最終更新:

6
Comment

【72270】須磨幼稚園

投稿者: ピンク   (ID:ZUHEQbpntyU) 投稿日時:2005年 04月 05日 23:01

今、幼稚園についてどこがいいかと。探しています。須磨幼稚園全般、について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72576】 投稿者: 神戸っ子  (ID:GpBofVCjuWE) 投稿日時:2005年 04月 06日 16:32

ピンクさんへ
    須磨幼稚園?それとも須磨区内?須磨から通える幼稚園?
    それによって皆さんからの返答が違うと思います。
    ピンクさんはどんな幼稚園が希望でしょうか?
    お勉強中心、体操中心、お遊び中心など・・・
    神戸市内にはお受験幼稚園はほとんどありません。
    お受験される方は須磨浦幼稚園から須磨浦小学校へ行かれる方以外は
    皆無しと思っていただいて良いかと思います。

2. 【123972】 投稿者: ままこ  (ID:4lo0yQnpBJY) 投稿日時:2005年 07月 02日 18:47

私も、来年4月より須磨区(JR須磨周辺)に引っ越す予定です。子どもは2人(4歳と2歳)おります。(現在は海外に住んでいて、ネット以外に情報を得ることが出来ない状況です)

今年4歳の息子のための幼稚園(2年保育)を探しておりますが、現在、2,3の学校名位しかわかりませんので、どなたか詳しい方に教えていただきたく思います。

お勉強中心、体育中心、遊び中心の学校とその学校の人気度

以上のこと、ご存知の方がおられましたら教えていただけますようよろしくお願いいたします。

3. 【124163】 投稿者: ぴっころ  (ID:uwH2kXQwQi6) 投稿日時:2005年 07月 03日 02:32

ままこさんへ
    須磨区の幼稚園で小学校は私立を希望なのでしょうか?
    神戸市全体でも受験される方は本当に少数ですし
    どのような雰囲気が希望なのか書かれた方がレスが
    付き易いかと思いますよ。
    あと、園バス希望や車での送迎可能なども教えていただけると
    何園かお答えすることが出来ると思います。

4. 【124468】 投稿者: ままこ  (ID:4lo0yQnpBJY) 投稿日時:2005年 07月 03日 17:42

ぴっころさま

丁寧なアドバイスありがとうございます。

我が家では、小学校は近くの公立小に進学、
    中学から私立も視野に入れて考えていく予定です。

園バスの有無は、問いませんが、
    園バスがない場合は、電車で通える又は車で送迎可能のところが希望です。

わが子は、外遊びも絵を描くことも歌や踊りも何でも好きだといっています。
    ただし、わたしが見る限りでは、運動神経は鈍いです。
    (親としては、運動好きになってほしいと願ってますが、
    子どもに負担になるほどの体育ならこまるなぁと思っています)

現在、塩屋幼稚園、西須磨幼稚園、兵庫大附須磨幼稚園
    須磨浦幼稚園、神戸大附明石幼稚園だけ
    幼稚園の名前を把握しています。
    (ただ、須磨浦は私のような庶民には敷居が高すぎるので
    進学させる候補には入っていません)

上に書いた幼稚園には特色はありますか?
    また他に須磨周辺から通園可能なおすすめの幼稚園はございますでしょうか?

5. 【124773】 投稿者: ぴっころ  (ID:2y00QQZKaPs) 投稿日時:2005年 07月 04日 02:33

ままこさんへ
    神戸では受験率が低いこともあってか、幼稚園選びもあまり熱心な地域ではありません。
    私立の幼稚園も御近所の方は同じ園の場合が多いです。

塩屋幼稚園・・・・この辺りではお勉強幼稚園です。桃の木幼稚園も同系列です。

西須磨幼稚園・・・元気な雰囲気。いろんな事をやってくれるので子供たちは
             生き生きしています。野菜作りや自然とのふれあいを大切に
             している園です。  

須磨幼稚園・・・・のびのび保育。見学に行ったのですが、子供たちの絵に個性が
             無かったのと、教室のクーラーがとっても効いていたのが気に
             なりました。

附属明石・・・・・自宅から園まで30分以内通園なので駅から近いと大丈夫かな?
             のびのび保育です。小学校を御近所にされるのなら候補ではない
             のかしら?とても自主性に任された園です。

あと、スポーツをさせたいお母様方にはYMCAの幼稚園が人気です。他園よりも
    スポーツの時間が多いですが、特に厳しいわけではありませんよ!

車、電車での通園ならば、垂水区にある聖マリアの園幼稚園や愛徳幼稚園も須磨区
    辺りからも少数ですが通われています。

附属明石以外は見学させていただけると思いますので一度連絡してみては如何ですか?

お子様にとって良い幼稚園が見つかるといいですね。

6. 【124853】 投稿者: ままこ  (ID:90HeQYbZHBk) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:12

**ぴっころさま**

大変丁寧なお返事ありがとうございます。

各幼稚園ごとにいろんな特色があるのでびっくりしました。
    息子と一緒に、夏頃、見学に言ってみて息子の意見を尊重しつつ
    幼稚園を決めたいと思います。

ぴっころさんの情報を無駄にしないよう、
    HPなどで電話番号を調べて幼稚園のほうに
    直接連絡して見学のアポをとってみようと思います。

幼稚園受験の掲示板に場違いな質問ばかりなのに、
    親切に返事を下さったぴっころ様に感謝です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す