最終更新:

7
Comment

【714986】悩んでいます

投稿者: 聖母に行きたい   (ID:2FhjBULZABE) 投稿日時:2007年 09月 18日 23:20

先日、通園時間の件で書き込みをさせていただいた者です。
いろいろアドバイス、情報を頂き、ありがとうございました。

実は子供の受験について、まだ迷っています。

この時期に迷っているなんて、問題外・・・という気もいたしますが・・・。

子供が風邪をひいてしまい、まだ車で通園のシミュレーションは できずにおります。  

ただ、やはり主人の言うとおり、車で通えないとなった時の通勤ラッシュで通園1時間は、3歳の子供にどうか、、、と不安があるのは事実です。

主人を送り出し、お弁当を作り、上の子(公立小学校)を送り出し、あわてて駅まで駆け込む・・・毎日の事となるとどうだろう・・と思ってしまうのです。

そうやって頑張っていらっしゃる方は大勢いらっしゃると思うのですが・・・。

体力がついてくる小学校受験で、とも考えましたが、年が上がる毎に段々狭き門になりそうな気がするのです。

聖母の幼稚園からは小学校へ全入でしょうか?

そうであれば、ここで頑張っておきたいような気がします。

只の愚痴のような文章になってしまいました・・・。
同じような事をお考えで、今年の受験を検討中の方はいらっしゃいませんか?
また、通園遠方ご経験者の方からもアドバイス頂けたら幸いです。
(当方は宇治市在住です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715290】 投稿者: いつからでも  (ID:BlhDCi7z.2g) 投稿日時:2007年 09月 19日 11:33

幼稚園小学校中学高校いつからでも入学できると思います。公立小へ行き塾へ通い
    もっと賢い学校を目指せるかもしれませんよ。

無理しなくてもいいんじゃないの??

2. 【715608】 投稿者: 悩まなくてもいいですよ  (ID:sM5LeR5Ify6) 投稿日時:2007年 09月 19日 19:11

幼稚園時代はお子様の急な腹痛や発熱で幼稚園から「お迎えに来て下さい」などと
    連絡などもよく入りますよ。
    その際ご自宅が遠方だとすぐにいけませんし、
    そこから病院などに行くとしても時間がかかり、お子様がかわいそうです。

「いつからでも」様のおっしゃるように京都聖母は決して狭き門ではありません。
    同志社立命ができてから余計に入りやすくなっています。
    普通の親御さんとお子さんなら何の問題もなく入れます。

一人っ子さんで幼稚園のご近所におばあちゃまがいらっしゃったりするのなら話は別ですが
    そうでなければ幼稚園はお近くのところに行かれたほうが賢明です。

どうぞお母様もお子様もご無理のない幼稚園生活をお送り下さい。

3. 【716038】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:7njylhMCbjo) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:29

聖母でしたら、みなさんのおっしゃるとおりそんなに慌てなくていいのでは?

話では、年長の秋に転園してこられた方でも、小学校入学ができたとか。
    やはり「同志社・立命」が出来てから 更に受け皿的要素が高くなったのは否めませんね。

4. 【716073】 投稿者: 聖母に行きたい  (ID:2FhjBULZABE) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:59

皆様、ありがとうございます。

先日の説明会での印象が良かっただけに、できることなら幼稚園から、、と考えて舞い上がってしまっておりました。

子どもにとって無理のない、楽しい園生活が送れることを最優先すべきである、、という基本を私が忘れてしまっていたようです・・・。

少し冷静になって考えてみます。

恥ずかしながら、わが子がすんなり入れる、、という自信はございませんが、あまり慌てなくても良いようなお話を伺い、少し安心いたしました。

5. 【724347】 投稿者: 聖母に行きたい  (ID:2FhjBULZABE) 投稿日時:2007年 10月 01日 12:53

こんにちは、今日は10月1日、願書提出日ですね、、、

もんもんとしながら、「ご近所園」に願書を出してきました。

受験されるみなさんが、良い結果でありますように・・・。
    (そして、小学校でお会いできますように・・笑)

6. 【724480】 投稿者: こんな例も…  (ID:AKwSb8wLuQI) 投稿日時:2007年 10月 01日 16:05

私も今日、第三子の願書を提出してきました。
    一人目の幼稚園申し込み時、
    聖母に行きたいさんと同じように、
    遠い出身大学の幼稚園(小学校もあります)に申し込もうかどうか、
    非常に悩みました。だからお気持ちお察しいたします。

うちの場合、一人目の時、
    結局自宅から比較的近くにある幼稚園(上に小学校あり)に、
    小学校も内部進学するつもりで、申し込みました。
    ところが、3年も過ごすといろいろな情報が入り、
    子供の大きな成長を目にし、また価値観が変わり…、
    様々な要因から、予想外にもこちらの小学校、
    また母校の小学校のお世話になる気が、失せてしまったのです。
    そして、他の小学校に通うこととなりました。
    全く、自分のこととはいえ、どうなるか分からないものです。
    (ちなみに幼稚園は三人とも同じです。園のことは気に入っています。)

だから聖母に行きたいさん、もんもんとなさらずに、
    どうかご縁のあった園で、お子さんと楽しい園生活をお過ごしください!
    お子さんにはまだまだ、いろいろな可能性があるのですから。

7. 【724690】 投稿者: 聖母に行きたい  (ID:2FhjBULZABE) 投稿日時:2007年 10月 01日 21:32

こんな例も…さん、本当に温かいアドバイスをありがとうございます。

今日になってまで・・・諦めきれない自分が情けなかった、、、です。

「ご近所園」は、完全な先着順でした。
    距離は遠からず、近からずですが、園バスがあります。

私にとっては「楽」な園です。

何だか「楽」を取ってしまったしまったようで、、

でも本当にこれからどんな風にわが子が育っていくかは、分らないですね。

子供の可能性を伸ばしていけるよう、がんばっていきたいと思います。

こんな例も…、さん。
    本当に子供の可能性、成長はこれから!ですよね?

長い目で考えていきたい、、と思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す