最終更新:

3
Comment

【706568】ひまわり幼稚園(京都市上京区)

投稿者: すずらん   (ID:SdaArQJHuSI) 投稿日時:2007年 09月 06日 08:40

各園とも願書の配布も始まり、いよいよ幼稚園選びも本格的になってきました。
先日とある有料情報サイトにて、こちらの幼稚園が高く評価されているのを
拝見し、たいへん興味を持っております。

私がこちらの幼稚園で興味を持ったのは、以下の点です。
・目立った教育の特徴はないが、知育・体育にバランスよく取り組んでおり
 希望者には年中から受験の対策も行っている
・週5日とも給食制で、園内に給食室があり、高い質の給食が提供されている
 (通常の園で出されるケータリングのお弁当は、お世辞にもおいしいものではないと
  聞き及んでおりました)
・中規模の園で、先生が子供たちによく目が行き届いている
・園バスが市内を網羅しており、我が家からも比較的短時間で通えそう

これまで私は、市内の大規模な幼稚園を中心に説明会や体験入園に参加しており、
正直申し上げてこちらの幼稚園の情報は、ほとんど集めておりませんでした。
こちらの園を希望されている方、お子様が卒園された方、どのような事でも結構ですので
情報をいただければ幸いです。

実は先日、小学生の子供を持つ姉にも「こんな幼稚園があるんだけどどうだろう」と
聞いみたのですが、「完全給食で園バスのある幼稚園は、楽をしたいお母さんが
集まりがちなので、自然と母親の質が落ちる傾向にある。幼稚園は親同士の付き合いも
多いので、気をつけないと親がしんどい思いをすることがある」とのアドバイスがありました。

これまで見学に行った幼稚園では、お母様方の目立った特徴のようなものは気付きません
でしたが、やはり姉の言うように、「一般的」にはそのような傾向があるものなのでしょうか。
とても失礼なことを重ねてお聞きしましたが、率直なご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【706669】 投稿者: まずは  (ID:M3VR.Z9KBDg) 投稿日時:2007年 09月 06日 10:31

「あの環境でパス、、かな。」
    と思いました。喘息になりそうですよね
    大型観光バスが行き来して、もうもうと排ガスが。
    ならなくても、呼吸器には悪そう!
     実は、「きっちり指導園」がいやで
    「ひまわり」サンに行ったけど、、、。という方を知っています
    「お母さん同士の付き合いはとても楽になった」
    というのが利点。よくなかった点は
    「体育館にわぁっと離して、それっきり」
    「きっちりしたのが嫌で、転園したものの、あまりに
    ほっておかれる」というものでした

2. 【706971】 投稿者: すずらん  (ID:SdaArQJHuSI) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:57

早々のお返事ありがとうございました。
    確かに大きな通りと駐車場に囲まれた環境は、子供にはあまり良いものとは言えないかもしれませんね。
    街中の幼稚園なら、ある程度のことは仕方がないのでしょうけど・・。
    私が見たサイトでは「先生の目が行き届いている」「幼児教室の講師の子供も多く通っている」などと、絶賛にも近いコメントが寄せられていたのですが、やはり自分の目で確かめるのが一番良さそうですね。
    その他、卒園・在園のお母様など、園の雰囲気や方針などに詳しい方がおられましたら、情報をいただければと思います。

3. 【716303】 投稿者: ままりん  (ID:VwANsO8hgSQ) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:17

みなさん、いまいちなぁ・・・。と言われる方のほとんどは
    あの環境です。しかし、みんなそんなに緑の多い車の少ない
    いい環境に住んでいるのですかねェ(笑い)
    喘息でもないなら大丈夫です。
    園庭はそんなに広くはありませんが、御所や公園など
    いろんなところによく連れて行ってくれますし、
    各クラス時間差で使うので狭いって事はないです。
    私は子供を通わせていました。
    気に入った、良かった点
    ・全給食、しかも業者の給食ではなく、園内の給食室でつくられるから温か。
    ・ひらがななどは親が全く教えなくても園で身につき
     年長時には日記や自分でお話を作って書きます。
    ・小学お受験を考えておられる方はには力をいれてくれる。(ひまわり枠有)
    ・親の集まりが少なめ。
    ・園での様子など丁寧に電話が入る。
    ちょっとつらかった点
    ・運動会に親も走らないといけない

他に3学期制で書く学期でバスの時間が変わります。
    なのでパートには行きにくいです。
    それと、保育時間外にECCと体操教室があります。

参考になればうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す