最終更新:

6
Comment

【73487】兵庫県西宮市の満三歳児入園について

投稿者: P子   (ID:RRNtcNRs9PE) 投稿日時:2005年 04月 08日 16:46

最近、兵庫県西宮市の幼稚園でも満三歳児入園が増えてきて、2年保育や1年保育の入園が殆ど少ないため、少子化だというのに周囲のママたちもが競い合うようにあちこちの幼稚園にまわっています。
私は子供には「幼稚園に入るにはオムツをさよならして、パンツがはけてトイレも自分でき、自分の事を何でもできるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちが行ってるのよ。○子も自分でできるようになったら入れるんだよ」と言い聞かせていました。
本人は今年に入って「絶対幼稚園に行きたいからトイレ頑張る!着替えも自分でする!歯磨きも自分でやる!」と言い、やる気になってくれ来月の3歳のお誕生日までに目標を実現させてくれました。
でも周囲のお友達がみんなオムツでも、満三歳児入園で決まっていき「これで今秋の願書は関係ないし、試験も受けなくて良いし、来年の入園も無条件だしラッキー」「今年の秋まで待って、P子の子供どこも入れなかったらどうすんの?」と言われるのを目の当たりにすると何だか出遅れたのかなと。
子供は子供で「パンツになったんだけど、私の幼稚園は??」と聞かれるし、確かにどこの幼稚園も優先枠が兄弟優先枠→満三歳児入園枠→近隣枠→一般枠になってきて、不利にはなってきました。
幼稚園選びは幼稚園どうのこうのより、「入れたもの勝ちだ!」という傾向になってるみたいで、今は優先枠がない場合遠くても満三歳児入園させてる方が多いのでしょうか?
この近隣でもマンション建設が増えているせいか子供が急速に増え始め、待機児童が増えてきています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【74080】 投稿者: にこにこ  (ID:FSU5PmkqwEo) 投稿日時:2005年 04月 09日 21:14

西宮市と言っても、どのあたりでしょうか?例えば、満3歳児入園にこだわられなくても、秋までしっかりとお母様がフォローして差し上げて、来年から3年保育で入れる幼稚園はいくらでもあります。お友達との交わりなら、週に何日かはお教室などに通うなどの方法もあると思います。親子でたっぷり時間が過ごせるのも今の間だけなので、それを大事にされてもいいのでは?
    お友達がおっしゃるようなことは無く、公立幼稚園などと限定されなければ、入るところはいくらでのあります、優先枠といってもそれだけで埋まる幼稚園はありませんよ。私の娘の幼稚園は満三歳児入園は行っておりませんし、兄弟枠で入られる方も20人もいません。
    大事なのは、人と比べてどうのこうのより、「私の子供は、しっかり自分のことが出来てから入園させる」と決められたご自身のお気持ちではないでしょうか?おしめの取れてないこが入ったから私の子供も!なんて感じで入園したら、次はあの子がいってる習い事をうちの子にも!なんていうつまらない親になっちゃいますよ。
    しっかりしたお子様のようなので、お二人で相談したり、見学して、ゆっくり幼稚園を選ばれてはどうですか?幼稚園に入園させて思うのですが、親同士の話なんて、根拠の無い噂話が多いですよ。生き残りをかけているようななんら特色の無い幼稚園に、早くから入れてもなんらメリットは無いと思います。

2. 【127094】 投稿者: 同じ悩みです  (ID:ozp9Hroqo/E) 投稿日時:2005年 07月 07日 01:27

現在2歳の女の子がいます。
    たぶん学年ではひとつ下ですが、まったく同じ悩みです。
    西宮南西地区に越してきて間もないのですが、幼稚園に入りにくいという情報ばかりです。
    選ぶ余地もないようですが、本当でしょうか。
    近くにある公立2年でもよいのですが(徒歩圏)、抽選に外れたことを考えると私立に、2年は入りにくいから3年に。そして3年でも兄弟枠等でいっぱいになる上、地域的な優先枠のあるところがないのでプレに入らなければ・・・と悩みはエスカレートしています。
    松秀幼稚園がいいなと思うのですが超激戦のようですし、できればバス通園希望なので、プレから入れそうなのは阪急系列です。
    プレからとなると4年。はっきり言って長いです。
    来春から幼稚園となると、寂しい気もしますし、まだ集団行動もできませんし、お友達との関係等心配です。
    自己主張の激しい時期ですので、もっとじっくり家で子育てしたいです。
    かといって、幼稚園に入れないのも困ります。
    みなさん、本当にどうされているんでしょうか?
    近所の方はたいてい3年保育で抽選のところと先着順の睦幼稚園、香露園幼稚園をかけもちして、入れなかったというのは聞いたことありません。先着順で入れるならいいのですが、年々並び始めの時間が早まって抽選に切り替えるところが増えているようなので安心できません。同じマンションの一人目っ子だけで10人くらいいるので、みんなで一緒というわけにもいきませんし、ほんとに困っています。

一人目でも「今年は2年の兄弟枠少なかったの」と、上手に2年保育のみの方もいらっしゃるのですが、待つのにも勇気がいります。
    3年保育、および2年保育の一般枠の多い園の情報がありましたらお願いします。

3. 【127269】 投稿者: 週2回  (ID:ABrQ8zzJ3bM) 投稿日時:2005年 07月 07日 10:23

子供が阪急系列の幼稚園に通っています。

うちの園のプレの場合、週2回と3回のクラスとに分かれるようです。午前のみで、終わる
    とバスで帰って行くのを見かけます。

週2回であれば、そんなに気負わなくても大丈夫なのでは?と思いますが…。

ざんねんながら、西宮南西部で一般枠の多い幼稚園の情報は持ち合わせておりません。一杯
    の情報ならどこでも聞くんですけどね…。うちの園でも、一般出願の日は、何年も形骸化し
    ています(それまでに埋まってしまう)。

4. 【127637】 投稿者: 西宮ママ  (ID:8HGSoVLso1o) 投稿日時:2005年 07月 07日 20:50

私も来年幼稚園予定ですが、今までどんなに激戦!と聞いていても、
    「単なるうわさでしょう?」と気楽に構えていました。
    でもうわさではありません。本当に入れません。
    にこにこ様が書かれていましたが、入れるところはいくらでもある、ということは
    私の近隣においてはありません。
    近所の幼稚園は、すでに兄弟枠で埋まりました。(正式発表は10月でしょうが)
    それ以外は、ほとんど抽選なので運に任せるしかない状態です。
    もちろん掛け持ちして、抽選であってもくじ運がよく、いくつも通るお子さんも居るでしょう。
    でも、ひとつも受からず、仕方なくかなり遠方の幼稚園に行かれたお友達も居ます。
    満3歳保育をしている幼稚園も、いくつか見学しましたが、こちらも激戦でした。
    (結局抽選で、ダメでした…)
    本当は、子供にあっていると思える幼稚園に入れたいのですが、
    そんな悠長なことでは、どこも入れそうにありません。

5. 【128200】 投稿者: 同じ悩みです  (ID:pphOy2VQI9U) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:05

ありがとうございました。
    やはり、どこもいっぱいなんですね。
    プレも週2回くらいなら子供も大丈夫だと思うので、検討してみます。

6. 【1412153】 投稿者: 不安ママ  (ID:Yt7CpFf5CLc) 投稿日時:2009年 08月 31日 17:07

今年の5月に隣の市から引っ越してきまして、子供は現在2歳です。
    西宮の幼稚園(住居は門戸地区)に入園するのに、皆さんかなり苦労されていると色んなとこで耳にし、現在かなり不安な状態です。
    来年満三歳になるので、プレに行かせたほうが、入園しやすいとも聞きますが、本当でしょうか?
    今のところ、阪急系列の幼稚園を考えているのですが、プレも確実に行けると言う確約もないんですよね??
    なんだが不安ばかりがつのり、日に日に悩みが・・・
    現在幼稚園情報に関して、無知の状態なので、どんな情報でも結構なので下さい!
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す