最終更新:

5
Comment

【715468】西宮・小学校お受験の為に幼稚園に求めるものは?

投稿者: ちゃりんこママ   (ID:YOKrqh1jd..) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:39

西宮に住んでいます。ここで、話題になるような幼稚園(附属)は、近所にはありません。
阪神甲子園近くです。

幼稚園に求めるものって、何かありますか?
やはり、勉強?最近は、英語&体操は、当たり前のように、幼稚園でされています。
課外保育で、教室をしている幼稚園もあります。

園の行事は、多いほうがいい?人数は、ある程度、いる方がいいですか?(20−140人まで、様々)自由保育時間があるのと、ないの(集団行動or自由)。

おもちゃが教室にある、なし/園庭が広い・狭い。

話題になってる幼稚園では、何が、お受験対策としてされているのでしょうか?お受験って、どんなことがされているか、無知なので、恥ずかしいのですが。

教育大の小学校を受けさせてみたいのですが、普通の幼稚園からは、難しいでしょうか?
厳しいご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715480】 投稿者: プリン  (ID:kHBlDUyETW2) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:09

幼稚園に求めるもの。。ないです。子供が周りのお友達と協力して遊び、時にはけんかしたりして協調性を身につけるとこだと思います。また運動会などみんなで力を合わせて達成感を得るとこだと思います。お受験をお考えのようですが、基本的には家庭のしつけ、子供との関わりが問われます。教育大附属を目指されているみたいですが、国立は学校が求めているテ−マがありそれに合った子が合格します。それとお受験幼稚園に通わなくても合格している方はいらっしゃいます。親子の努力と後はお教室の情報かな−。いわゆる、お受験幼稚園に通っていましたが、周りの幼稚園よりは行事の練習など厳しかったと思います。お受験対策など特に園ではなく、年長で保育時間が終わった後、お教室があったぐらいです。親同士で情報交換など、よくしていましたが、疲れましたね。話は長くなりましたが、園は色々見学されてお子様に合ったとこに通われたらいいと思います。受験対策は家庭が第一です。

2. 【715481】 投稿者: 通りすがり  (ID:eSsi14Z9m5s) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:09

普通はお受験対策は小学校受験対応の塾(幼児教室)でするものです。
    受験する子が多い幼稚園では多少の対策はあるかもしれませんが、
    そんな幼稚園はごく一部でしょう。

幼稚園に求めるものはそれぞれのご家庭で違ってくるのではありませんか?
    もともと幼稚園とは子供にとって初めての集団生活の場です。
    先生の指示に従って行動する、いろいろなルールを守る、お友達との関わり方などなど社会生活を養う場であって、お受験のためにあるものではないですよ。

こじんまりとした少人数の幼稚園が良いと思うご家庭もあれば、英会話やスポーツにも力を入れている幼稚園が良いと思うご家庭もあるでしょう。
    また延長保育のあるなしや給食かお弁当かも好みがあると思います。
    まずはどのような幼稚園に子供を入れたいのかご自分で考えましょう。
    今、幼稚園の見学会の時期ですよ。
    ご自分の目で確かめてみるのが一番です。

3. 【716976】 投稿者: 桜坂  (ID:cuJkxxmB2Ic) 投稿日時:2007年 09月 21日 10:33

”幼稚園”に求めるものは、各家庭違います。
    いろんな園を見られて、決められたら良いと思います。
    ただ、大阪教育大附属小は、西宮市では、校区外なのではないでしょうか?
    神戸大学附属住吉小も、中高一貫校が出来るにあたり、いままでと、募集要項等が、変わっていると思いますよ。

4. 【717163】 投稿者: こと  (ID:hdYggN6n1ek) 投稿日時:2007年 09月 21日 14:07

西宮ではありませんが、いわゆるお受験対策幼稚園と言われる幼稚園に通っています。
    課外授業ですがお勉強のクラスもあります。(ペーパー、面接練習や集団行動など)
    まだ受験が終わったわけではありませんが、我が家ではこの幼稚園に通って本当に良かったと思っております。
    普段の保育もきちんと椅子に座り机に向かって簡単なお勉強もしますので、お勉強が出来るというよりは、基本の姿勢を正して先生の話を聞く・・・といったことや、みんなの前での発言など受験を考えている子には目が光っています。(受験されない方もたくさんいます)
    親がこういう所が今気になっていて、直したい等、先生にお話すればそういうところを重点的にみてくれます。
    もちろん、受験に関係の無いお願いをすればその点もきちんと見てくれます。
    塾ではお勉強などが全般でしょうが、普段の生活の中でも親の目が離れている所で、(しかも毎日行く幼稚園ですので)気にかけてくれる方がいるのは心強いです。
    また体操や、リズム打ちなど受験に関する事で情操教育にも良いとされるものは、普段の保育にもバンバン組み込まれています。縄跳びであったり、サーキットであったり、リズム打ち、などなど・・・。

あと、受験時の注意事項は今まで受験された方に細かくアンケートをとっていて、まとめた物を学校べつに配っていただいたりもしています。(何時に願書提出して受験番号何番であった・・・とか、持ち物でここの学校に限ってこれがあった方がいい・・・だとか)
    そういった点では下の子もこの幼稚園に通わせたいと心から思っています。

幼稚園だけに任せるのは私はできませんが、塾、家庭、幼稚園があって今の我が子があったのだと思っています。

5. 【720586】 投稿者: ちゃりんこママ  (ID:vwK1j7Zb2pE) 投稿日時:2007年 09月 26日 11:01

色々ご意見、ありがとうございました。
    幼稚園、無事決まりました。マンモスですが、習い事ができる幼稚園です。
    妹がいるので、お兄ちゃんと、また違う習い事が出来そうで、楽しそうです。

集団行動が苦手なので、揉まれて強くなってくれれば、と期待しています。

神戸附属…、中高一貫が出来るんですね。知りませんでした。もう一度、検討してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す