとか、週末のミサ(全学年参加)に参加した後は、片付けしなくても良い上に一番最初に教室に帰って良いなど。塾並みに夏期講座もあり、特に受験勉強をしなくても、学校に通っているだけで有名な大学には合格できます。
    男の子には、あまりメリットは無いでしょう。小学校受験にも、全く縁が無く、教育というよりは、躾に重きを置いている幼稚園です。上品には育つけれど、それだけという感じも否めないです。

3. 【705114】 投稿者: うちも卒園  (ID:Q76b2v8FPMY) 投稿日時:2007年 09月 04日 07:06

うちも男児卒園組です。
    ジュピターさん所よりはもう少し最近の卒園ですが、やはり男児は女児に比べて少なかったです。
    でもその分男の子同士、仲がよくてまったりと過ごさせてもらいました。

お作法の時間も男の子にとってもとてもいい経験だったと思います。
    なにより良かった点は縦割り保育でしょうか。
    年少さんの時、上の学年のお兄ちゃんにお世話?してもらったことを覚えていて
    自分が年長さんになった時、同じように優しくすることができました。
    うちはひとりっこなのでとてもいい経験になったと思います。
    後、陶器のコップなどを使うので物を大切にするということがしっかり身についたように思います。
    男の子はどうしても雑に扱いがちですから。

デメリットはやはり上の小学校に上がれないことでしょうか。
    男の子は受験される方がほとんどだったと思います。
    公立へ進む予定であれば、同じ小学校へ入学するお友達が少なくなってしまうこと、
    よく考えた方がいいかもしれません。

ちなみにうちは普通のサラリーマン家庭です。
    お金持ちの方、たくさんいらっしゃいましたけれど
    普通におつき合いしていましたよ。

4. 【705759】 投稿者: PINO  (ID:Yj0iWawRKjY) 投稿日時:2007年 09月 05日 02:08

ジュピター様

とても参考になりました。

今週中に、園児がいる時間帯に見学に行く予定にしているのですが、30人クラスで約3分の1が男児なのですね。もっと少ないのかと思っていました。

『女の子パワーに圧倒される感じ』が私も気になっています。

願書を頂いた際にその点を伺いましたら『女児が男の子のお世話をしている光景がよく見受けられる』とのことでした。
    息子が早生まれなと、幼児教室には一応通っていますが、同じ学年でみると発達の状態の差を感じますので。仕方がないのですが。

>男の子は殆どのお子さんが小学校受験を考えておられます。
    やはりそうなのですね。
    全く考えていないわけではないのですが、小学校に入る前に引っ越す予定もあり、まだ考えていないのです。引っ越す先にも寄りますし。

5. 【705765】 投稿者: PINO  (ID:Yj0iWawRKjY) 投稿日時:2007年 09月 05日 03:25

元信愛出身者様

私も設備の古さには本当に驚きました。校舎もです。『27年前のまま』には驚きですが。。。

私立幼稚園で上がついているところは、信愛幼稚園しか見に行っていないので比べようがなく、『伝統がある』のはこういうことも含めてのことなのかと思ってしまっていました。

メリットについては、やはり『躾』なのですね。男の子なので『上品〜』というのは私的にはあまり求めていません。それよりも教育方針・内容の『自己形成を促す教育』に惹かれた私は、なんだか違和感を感じます。

ただ鶴見区の幼稚園で他に3つの見学会に行き、在園児様子や在園児・卒園児のお母様方からできるだけ多くの話を聞いてみた結果、私的な結論は『ここに行くなら、年少から行かせる必要性を感じない』ということでした。

息子が早生まれの点が大きいです。年少だと3歳から行くことになるので、一番いろんなことが吸収できる時期なので、時間が惜しく感じかれて仕方がないです。まだ母親も恋しい時期ですし、正直私がまだ手放したくない、幼稚園は4歳からでいいと思っているからかもしれません。世間は早期教育がいいとされているので、考え方が古いのかもしれませんね。

6. 【705768】 投稿者: PINO  (ID:Yj0iWawRKjY) 投稿日時:2007年 09月 05日 04:07

元信愛出身者様

失礼しました。お礼が抜けていました。
    参考になりました、ありがとうございました。

7. 【705769】 投稿者: PINO  (ID:Yj0iWawRKjY) 投稿日時:2007年 09月 05日 04:08

うちも卒園様

とても参考になりました。ありがとうございます。
    男の子同士、仲がよくてまったりと過しているのはとてもいいですね。

うちもまだ一人っ子なので、同じ年の子供と遊ぶ中では得れない事が得れると思うので『縦割り保育』希望なんです。

スレッドを立ち上げてから一部縦割り保育の幼稚園を見つけたのでそちらと併願することにしました。
    そうしたら、他園の面接・信愛の出願日が重なってしまって。。。。

すごく初歩的なことで恥ずかしいのですが、下記のことを教えてください。

願書の提出は、園児の親でないといけないのでしょうか?両親揃って?
    祖父母でもいいのでしょうか?服装は正装?
    出願時は、番号票をもらう他、何か手続き等あるのでしょうか?

信愛は全入とのことですが、面接で落ちることはもちろんありますよね。無ければうれしいのですが、、、。
    男児は人数が少ないからといって受かるとは限らない?
    落とされた方の原因等わかれば教えてください。
    私が上がり症なもので、気をつける点等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す