最終更新:

6
Comment

【708768】落ち着きの無い息子

投稿者: 悩む母   (ID:F/nEX4j8Rpw) 投稿日時:07年 09月 09日 22:34

幼稚園の準備も終盤に近づき、3歳になったばかりの息子(3年保育入園希望)は
今頃になり(悩)落ち着きが無く☆試験も近くなり焦っております。
お食事の時や、おけいこの時も一定の時間を過ぎれば、足をブラブラしたり肘をついたり・・・
態度が悪くなってきます。先生は(幼児教室の先生)ウロウロや騒いだりでは無いし一定時間は集中し取り組めるのだから注意しつつ、今は○○の時間だからね〜と言い‘今はこれをしなくてはいけない’時と
理解させる様にしますので、お家でも食事の時間やホームワークの時はその様に声掛けする様にして下さい。と、おっしゃっておりましたが・・・

息子以外は、同じクラス(3年保育希望)の9人のお子様 皆様落ち着いてお話を聞いたり集中して40分を、取り組んでおられます。

特に息子は、最近反抗期なのか??「嫌だ〜」や「シャキッと出来ないよ〜」「もう幼稚園いぃ!」と言う様になってきました☆
今更・・・どうしてぇ(涙)と思いながら、優しく諭してみたり〜と試みてはいますが・・・

皆様にお伺いさせて頂きたいのですが、どうすれば!集中力がつく 持続するんでしょうか?その為には、どの様にすれば良いのかアドバイスを頂けますと幸いです。
お恥ずかしいながら、私の教育不足で愚息子に悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【708960】 投稿者: ☆  (ID:K6kolxl9HSQ) 投稿日時:07年 09月 10日 09:29

    文章途中の☆の意味が分かりません。

  2. 【708974】 投稿者: ☆  (ID:tevrl8wqcBk) 投稿日時:07年 09月 10日 09:50

    ママが☆落ち着きないから☆では

  3. 【708996】 投稿者: あたりまえ  (ID:oY6q83ZdbEg) 投稿日時:07年 09月 10日 10:15

    3歳の男の子の落ち着きがないのはあたりまえでしょう。
    この時期に親の言うことを聞いてじっとしている方があとあと必ず問題がでてきますよ。
    以前はそうではなかったのなら、反抗期というか自我の目覚めの時期を迎えたんでしょう。
    まだ3歳ですよ。 あせらずあせらず。
    もし落ち着きがないことで試験に落ちたとしたら、そこの方針は元気なお子さんには合わなかったという事です。 
    こっちから願い下げてお子さんが楽しく過ごせるところを探してあげましょうよ。

  4. 【709002】 投稿者: ゆり  (ID:uNiq0QErzF2) 投稿日時:07年 09月 10日 10:21

    お母様が焦りすぎていませんか?
    お子様の今を見すぎている気がします。
    どのような人間に育ってほしいのか?
    どういう風に育てたいのかが、お話しを読んで見えてきませんでした。
    ご家庭の方針があれば、周りの子供たちの様子はあまり関係無い物です。
    もともと、隣の芝生は青く見えるものですし。


    間違った「こうであるべき」に縛られて、お子様の良いところを
    潰してしまわぬように、気を付けて下さいね。
    幼稚園はもっと、違うところをチェックしていると思いますよ。

  5. 【709214】 投稿者: 悩む母  (ID:5Qqc315W2ss) 投稿日時:07年 09月 10日 15:17

    皆様、暖かいお言葉とご指摘ありがとうございました。
    本当に恥ずかしい限りです・・・

    とても励みになりました。志望園(幼児教室)が、‘静かに集中して取り組める子’を望んでおられるので私も焦ってしまっていた事を、こちらでおっしゃって頂き気付きました。

    本当にありがとうございました。

  6. 【4640659】 投稿者: さや  (ID:1EYYDUwBzWE) 投稿日時:17年 07月 13日 09:07

    1年生の教室に放り込まれても、カッコ悪いと落ち込まず、その出来事を前向きに考えられるポジティブさ、是非評価してあげてほしいです。

    お友達を笑わせるのが大好きな子供さん。
    もしクラスに学校にいくのを憂鬱に思うクラスメイトがいたとしても、息子さんがいるから今日も学校行こうかな。って朝、思ってるかも知れませんよ。

    それに人を傷つけたり嫌な思いをさせずに笑いを取るのは、人の気持ちがわかる人じゃないとできないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板