最終更新:

6
Comment

【708310】滋賀(女子)短大附属幼稚園について教えてください。

投稿者: はるか   (ID:3Sf1jGE5Id6) 投稿日時:2007年 09月 08日 23:43

はじめまして。

息子を滋賀(女子)短大附属幼稚園に入園させたいと思っております。
ただ、滋賀県には今春引越しをしてきたばかりで今のところ、情報はホームページのみです。

通わせておられた方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

また、受験を決めたのが今月に入ってからでスクールなどにも通わせていませんし、
幼稚園受験の情報も何も持っていません。こんな状態ではやはり無理でしょうか?

まず、幼稚園の見学に行く予定ですが、その時の親子の服装はどういうものが適当でしょうか?ジーンズなどで行くつもりではありませんが襟のあるものやスカートがいいのでしょうか。

面接時は親はスーツがいいと思っていますが、どうでしょうか。
息子もジャケットとシャツとパンツに革靴でしょうか?

本当に何も分からず困り果てているので、質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【708998】 投稿者: お受験園ではないです  (ID:y9ZvyEeq4O6) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:16

お受験園ではないです。
    なので、幼稚園受験の情報なんていうのは無いと思います。

見学は、親子ともどんな格好でもいいと思います。
    きちんとしてる人もたまにいますが、
    近所の人が近いから覗きに来たような人もいます。
    それでも問題ないと思います。

でも、面接のときは、親はスーツ&子供はワンピースや紺ズボンなどでした。
    革靴やジャケットまでは必要ないと思います。
    10月に入園試験があるので、まずは9月中に見学に行かれてみてはいかがですか。

2. 【709048】 投稿者: はるか  (ID:3Sf1jGE5Id6) 投稿日時:2007年 09月 10日 11:11

お受験園ではないですさん、ありがとうございました。

いわゆるお受験ではないのですね。情報がないのは当然だったのですね。
    途中入園ができず、秋に面接があると言うことでお受験園だと思い込んでいました。

面接はそれなりの服装が適当ですね。子ども同士で遊ばせると要項に書かれていたので
    あまり着慣れない洋服だと子どもも緊張していつも通りにできないのでは、と思っていましたが、ジャケットなしでもよければ大丈夫そうですね。

まずは見学に行ってみたいと思います。

それともしよろしければ教えてください。

入園後、保護者の活動はどの程度ありますか?幼稚園によっては毎日のように幼稚園に出向いたり保護者会の活動があったりと聞いたことがありますが、こちらの園はどうでしょうか。
    園バスがありますがうちの近くには通らないので車で送り迎えになりそうです。毎日のことなので大変かな、とも思うのですがこのように車で送り迎えをされている方もいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

3. 【709423】 投稿者: お受験園ではないです  (ID:y9ZvyEeq4O6) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:52

入園後、保護者の活動はほとんどないです。
    役員さんはしょっちゅう集まって大変ですが。
    一般の保護者は、年に1回程度の行事のお手伝いを頼まれますが、
    前もって何種類かの中から、紙で希望を聞いてもらえるので
    (下のお子さん連れでも大丈夫、とか書いてあります)
    あまり負担は無いと思います。
    また、大きな行事(運動会など)は短大のお姉さん先生がお手伝いに来てくれます。

それから基本的に、「バスの人」と「歩きの人」がいて、
    「歩きの人」の中には、いつも車で送り迎えされてる方も居ます。
    (「歩きの人」はお迎え時、園庭で一度集まって担任の先生のお話を聞いてから解散します。
     「バスの人」はバス停に集まり、バスに乗られてる先生のお話を聞いて解散します。)
    また、送りだけバス、迎えだけバス、などの人も居ます。
    バスにしていても、紙や電話などで、急に歩き(車含む)に変更も出来るので、
    車通園は日常的に行われています。
    「歩きの人」の方が、お迎えで園庭に集まるので、母同士が知り合いになりやすいと思います。

4. 【709468】 投稿者: はるか  (ID:3Sf1jGE5Id6) 投稿日時:2007年 09月 10日 22:59

本当にありがとうございます。
    何も見えなかったのが少しずつ見えてきて現実的になってきました。

車での送迎も日常的にあるのですね。母親同士が知り合いになりやすい、というのも
    嬉しい情報でした。

それと保護者の活動についてもありがとうございました。
    入園してからしか分からないことを知ることができて本当に嬉しいです。

何度もしつこいようですが、もしもよろしければもう一つ教えてください。

お受験園ではないとのことですが、入園面接がありますよね。
    募集人員より多くの願書提出があった場合はやはりその面接が結果を左右するのでしょうか?子どももそうですが、私も面接は得意ではなくて今から緊張しています。
    それと面接は両親揃って、ですよね?主人はスーツ、私も黒のスーツで大丈夫でしょうか。

貴重な情報本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

5. 【710957】 投稿者: お受験園ではないです  (ID:y9ZvyEeq4O6) 投稿日時:2007年 09月 13日 00:36

お返事が遅くなってしまいました。

>募集人員より多くの願書提出があった場合はやはりその面接が結果を左右するのでしょう
    か?

そのようです。
    兄姉が在園してる内部の人は、
    面接時間が最後に固まっていてほぼ合格するので(3年保育ばかりです)、
    それ以外を面接で選ぶのだと思います。
    その年によって、女児と男児の応募人数が全然違って、
    だいたい男女同数で取られるので、
    今年は女の子の方が競争率低いね〜とか色々です。

また応募するときに、なぜこの園を志望するか、どういった子供か、と
    いったことを書く紙がありますので、その内容も見られていると思います。
    その紙を見ながら面接されるのですが、
    いじわる?というか、これは落とされるの?というような内容を
    おっしゃられることがあるかもしれませんが、
    それは合否と関係がありませんので、落ち込まないでください。

面接は、両親そろってても、片方でも、どちらでもかまいません。
    母のみ、が一番多かったかな。両親、父親、の人もいます。
    当日は、黒や紺っぽい人が多かったです。
    先生方も子供の行動を観察される人以外は、普段と違ってスーツを着ておられます。
    でも、私はワンピースにジャケットで行ったのですが、
    きちんとした感じがあれば、別にかまわないと思います。

6. 【711720】 投稿者: はるか  (ID:3Sf1jGE5Id6) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:35

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

兄弟枠ですか。。。それ以外の枠に入れるかどうか・・・
    お受験園ではないとはいえ、狭き門ですね。
    ますます緊張してきました。子どもも当日緊張するでしょうし・・・
    ちょっといじわる?な質問もあるのですね。。うろたえてしまいそうです。
    願書に記入する内容もしっかり考えなければいけませんね。

皆両親揃って、ではないのですね。
    やはり紺か黒、面接にふさわしいきちんとした服装で、と言うことですね。

いろいろ知るたびに入園させたいと言う気持ちが高まりますが、なるべく抑えて
    落ち着いて準備したいと思います。

本当に何度もありがとうございました。
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す