最終更新:

16
Comment

【704701】京都カトリック信愛幼稚園について

投稿者: 3歳児の母   (ID:R6LmaclK/yg) 投稿日時:2007年 09月 03日 14:38

はじめまして。
先日願書配布の初日に、信愛幼稚園の願書を頂いて参りました。

未就園児クラスに通い、子供も大層気に入っている様子で他所は考えておりませんでしたが、ここへ来て迷いが出てきてしまいました。
実は信愛幼稚園の事、何も知りません。

モンテッソーリ教育理念にのっとり、個人を尊重し等々、表向きの理念は分かっているつもりですが、実際通わせておられる(もしくは通わされていた)方のお話を伺った事もなく、アットホームな園や、のびのびした園のお母様方からは、マンモス園ゆえの悪評さえ伺う始末です。
確かに園児数からして先生の数は少なく感じますが、その点年長さんや年少さんが面倒を見てくれるのだし、問題ないのかな等と勝手に想像しておりましたが、現実はどのようなものなのか、是非お伺い致したいのです。

尚、保護者の付き合いが派手だとかいう噂は、公立校に進むご近所のお子様も半数ほどいらっしゃるとの事で、さほど心配しておりませんでした。
が、この件も現実は如何なものなのか、お教え頂ければ幸いです。

拙い文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1872254】 投稿者: 在園児の母です  (ID:JEqJZ3..t6M) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:12

あんぱん さま

すでに願書の受付が始まり、面接も先週末に行われていたので
    間に合わないかと思いましたが、合格者の入園手続きが明日なので
    急いで書き込みしております。
    どうかお目に留まりますように・・・。

幼稚園の保護者の方、との事ですが。
    クラスの約半分近い方が「医療関係」、
    次いで多いのが「自営業」、
    もちろんサラリーマンの方も多くいらっしゃいます。
    ただ、大手の企業にお勤めの方も多いですよ。

「お金持ちの方が多い」と言う印象は相変わらず強いですね。
    お母様方も毎日、綺麗な格好をされている方が多い(ほとんど)です。
    通園時の車に外車が多いのも事実です。

お受験も毎年、クラスの約半数くらいの方が挑戦されています。
    ご近所なら公立小(高倉・御所南)に進学される方が多いので
    進学後、幼稚園からのお友達が一人も居ないと言う事は無いと思います。

私自身も周りから「幼稚園の保護者同士のお付き合いが大変なのでは?」と
    度々聞かれましたが、
    あまりにも生活レベルの違うお母様方とは程ほどに付き合い、
    お食事会やお茶会も都合の良い時に参加する程度です。
    同じ年頃の子供を持つ親同士。悩みなどは通じるものがありますので、
    お母様方同士で話題に困る事はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す